※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつきmama♡
子育て・グッズ

10ヵ月の息子がいて、保育園や幼稚園について考えています。入れる時期や希望の保育園、周りの意見など教えて欲しいです。経験談も聞きたいです。

おはようございます☺️🙌🏾💕
今日で10ヵ月の息子がいます‼️
育児休暇中、または同居中の方に質問です。
保育園、幼稚園はどのように考えてますか?
いつごろ入れる、どんな保育園を希望するか、
周りの意見はどのような意見か。
など、お話できたら嬉しいです。
また、私はこうだったなどの経験談も
聞けたら嬉しいです😌🙏💗

コメント

いちご

育休中です。
10月に復帰するので、9月から保育園に預ける予定です。
認可はダメだったので、待機児童になりつつ認可外になりそうです。
周りの意見は、、私が全部自分で決めてるので特に。笑
私立の認可保育園に預けられたらいいなと思ってます!
正直今の時代保育園選べる状況じゃないので、安全でこどもが楽しそうであればそれ以上ないかもしれません💦

せいなな

9ヶ月で4月から保育園デビューです!

0歳でないと待機児童になりそうでしたので…

『0歳なんてかわいそう』と言われることも少なくないですが、保育園だからといって親の愛情が薄いわけでもないし、本人も淋しいときがあっても友達と仲良く過ごすのも悪くないと思ってスルーしました!

うちは同居ではないので参考にはならないかもしれませんが…

ばぁばが家で見てあげたらいいのにとかいう人も居ましたが、ばぁばは保育のプロでもないし、一人で見るのは親でも辛いのに祖母には無理です( ノД`)…

お金はらってお願いしたほうが気が楽ですー

mako0829

3ヶ月の息子がいます。
義両親と2世帯住宅で同居ですが義両親は働いているので預けられません。

私は現在育休中です。1年取らずに8月or9月に復職予定です。

妊娠中から保育園見学や申込みをして4月から認証保育所に入ることができました!
なぜそんな小さい頃からと周りには思う方もいるかもしれませんが、理由は大きく3つ。

⑴経済的に働いた方がいいと思ったからです。主人の給料と育児休業給付金で生活はできますが、子どもがしたいと思う習い事をやらせてあげたり、息子が自分が行きたいと思った学校にいかせてあげたいのでそれにはフルタイム共働きでやっていくことにしました。
⑵保育園激戦区のため1歳4月の認可保育園、認証保育所は倍率が高すぎて入れない可能性の方が高いので。さらに私の職場は育休は最大1年半までしか取れなくて、子どもが1歳半の時点で復職できなければ退職しなくてはなりません。
⑶保育園でお友達と過ごすことによるメリットが多い。

息子を預かっていただいている保育園は認証保育所で、認可保育園ほどの規模はありませんが、アットホームな雰囲気で先生方の目が届きやすく、手厚く保育してもらっているので安心です。認可保育園のような広い園庭はなくウッドデッキのテラスの園庭ですが、お天気のいい日は毎日近くのいろんな公園にお散歩に連れていってもらえます。0,1歳のうちは特に広い園庭も必要ないので、それよりひとりひとりにじっくり関わってくださる認証保育所にして良かったなと思います。
今は週1日~2日お昼すぎ頃まで5時間程度預けてゆっくり慣らし保育中です。実際に週4日、朝から夕方まで毎日預けるのは生後6ヶ月以降の予定です。

家族の理解、協力はかなり得られているので特に周りの意見によるストレスなくやっていけています!義母は長年保育士をしていたので(今は違う仕事です)可哀想だから預けるのやめなさいとか言いません。むしろメリットもたくさん理解してくれています。
実母、義母ともに保育園に0,1歳から預けてずっと働くママさんで子ども2人を育て上げてきたのでワーキングマザーとしての先輩で良き理解者、協力者です。
旦那も私も0歳から保育園育ち、寂しかった思い出はなく楽しかった思い出ばかりなので保育園に預けて共働きをすることに反対とかはありませんでした!

長くなってしまいましたがうちはこんな感じです(ˊ˘ˋ*)