※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とろ
子育て・グッズ

娘がミルクを飲みが悪く、離乳食も嫌いなものを食べないことでストレスを感じています。ストレス解消法や経験者のアドバイスを求めています。

現在7ヶ月の娘をほぼ完ミで育てていますが、ミルクの飲みが悪いこと、離乳食で嫌いなものを一切食べようとしないことにイライラしてしまいます。
3ヶ月頃から飲みが悪くなり、基準量の6〜7割程度しか飲みません。
一時飲むこともあるので、一切飲めないわけではないのに、飲めるようになったと思った途端、飲まなくなるというのを繰り返しています。(基本飲みません)
離乳食は2回食で通常は食べますが、気に入らないものがあると一切食べようとしなくなります。
離乳食を残した分ミルクを増やしても、半分近く残してしまい、食事の時間がとてもストレスになっています…。
主人はそういう日もあると言いますし、それも理解していますが、体も小さめだし毎日何度も繰り返していると本当にイライラしてしまい、大きな声を出してしまったこともあります。
このままでは娘に当たってしまいそうです。
おすすめのストレス解消法があれば教えてください。
また、同じような経験のある方は解決方法を教えてもらえると嬉しいです。

コメント

娘もミルクの飲みが悪く、離乳食も食べたくないものは全然食べませんでした😭何個BFを無駄にしたことか...
逆ギレしてしまったこともありますが、もう死ななければいいやと思ってご飯あげてました😂幸い健康で問題なく育ってます(笑)
娘も小さめですが、私が小さいので遺伝かなと割り切ってます😂

• とろ

とろ

そのくらい割り切って考えたいですが、なかなか難しいです😞

• 11月20日

心配ですよね💦
哺乳瓶の乳首はサイズアップされてますか?
うちも飲みが悪くて日増がどんどん減ってきて、サイズアップ した途端にたくさん飲んでくれるようになりました。

• とろ

とろ

哺乳瓶の乳首はLを使ってます。
    最初に飲まなくった頃に一度に出る量を増やしたくてサイズアップしました。
    でも新しい乳首にすると首を振って飲まなくなり、最近ボロになった乳首を交換したせいかすごくイヤイヤされてます😭

• 11月20日

退会ユーザー

そうだったんですね😭
    種類とか変えてもダメですかね。。。
    離乳食も食べてくれないと辛いですよね😭😭😭

• 11月20日
あやや

思わず私のコメントかと思いました…😢
うちも3ヶ月頃からずーーっと飲みが悪く、体重も曲線をはみ出るかギリギリのところで粘ってます😅

私は何度も娘に泣いて訴えたり大声をあげたり哺乳瓶を壁に投げたりしてしまいました。
苦しいですよね。すごくわかります。
私はうまくストレス発散が出来なかったです。
でもたまに飲む時ありますよね?そのときにすんごーーーく褒めて、自分もすごく気持ちを上げておきました!
飲まなかったときは、飲んだ日のことを思い出すようにしました。「あのとき嬉しかったなー」って。
いまだに、ミルクの飲みはいい方ではないし、離乳食も全然進んでません。
でも、伝い歩きができたりバイバイができたりすごく成長してます。

ちょうど7ヶ月くらいのときって目に見える成長がなくて苦しかった気がします。
10ヶ月過ぎると色んなことができるようになるので、ミルクを飲まない離乳食を食べないことをそこまで気にならなく(しないように)なりました!

うちなんて1日300ml以下の日もよぅありました😂それでもどうにか大きくなってます🙂

• とろ

とろ

ものすごく気持ちわかります…。
    私も泣いたり喚いたり哺乳瓶を床にドンドン叩きつけたりしてしまいます😣
    飲めた時に褒めてあげるというのは実践してみようと思います!
    飲まなかった時に飲んだ日のことを思い出したら、あの時飲めたのにーって私はイライラしてしまいそうですが💦

• 11月20日
  • あやや

あやや

うちの場合はミルクの味は大丈夫でした。なので4ヶ月からストローの練習をさせてどうしても飲まないときはストローでちょっとずつ飲ませてました!
    今も1回に100mlくらいしか飲めないので残ったら、スプーンでちょっとずつ飲ませてます😊バウンサー に斜めにして座らせて口が開いた瞬間流し込んでます。

テレビは見せてないですか?
    うちはテレビ見ながらだと集中してる間はよく飲みます!最近は毎回いないばぁを見て飲んでます😊

一度保健師さんに言われたのは、
    その子の飲みたい量があるんだから少なくてもいらないって言ったらもうあげなくていいんだよ〜。体重もその子のベストがあるから、お母さんが無理やり太らせたら、娘は自分に合った体重に戻そうとミルク拒否すると思うよ!って😊

そこからあまり無理にはあげないようにしてます。
    「いらない」ってなったら、「はいよーいらないのね〜」って感情を無にして色々考える前に哺乳瓶洗っちゃいます!捨てるときも、無です!!

• 11月21日
  • あやや

あやや

うちの子が7ヶ月くらいのときはちょうど夏だったので、あまりに飲まなかった日は病院に連れていって脱水かどうかだけみてもらいました!
    何回も病院行きたました!
    それで先生に「元気そうだから大丈夫だよ」と言われて、メンタルを保ってたところはあると思います!

• 11月21日
  • とろ

とろ

スプーンで飲ませるのって気が遠くなるような作業ですよね💦
    テレビは飲食の時間はつけたことないので、試してみます!
    保健師さんの言葉、参考になります😳
    その子なりの体重って良く言いますが、戻そうとするっていうのは初めて聞きました。
    私もあれこれ考える前にさっさと残ったミルクを捨てるようにしようかと思います😭

• 11月21日
  • あやや

あやや

気が遠くなりますよ〜😂150とかあげるのに何分かかったか…😂でも飲ませなきゃいけないし…って感じです💦

それを聞いて少し気が紛れた気がします!それでもやっぱり体重を増やしたいのであげてますけど😅

テレビつけながらはよくないって聞きますが、それは食べる意欲がある子限定な気がします。色々理解できるようになったら、テレビの見せ方のルールを作ろうかなって思ってます😊

あと、残り何ミリとか見ないようにしました!これしか飲んでない…って落ち込む前に何も見ずにすぐ捨てる!捨てちゃえばいくつ飲んだか気に病むこともないですよ☺️
    「はい!これでお腹いっぱいなんだもんね!」って切り替えてます😅

• 11月21日
  • とろ

とろ

いろいろ参考になります🙇‍♀️

私の場合、ミルク飲んだ量とか全て記録しているので飲み終わりの量を確認してるんですが、それ自体が良くないのかもしれないですね💧
    飲まなくなってから1日の総量をちまちまexcelに入力してグラフ作ってますよ😂
    何のためになるわけでもないのに…。

• 11月21日
  • あやや

あやや

私も育児日記ずっとつけてて、今日はこれしか飲まなかった。。昨日はこれだけ飲んだのに。。
    とか考え混んじゃったんですが、そういうの全部やめました!
    熱が出たときはしっかり測って様子をみますが、それ以外の時は目盛り見ずにバシャーです😅
    毎日だと心配になるかもしれないので、とりあえず明日1日だけ記録せずに本人が飲みたいだけあげてみてはどうでしょうか☺️ママの休息日にもなると思います☺️

• 11月21日
  • あやや

あやや

ちなみにですが、うちもパパは使い物になりません👨🏻笑
    1滴も飲まないです😂
    だからこそ、ママが追い詰められますよね🥺

• 11月21日
  • とろ

とろ

記録があるとどうしても比較しますよね😭
    何かあった時に普段の記録があった方がいいかなと思う部分もありますが、毎日は必要ないですよね。
    記録する日を減らしていければと思います!

パパがもうちょっと参加してくれると楽なんですけどね〜😓
    まぁいればお風呂入れてくれたりするので、高望みはできないんですけど😕

• 11月22日
たこやき

同じ感じでした😭
元々食が細くミルク嫌いで💦

5ヶ月半で離乳食を始めて、1ヶ月くらい経った頃から食べてくれなくなり、ミルクも相変わらずあまり飲んでくれず、よく生きてられるなぁと思うくらいでした💦
毎月の身体測定で体重が減ってしまったこともあります💦

2ヶ月くらい我慢していたら、徐々に食べられるようになり、今では毎回完食しています🍽食べれるような工夫とかは特に何もしていないです!

そしてミルクは今まで以上に拒否するようになり、9ヶ月で卒ミルクしてしまいました💦

ストレス解消法というか、貯めない方法なんですけど、色々な時間にミルクあげてみる。どっかのタイミングで飲んでくれると嬉しくなれます。。

• とろ

とろ

飲まないだけでも心配なのに、体重減ったらもっと心配になっちゃいますね😥
    ミルク無しでも大丈夫なくらい離乳食食べられるならいいですね。
    時間が解決してくれるかなぁ…私のメンタルがそこまで待てなそう💦

• 11月20日
  • たこやき

たこやき

その時はほんとに毎日キツかったです💦
    まずは思いきりストレス発散!した方がよさそうですよね😢
    とろさんがどういったことが好きかによると思いますが、私は化粧するのが好きなので旦那に協力してもらってちゃんとメイクして家族でイオンに出かけます笑

本当は、まだミルク飲んだ方がいいと思うので、期間あけてまたあげるかもしれないのですが💦
    食べてくれない時、飲んでくれない時はとにかく事務的にやってます💦私は子守ロボット。笑顔〜って感じで汗

今7ヶ月の頃の育児記録を見返してたんですが飲んで1日500mlで、少ない時190mlとかでした💦

• 11月21日
  • とろ

とろ

確かにミルク少ないですが、許容できることが素晴らしいですね。
    私は少ないとどうしても強引に飲ませてしまうので、600ml程度は毎日飲んでます。
    将来的にネガティブな意識が根付いちゃうかもなーと思いつつ、少ないとどうしても飲ませてしまって…。
    娘もミルクの時間がストレスになっていると思います。

私のメンタルをなんとかしないとと思いつつ、どうにもならずに悩むばかりです😞

• 11月21日
  • たこやき

たこやき

いえいえ💦私も「飲んでよお願いだから飲んでってば…」って言いながらって感じです💦だって飲んでくれないと死んじゃうんじゃない?って思いますもんね😞💦

飲んでくれないのに600も飲ませているの凄いです!!👏強引にいくのもなかなか大変ですもんね💦
    私もミルクはほぼ全種類試しましたし、ネットで見たり考えつく限りのあらゆる方法試して、プロレス技みたいなかっこ(もちろん痛くはないようにですが😅)で飲ませたりしてた時もあります笑

そういえば、どうしても飲んでくれない時に、座ってる自分の脚をひしがたのようにして、右もものところに首をもたれさせて飲ませると嘘のように飲んでくれた時がありました😀それも2週間ほどでダメになってしまいましたが💦

旦那さんは離乳食やミルクを代わってくれたりしますか??

• 11月21日
  • とろ

とろ

毎回哺乳瓶を避ける顔をストーカーの様に追い回して飲ませてますよ😂
    娘も勘弁してくれーと思ってると思います💦
    ずーっとやってると観念して飲んでくれたりするので…。
    飲む姿勢はいつも同じクッションであげてるので、違う姿勢も試してみます!
    パパはミルクはたまーに飲ませてくれますが、離乳食は無理だと言ってやってもらえません。
    ミルクも自分じゃちっとも飲まないと言って嫌がります。
    実際パパがあげると飲みも悪いし、パパはすぐやめるので全然量飲めないです😞

• 11月21日
  • たこやき

たこやき

もう本当に嫌そうにしますよね笑
    ブンッ!ブンッ!て笑

拒否され疲れ、たまりますよね…😢

違う体勢おすすめかもですね💕うつ伏せでなら飲んでくれるというときもありました😊

あとは、どうせ飲まないの前提で、薄め、濃いめ、温度等をたまに変えると、この子はこうって思い込んでた好みが変わってたってことが、9ヶ月に入ってからもありました!

7ヶ月だとまだなかなか離乳食の量も増やせないし、ほんとにやきもきしますよね😢💦

旦那さん、たまーにやってくれるのですね😭できれば大変さを共有してほしいですよね💦すぐやめるというのはうちの旦那と同じです…
    なんかあーだこーだ言われると頼む気も失せちゃいますよね💦💦
    完全に頼めるようになれば、とろさんの負担も少しは減るのではないでしょうか…?

• 11月22日
  • とろ

とろ

間違えて下に変身しちゃいました💦

• 11月22日
とろ

うつ伏せで飲むってすごいですね😳
濃いめのミルクはパパが良く作ります。量飲めないから濃くしちゃえと。
私はそれが胃腸に負担かけないか心配なんですけど💦
問題ないんですかね?

以前娘をパパに頼んで美容院行った時も、飲んでくれなかったとミルクあげてなかったことがあり、こりゃ無理だと諦めました🤦‍♀️