※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゅんぴ
家族・旦那

お正月に義母がうちに来たいようですが避けたいですどなたか知恵をお貸…

お正月に義母がうちに来たいようですが避けたいです
どなたか知恵をお貸しください

新幹線で3時間の距離に住む義母が産後大変な今ではなく、お正月に手伝いに行くと言い出しています
今月始めに2人目を産んだのですが、義母は仕事をしているので手伝いに来ず、夫婦2人だけで育児家事をしています
これに関しては何の問題もないのですが、だからってお正月に来られても、、

1人目の時も娘が生後2か月ごろにきて、ギャン泣きされたことに本気で傷つき、
赤ちゃんがいるのにお酒を飲んで酔ったあげく使用済みの生理用品をそこらへんに放置され驚きました
抱っこしても、泣くとすぐママがいいね〜って返されたし、お風呂入れる?って旦那が提案しましたが、わたしには出来ないよ〜とお断り
普段料理をしない人で家の冷蔵庫にはお酒しかないので、料理も期待できません
掃除は好き?みたいで、うちに初めて来た夜、私が掃除した後の1LDKの部屋を1時間以上かけて床を磨いてました、、
何の断りもなく掃除用品をあさりとにかくずっと掃除していたのです
帰ったあとは我が家のゴミ箱について何度もこうした方がいいだの、ゴミ箱って大事なんだよ〜とかわけわからないことをLINEで話してました

この体験にプラス息子大好きな義母で、
お金に関して夫婦喧嘩をした際、娘の目の前でベランダに出る大きな窓を旦那に割られたのですが、さすが恐怖で義母に初めて相談したことがあります
その時の第一声は、孫の怪我の心配とかではなく、旦那のお小遣いがたりてないからだと言い出し、何かと旦那の味方でした
なのでこれ以降この人とはお話できないものだと思って適度な距離を保っています

事情があり、お正月明けには私が仕事復帰で下の子は生後2か月で保育園になるので、お正月は家族で楽しく過ごしたいのが本音です

珍しく5連休だから手伝いに来たいと言ってますが、ただ見に来たいだけだと思います
義母がきて楽になるとは思えません
でもせっかく手伝うって言ってくれてるし、下の子にはまだ会ったこともないし、お断りするのはわがままでしょうか?
みなさんならどうしますか??

ちなみに去年は私たち家族が義母の家にお世話になってます
孫に会いたいというので、連れて行きました、、

LINEで行こうか?と言われてますがなんとお返したら良いのでしょうか?

コメント

ぴぴ

旦那さんが強く言えるなら
今までの言動があるから家には呼べない。
会うなら義母の家か外で会おう。と伝えてもらうとかですかね?

子供を会わせるのや自分が会うのが嫌なら
家は最悪諦めて自分たちだけ実家に帰るのもありかと🙌

• じゅんぴ

じゅんぴ

ありがとうございます☺️
    旦那に私の本音は言えてないです😭
    なので旦那は来てもらってもいいんじゃない?という感じです、、

そこで旦那にもうまく言って回避したいのです
    一応旦那の親のことははっきり否定しない方がいい思っているので、嫌な感じにならないように、、

• 11月20日
  • ぴぴ

ぴぴ

それなら逆で来てもらうのも悪いし行こうよ!と提案してみては?

あまり強く言いたくない気持ちもわかりますが
    嫌なことは嫌と伝えておかないと今後大きな問題になったりもしますよ😭
    軽くでも早めから嫌だと伝えてれば
    気を利かせてくれる旦那さんなら断ってくれるとか
    あまり関わらないようにとかしてくれるでしょうし🙌

• 11月20日
うりんこ

みーこさんのお家に泊まりに来ようとしてるんですか?私なら絶対断りますね😨夜泣きがひどいので〜とか、料理が出来ないとなるとお正月の料理なども作らせられる感じになって、育児大変な中おもてなししなきゃって考えるとぞっとします😱うちの義母も里帰りから帰ってきて、お手伝いに来てくれましたが…料理などもできないので私がお昼やお夕飯を全部用意しなきゃで…逆に疲れてしまい1週間でお断りしました😰人の家に来て掃除って嫌味か!?って思ってしまいます😑

• じゅんぴ

じゅんぴ

ありがとうございます😊
    そうですよね😭
    孫ちゃんのお世話したい!!とキラキラな感じでLINEが来ているのですが、いざとなったら、都合の良い時だけ抱っこして、ほとんどのお世話は私だと思います
    1人目の時も何もしてくれたことはありません、、
    むしろママもパパもいつも携帯ばっかりで構ってもらえてないね〜と余計なことまで言い出します😂

ご飯用意するとか!!うりんこさんえらいです!!!
    私は意地でも義母のために料理はしないと決めてます☺️
    人の家でいきなり掃除すごいですよね😂
    産後の抜け毛がすごかった時期で、みーこちゃんの毛が〜って言いながらフローリング磨いてました😂笑

• 11月20日
くれは

私だったら下の子は初めてのお正月、最初は家族4人だけで過ごしたいので結構ですと言います。

常識がなさすぎて息子のことを庇うところが義両親にそっくりです。
私は離婚沙汰になり、散々色々言われたのでもう二度と関与しないし子供にも会わせないです。
もう距離を置いてシレッと疎遠になるのがいいと思います。
子供の教育にも影響しそうで怖いし、ストレスの源になるだけなら嘘をついて家族で仲良く過ごした方がよっぽどいいですよ!

いちこ

旦那さんに気持ちを伝えていないのは、私は正解だと思います。旦那さんと義母さんの関係がうまくいっている場合、そういったことを言っても絶対にプラスに働かないからです💦かといって、みーこさんにとってはストレスですよね😭しかし義母さんも1度も会ったことがないのは、かわいそうだとは思いますし、旦那さんもきっと見せてあげたい気持ちがあるのではないでしょうか💦せめて1泊くらいにしてくれたら良いですよね💦お母さんに見せてあげたいけど、まだちょっと産後疲れもあるし、1泊でお願いできないかな?など、旦那さんに言うのも厳しいですか?