※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーかり
お金・保険

国民健康保険について学生の減額はあるのか、市役所に問い合わせたが返答がなく困っている。主人が学生で国保になり、収入が少ないため支払いが高額。問い合わせ先を探している。

国民健康保険について教えて下さい。学生の減額はあるのでしょうか?ネットではあると書いている所もあり、市役所に問い合わせましたがしっかりと返答を貰えずはぐらかされたようになり、困っています。主人のクラスメイトに同じ市に在住で市役所の窓口へ行き実際に減額になった方がいるのに何故我が家ははぐらかされたのかが分からないんです(>_<)

主人が今年4月から学生になり主人のみ国保になりました。昨年度の主人の収入は毎月15万円程です。(減額になったクラスメイトさんは昨年度400万円程収入があったそうです)

現在主人は週1回のバイトで月3万円程しか収入がありません。私は現在産休中で社会保険になりますが、主人がハローワークから手当てを貰うには私の扶養に入れないので国保となりました。子どもは皆私の扶養です。
現在主人の国保が毎月3万8千円となっており、主人の月のバイト代より高額になっています。これは仕方ないのでしょうか?
また、国保についての問い合わせはどこにしたら良いのでしょうか?市役所だと思い問い合わせましがしっかりと返答が貰えず、他に問い合わせ出来る所を探しています。

コメント

Y

私も退職したとき免除にならなくても、いくらか安くならないかなと思ったのですが、「前年の収入で保険料が決まる上に、この世帯年収では減額も無理ですね😅」と言われました💧
あとは、減額ですと言って、精査したら対象外だったなんてことになるとトラブルになるので、すぐに返答できないんだと思います💦

• ゆーかり

ゆーかり

コメントありがとうございます!
    私も前年度の収入が原因かと思ったのですが、クラスメイトの方は我が家より収入があった上で減額になっていたので気になってしまって💦

• 11月20日
  • Y

収入があったというのは、クラスメイトさん個人でしょうか?
    世帯年収で見られていたので、配偶者さんの収入が低いとかですかね😣

• 11月20日
かんかんママ

直接窓口に行きましたか?
年金の減額は知ってますが、保険の減額があるのは初めて聞きました😲

• ゆーかり

ゆーかり

コメントありがとうございます!
    窓口へ行ってそんなものはありませんと言われ、主人がクラスメイトの方に再度確認すると、その方も一度断られたそうですがもう一度窓口で学生で収入がないことを伝え実際に月の金額が1万5千円程減額されていました。
    主人は平日が学校で市役所へ何度も行けないので2度目は電話で問い合わせたのですが、こちらでは何とも言えない等とはぐらかされたようになってしまって。
    保険は義務なので支払うのは仕方ないのですが、同じ状況で減額がある人とない人の差はなんだろう?と気になって、市役所以外に聞ける所を探しています。

• 11月20日
  • かんかんママ

かんかんママ

ホームページからです。
    会社の倒産、解雇、雇い止め等により離職した人については、条件を満たすことにより国民健康保険税が減額される制度があります。

国保の窓口は全て役所なので他に相談できる場所はないそうです💦
    それと、クラスメイトさんの家は、家族全員が国保だったのではないでしょうか?
    市議会議員さんが友達なので減額があるのか質問してみますね😅

• 11月20日
ちび

去年の年収からの計算なので金額は仕方ないですね。

みんな同じ計算なので。

クラスメイトは独身または家族に収入が無いのかもしれません。

確かに学生だと年金免除だったり減額できますが

ゆーかりさんに収入があれば配偶者に支払い能力があるとみなされて減額申請通らない可能性もあります。

国保も年金も減額申請してみないとなんとも言えませんので

離職票持って区役所に行き手続きだけでもとった方が手っ取り早く結果分かります。

このまま黙って払わなければ督促状も来るし少し料金が高くなったりいいことがありません😭

ゆーかりさん連帯責任者なのでご主人払わなければ

ゆーかりさんにも影響しますよ。

• ゆーかり

ゆーかり

コメント頂きありがとうございます!
    クラスメイトの方も結婚されていて、お子さんがいらっしゃいます。

言葉足らずですみません。滞納はしておらず、現在提示されている保険料は支払っているので私への影響もない状況です。 たまたま学校で保険料の金額やばいよねってなった時に、減額のことを知った状態です。

ただ、月に一万5千円の差は大きいなぁと思ってしまって💦減額通らないにしても申請だけでもできるのかご存知でしたら教えて頂けないでしょうか?

• 11月20日
  • ちび

ちび

滞納してるような言い方になり不快な思いされ申し訳ありません。

このまま黙ってると・・・というたとえでした😫

まずはご主人の元々働いていた職場から貰った離職票、身分証明書、念の為ハンコを持って区役所へ行きます!

国保の窓口で今は収入があまりないので支払えません。

と相談します!そしたら手続きとってくれますよ🙆

私は独身でしたが無職になったときの国保が5万円程度毎月来て・・・・💧

離職票だして手続きしたら
    まさかの1ヶ月5千円に🤩

国民年金も免除でした。

ただ結婚した瞬間に国民年金から請求書届きまして💦

8月結婚で9月には💦

結婚と同時に扶養に入ったので行き違いで届いただけなんですが

結婚して相手に収入あると分かった瞬間の役所の動きは素早いです😱

余計な話しすいません。

国保の窓口で国民年金の免除は?って聞いたら〇〇まで言って手続きしてくださいって教えて貰えますよ🤩

• 11月20日
  • ちび

ちび

申請するだけタダなので免除されなくても申請してみてください🙆

• 11月20日
  • ゆーかり

ゆーかり

いえ、こちらが現在は支払っていることなどをきちんと説明出来ていないのが悪かったです。すみません💦

詳しく教えて頂きありがとうございます!
    税金って、払うときは勝手に徴収されるのに減額や還付等は手続き面倒ですよね(>_<)

国保申請時に離職票は出したそうなのですが、それでこの金額なら減額申請しても意味ないのでしょうか?それとも、もう一度窓口へ行き理由を話して通らないにしても申請させて下さい言えば申請だけでもさせて貰えますか?質問ばかりですみません。

• 11月20日
  • ちび

ちび

離職票だして手続きしたんですね😱

ではやはりゆーかりさんの収入も含めて計算されているからこの金額なのかもしれません。

収入がある=払えるという役所は認識なので

もう一度役所に行くのをおすすめします!

払える金額だけど今現在の収入よりは多くの支出はちょっと困りますよねぇ😭

• 11月20日
  • ゆーかり

ゆーかり

私が出産で社会保険免除の期間なのに、結局主人の保険料に社会保険以上の金額が消えている状況です💦
    妊娠出産で保険料免除にしてくれてもそれ以上の金額を私の収入から出してたら結局マイナスになってしまって💦
    私もまだ産前からの手当金が入らないのでここ2ヶ月は家の収入だけ見れば主人のバイト代(2ヶ月で6万円)のみですがそれ以上の保険料を支払っていて(>_<)
    手当金が入るまで貯金から生活費と保険料が出て行く生活が数ヶ月続くのでもし申請してクラスメイトの方のように少しでも減額になればなぁと期待してしまったんです(´;ω;`)

• 11月20日
  • ちび

ちび

実際クラスメイトの方が減額できてゆーかりさんの家ができないのは面白くないですよね😫

失業保険受給までは期間がもう少しありますか?

最悪の場合減額申請したけど
    減額できないとなれば

失業保険受給終わるまでは我慢して払って

そこからゆーかりさんの扶養に入る。

そーすると年末調整や確定申告などで多少戻る可能性があります。

• 11月20日
ママリ

ご主人は学生になって働けないのでしたら、
まず扶養に入るといいと思いますよ。
失業手当は学生の間(職探しをしないなら)もらえませんよね??