※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーママ
子育て・グッズ

8ヶ月の息子が胃腸炎で7日経ち、症状がほぼ治まっているが、明日のランチに行くべきか迷っています。外出や支援センターはいつまで控えるべきでしょうか。

8ヶ月の息子がウィルス性の胃腸炎になり、7日経ちました。
症状は下痢のみで、うんちの回数も減り、いつものうんちになり、ほぼ治っています。

支援センターなどは控えて家で過ごしていましたが、
明日ママ友とランチの約束をしてたのですが、ほかの赤ちゃんいるので行かない方が賢明ですよね。

いつまで外出や支援センターを控えた方がいいのか皆さまはどうされてましたか?

コメント

ピヨちゃん

潜伏期間は3日か4日ぐらいで徐々に回復します。7日経過し💩ウンチもいつものウンチになってるのであれば治ってると思うので大丈夫だと思いますがママ友に状況を説明してから行くのも良いと思いますよ😊

• ゆーママ

ゆーママ

ありがとうございます。
    そうなんですね!病院では1週間様子見て〜くらいしか言われなかったので😅💦
    ママ友達に状況を相談して決めたいと思います!

• 11月20日
どれみ

保育士でした。
ウイルス性胃腸炎の場合便からウイルスは1カ月でます。
1か月経ってないならまだまだうつす可能性はありますよ、、、

• ゆーママ

ゆーママ

ありがとうございます😊

えっ!1ヶ月もあるんですか!
    怖いですね・・・
    少し長めに様子を見た方が良さそうですね。。

ちなみに、支援センターや児童館もやはり1ヶ月くらい開けた方がいいと思いますか?

• 11月20日
  • どれみ

どれみ

私は、自分の立場ならうつされたくはないですね、、、
    まだおもちゃとか舐めたりする年齢だと、、、
    でも支援センターは親の判断だから熱があって保育園休んでるけど元気だからとつれてきてるお母さんにお会いしたことありますが、、、親の判断かな?とは思います。
    娘はその時にアデノウイルスなったからそれからは支援センターには行かなくなりましたが、、、

• 11月20日
  • どれみ

どれみ

もし、ママ友に胃腸炎だったけど…って言って参加して、ママ友の子が胃腸炎なったら多分悪く言われますよ、、、
    どうしたらいい?って聞かれたら内心うつさないでって思っててもこないでって言えない人もいるので、、、
    行くなら私は胃腸炎だったこと知らない方がいいです、、、
    知ってたらなんで不参加って言わないの?って内心思ってしまいそうで、、、

• 11月20日
  • ゆーママ

ゆーママ

そうですよね・・・
    えっ!お熱で保育園休んでる子が来たりするんですか??!
    怖すぎる😱😱
    しかもそれでアデノウィルスもらうって怒りが湧きますね・・・

• 11月20日
  • ゆーママ

ゆーママ

やはり今後の付き合いも考えるときちんとしておきたいので、ママ友達には胃腸炎だからやめておきますとお伝えすることにします!

ありがとうございました😊

• 11月20日
ちーぽぽ

友達側の立場になった時、その話をされたら…ちょっと焦ります💦
大人だけなら気にしないけど、子供のいる身としては、まだ保菌してるかもしれないから延期にしてくれた方が嬉しいです(>人<;)

といいつつ、友達や赤ちゃんが集まるところにはいかないけど、外出は普通にすると思います!!

• ゆーママ

ゆーママ

ありがとうございます。
    そうですよね・・・私が逆の立場でも、「え?本当に大丈夫??」と心配になるかもと。。
    外出はいいですよね!

ちなみに、支援センターや児童館はいつくらいからがいいと思いますか?

• 11月20日
  • ちーぽぽ

ちーぽぽ

もう解決されてそうなので今更ですが、私なら2週間くらいは行かないですかね💦
    これからの季節親も大変ですが、お互い子育て頑張りましょうね😊✨

• 11月20日
  • ゆーママ

ゆーママ

いえいえ!ありがとうございます😊
    そうですよね。今回は相談してリスケしてもらいました!
    支援センターも2週間は避けて家と散歩でなんとか頑張ろうと思います!

本当急に寒くなりましたね。お互い子育て頑張りましょう🙌

• 11月20日
あい

元保育士です。
恐らくうつらないと思います!もう大丈夫ですよ!

でも1歳未満のママは結構気にする人多いので、病院でもう大丈夫って言われたけどどうしようかなと思ってて。って感じで相談みたいに聞いてみると良いかなーと思います!

• ゆーママ

ゆーママ

ありがとうございます😊
    えっ本当ですか🙌保育士さんからのお言葉嬉しい!

そうですね。
    今回はうちより月齢の低い赤ちゃんたちなので相談してみて決めようと思います!

ちなみに、支援センターや児童館も大丈夫だと思いますか?

• 11月20日
  • あい

あい

支援センターや児童館も行って大丈夫ですよ!
    支援センターや児童館は学校と基準は同じで、出席停止になるようなインフルエンザなどの伝染病じゃなければ行っても大丈夫ですよ!
    うちの子なら平気で連れてくと思います!

• 11月20日
  • あい

あい

補足です。
    賛否両論あるかと思いますが、完治してなくても感染の可能性が無くなれば医師から保育園の登園許可は出ます。

ご自身の判断かと思いますが、支援センターや児童館なら平気で連れて行きます。
    自分の子より月齢の低い子の達とのランチは相談して決めるかなーと思います!

たまにはママ友とランチで羽根伸ばせたら良いですね!

• 11月20日
  • ゆーママ

ゆーママ

ありがとうございます😊
    今回は相談してリスケすることになりました!
    支援センターは子供の様子を見て体力的にも問題なさそうならまた連れて行くことにします❗️
    詳しく教えてくださってありがとうございました🌈

• 11月20日
りょう

わたしなら、一旦ママ友に説明をします。で、念のため延期に。と言う形で提案します。もう一週間経過してるし大丈夫とは思うんですけど、相手もあることなので😅

• ゆーママ

ゆーママ

ありがとうございます😊

そうですよね。
    相談してみて決めたいと思います!

• 11月20日
エレナ

別日に変更できるなら変更もありかなと思います🙋
状況を説明して、うつると大変だから~と変更できるか相談してみられたらいいと思います😊
私はそれで変更のお願いしようと思って連絡したら、相手も同じ感じの状況で結局会いました😂

• ゆーママ

ゆーママ

ありがとうございます😊
    相手も同じ状況って、やはり季節ものって感じですね😅
    そういう場合はお互い情報交換もできていいですね💡
    ママ友達と相談して決めようと思います!

• 11月20日

インフルエンザの一回目を打ったあとに、ウイルス性胃腸炎になり、病院の先生からは、便が普通に戻ってから10日経ってから2回目を受けてくださいと言われました。
なので、便が普通になったからと言っても、大丈夫ってわけではなさそうですよ。
お友達に相談してみてはどうでしょうか😄

• ゆーママ

ゆーママ

ありがとうございます😊
    なるほど・・・実はうちもインフルエンザの1回目を打ったばかりです。
    支援センターでうつったと思いましたが、
    関係ないとは思いつつちょっと今気になってしまいましたw

ママ友達には今回はひかえるとお伝えすることにしました!

• 11月20日
はじめてのママリ🔰

ランチだけならうつる可能性は低いですが、私なら別日を提案します😊まだ下痢って事は完治してないですし、2週間とかは便にもでますし💦
私は気にする方の親なので、無理に明日じゃなくても良いんじゃないかと考えるタイプです💦

• ゆーママ

ゆーママ

ありがとうございます😊
    そうみたいですね・・・
    ママ友には説明して、また今度にすることにしました!

• 11月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もしママ友さんのお子さんが胃腸炎になったら、えびるさんのお子さんが原因じゃなくてもどう捉えられるかはわからないですしね💦
    まずは早く完治するといいですね☺️

• 11月20日
  • ゆーママ

ゆーママ

ありがとうございます。
    そうですよね。私もそこが気になっていました😅

完治までは無理させずに過ごしたいと思います。

• 11月20日
とんちゃん

ウィスル性の胃腸炎って感染すると本当にきついので、1週間なら私ならやめておきます。 便からは1ヶ月間ウィスル出るらしいです。
大人でも移るので、お友達のお子さんに移してしまったら申し訳ないです。

• ゆーママ

ゆーママ

ありがとうございます😊
    1ヶ月も出るんですね・・・😱それはうつしてしまったら申し訳なさすぎます💦
    気を付けます!

• 11月20日
ぽんぽん

ママ友によっては気を悪くする人
いますよね、、、
よくママリでもママ友が咳や
鼻水出てる子を連れてきたやら
風邪をひいていたけど調子よく
なったからと言って連れてきてた
などの愚痴を見かけますよね、、、
それを見てると表場ではいいよー
大丈夫なんて言ってても内心は
どんな風に思っているか、
分からないから心配だし
怖いですよね、、、

• ゆーママ

ゆーママ

ありがとうございます🌈
    そうですよね。
    相談したら構わないっていうしか無くなりますもんね💦
    今回は正直に話してリスケすることになりました!

• 11月20日
うてぃ

‥私が相談受ける方として
私なら我が子にうつるのが心配でも「大丈夫よ💦治ってよかったね」と気を遣うと思います‥🤣
「来ないで!」「もう少し様子見たら」はさすがに言いづらい😅😅😅
なので気を遣わせるので
相談せず私は遠慮します🤔💦💦

胃腸炎は‥そんなすぐ治るんですかね‥長引く印象が‥‥‥
私は胃腸が弱いので‥かもですがそんな簡単な病気じゃない認識です。
息子と何度胃腸炎キャッチボールしたことか‥
えびるさんは大丈夫ですか??👀💦

上からも下からも一気にきて大人でもトイレの住人
の中での復活した子どもの世話‥
思い出しただけでも辛く‥
私の基準は熱も下がってお腹も治ってから元気な状態が1週間続いて子供が復活し私にもうってなければ出てます。
熱なくてお腹治っていてもすぐは遊び場には行きません。
ばらまく可能性あるので知らない人でも申し訳ないです。
我が子の子守するため他人病気できないと思って😣😣😣
必要最低限の外出以外しないですね‥‥‥

• ゆーママ

ゆーママ

ありがとうございます😊
    そうですよね。
    ママ友達には説明して今回は遠慮するとお伝えしたらリスケしてくれることになりました!

胃腸炎キャッチボール・・・恐ろしい言葉です😱😱

私も実は少しお腹の調子が悪いです。
    息子も嘔吐や熱はないのが幸いです。
    支援センターなどはおっしゃる通り子どもの体調をよく見て元気になってから楽しく行けるようにしたいと思います😊

• 11月21日
Hina mama💕

私なら連れていかないです😅

相手に移してしまっても嫌な思いしますが、まだ8ヶ月のお子さんのこともしっかりと治ってから連れ出してあげるべきかなーって思います💦
胃腸炎になった本人も辛いでしょうから、大人の約束よりも赤ちゃんの体調優先かなって私は思ってます💦

うちはこの間胃腸炎ではなく手足口病にかかった2週間後に友達と約束があり連れていかない方がいいかなー?と友達に相談はしましたよ🙌

• ゆーママ

ゆーママ

ありがとうございます😊

そうですよね。
    やはり今回はママ友達に話して遠慮しますとお伝えしたところリスケしてくれることになりました🙆‍♀️

子供の体調の回復をしっかり待って楽しくお出かけできるようにしたいと思います。

Hina mama💕さんのお子さんも手足口病だったんですね💦
    辛いと聞きます💦
    お子さんもHina mama💕さんもかなり大変だったでしょうね・・・
    これからの季節、様々な感染症も流行ると思いますが、お互い子どもを第一に暖かく過ごしましょうね🌈

• 11月21日
ゆーママ

皆さんコメントありがとうございました!

私に知識がなかったので、ウィルスに関すことや、万が一ママ友達の子供達が感染したら・・・の考えなど聞けてよかったです!

ママ友達には遠慮する旨を伝えましたが、日にちを改めていただけることになりました🌈

みなさまにベストアンサーを差し上げたいですが、子どものこと、相手のこと、そして胃腸炎のウィルスについても教えてくださった方をベストアンサーとさせていただきました。

ありがとうございました!