※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳5カ月の息子が夜頻繁に起きるようになり、授乳でイライラすることも。一時的なものかどうか経験者のアドバイスを求めています。

1歳5カ月の息子がいます。

1歳3カ月頃から夜通し寝てくれるようになって
すごく助かってたんですが、最近また夜頻繁に
起きます。

授乳もまだ卒業できる気配もなく、
夜寝る前は添い乳です。

ここ数日は、寝ておっぱい離すと泣く…
くわえさせると寝る…の繰り返しで
たまに授乳してるとカーッとイライラする時も
あります。
寝てからは吸ってるけど口を動かしてるだけで
こそばゆくてイライラします。。

昨日はイライラしすぎて息子を泣かせたまま
一瞬洗面所でクールダウンしてました。
そしたら旦那が抱っこしてたんですが、
抱っこしてほしいわけじゃないみたいでギャン泣き。

牛乳を哺乳瓶で飲ませてました。
飲んでる間は静かで、飲み終えるとまた泣いてました。

一時的なもので我慢してたらいいですか。。?

経験ある方教えてください。

コメント

ありか

添い乳は頻繁に起きますよ(´×ω×`)
一時的なものだとしても
またなると思います。
まず添い乳やめて
授乳を続けるなら座って授乳したほうがいいのと
そろそろ断乳させたいなら
夜は断乳始めてみたらどうですか?
夜に授乳させてる子はわりかし起きます
夜に断乳すると朝までねてくれるようになる子が多いようです☺︎

どうせイライラするなら
夜間断乳してみたらどうでしょうか(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)

• ママリ

ママリ

そうですよね…断乳は何度かしなきゃなぁとやってみたんですが、私だとおっぱいくれるものだと思って泣くし、旦那はイライラするし、旦那は断乳に協力してくれないし、で結局保育園行かせてるわけじゃないし無理に断乳しなくていっか…と今に至ります。。
    やっぱり頑張ってみないとだめですね😭

• 11月20日
  • ありか

ありか

授乳しても泣く、
    断乳してもどうせ泣くし
    同じイライラなら
    ちょっとずつでも
    おっぱいの執着無くしていったほうがいいかな、と思います(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)

友達は乳首に絆創膏貼ったりしてたと言ってました☺︎

保育園通わせてないなら
    時間的にも余裕ありますし
    逆にチャンスだとおもいます(・ω・✌

• 11月20日
  • ママリ

ママリ

そうですよね、やってみます‼️今度こそ😂
    絆創膏ですかっなるほど。。!みんな色々工夫してやってますよね、頑張ります👍ありがとうございます!!

• 11月20日
ひよこ

ほんとつい最近までそんな感じでした( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

哺乳瓶でミルク→お茶→マグでお茶→今はたまにお茶飲むか飲まないか…って感じです。
哺乳瓶は完全に卒業できましたヽ(´▽`)/

無理矢理切り替えたっていうより、お茶を渡してみて嫌がったらミルク〜って感じでやってました( ´•ω•`)
お茶で満足するようになってからマグ持たせてみたら普通に飲んでくれたって感じです。
それまでは絶対哺乳瓶じゃないと嫌!!ミルクじゃないと嫌!!でしたけど(º ⌓º )

一歳半検診でまだ哺乳瓶で飲ませてるって相談したら全然大丈夫ですよーって言われたので無理矢理やめるんじゃなく気長にやろうかなーと😊

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😢
    うちは哺乳瓶で飲ませることほとんどないんですが、旦那が自分はおっぱいないからと哺乳瓶出してきて牛乳与えてます😂コップでもお茶飲むんですが夜は授乳で寝かせようとしてしまう私もだめですよね。。

ママリでは断乳や卒乳きっちりされてるお母さん多いので未だにがっつり授乳してるとなると色々言われるかなと思いましたし、1歳半検診も何か言われるんじゃないかと思ってたんですが…でも断乳できるように頑張ります😣

• 11月20日
あーちゃんまま

まさにうちが今そんな感じです😅
ここ何日かすごい夜起きて泣きます😂うちはそのたびに授乳してます 笑
ガッツリ完母です😳しかも離乳食も食べません😅上のお姉ちゃんもそうだったのであまり気にしてません😋

うちは座って授乳して寝かしつけてます😊
今まで一度おっぱいあげたら朝までグッスリな子だったので授乳のせいじゃなく時期的なものかなと思ってます😆

• ママリ

ママリ

ありがとうございます‼️同じ完母の方いらっしゃってコメントくださって嬉しいです😂
    離乳食食べないですか?

まだ授乳してるん?とか実母にも友達にもちょくちょく言われることが増えて気にしなきゃいけないかなぁと思いながら、食べるんですけど授乳しようとすると嬉しそうにする息子見たらなんとなくまだいいか…と思ってしまって😣
    眠いとき泣きながらおっぱいほしそうにするので悩みどころでした。
    でも9歳の女の子を育てられてるあーちゃんままさんのコメントに少し安心した私もいます☺️ありがとうございます‼️

• 11月20日