※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ℂ𝕙a
お仕事

セクハラの相談です。男社会で主任からの不適切な言動があり、上司も放置。本部に相談し、主任は異動、他者は注意。続くなら報告してよかった。堂々としていいでしょうか。

これは立派なセクハラになりますか?、
入社して4年目になります。
私の会社は男社会で同じ部署には私一人です

・入社して初めて本部の全体会議(年に一度)参加し
その帰り際、センターに戻る際
インター付近のホテル前を通った時に
「疲れたから休むかー」と主任が会話途中に突然言う

・育休中に子供が産まれて初めて
旦那と会社へ挨拶しに行った際
主任から「丸くなったな」「もう少しキュッと」と
手で表現され又他職員、私の旦那もいる前で言われた

・後日、パートさんに用があり会社へ行った際
ある職員から「○○さん(男新人)って細いよね〜
太れない体質らしいけど。俺は最近食事制限をし
8kg痩せた。○○さん(私)はどう?運動してる?」と
体型を比べてくる

・私の子供に対して主任が「俺の子」だと周りに自慢する

・主任と普通に会話してるだけで周りから
二人仲がいいとヒソヒソからかわれる

入社当時から男社会なので仕方ないと思ってましたが
私も面と向かって言える立場でなくエスカレートし
全て冗談であり、私も若手として娘のように可愛がって
もらえてるのは有難いのですが。
度が過ぎていますよね?
周りの上司たちは見て見ぬふりで誰も止めて
くれませんでした。
なので思い切って本部へ相談した所
主任は他センターへ移動。もう1人は厳重注意と
なりました。
今どき何でもセクハラだのパワハラだの大事に
騒ぐのは気が引いたのですがこのまま続くなら
報告して良かったと思います。
私は堂々と胸張ってていいのでしょうか?

コメント

⁂

「俺の子」発言があり得ないです。
冗談でも気持ち悪すぎます…。
他のも引きますが「俺の子」がずば抜けて気持ち悪い…。

ちさとさんは悪い事してないので堂々としてて大丈夫ですよ!!!

  • ℂ𝕙a

    ℂ𝕙a

    そーなんです😭
    何で今まで我慢してたのか
    自分でもわからないです。
    面と向かってハッキリ物を
    言えたら苦労しないと
    思いますが🤦🏼‍♀️🤦🏼‍♀️🤦🏼‍♀️
    ありがとうございます!
    負けたくないので堂々といます!

    • 11月20日
deleted user

無事に異動になり、もう一人は厳重注意となり、ちゃんと対応してくれる会社なんだなと思いました。
間違ってないと思います。
私も、何でもかんでもセクハラパワハラと騒ぎ立てる風潮が好きではなくて、外回りの営業出身なのもあって多少のセクハラっぽいことくらい別になんとも思ってなかったんですが、それをされることによって本人が働きづらいと感じるならそれは問題だと思います😭
異動&厳重注意してもらった後、周りからの「あいつが異動させたらしい」みたいなひそひそ話があってご働きにくくいとかってことはないですか?
ないなら、大成功だと思います!

  • ℂ𝕙a

    ℂ𝕙a

    ありがとうございます🥺
    本当に辛く、色々悩んだ結果
    報告できてよかったです。
    まだ私も育休中で保育園
    決まり次第復帰となるので
    周りの職員が何を思ってるか
    わかりませんが...
    もし私のせいで主任が移動に
    なることを責められても私は
    堂々と胸張ってようと思います。
    あまりにも圧が強ければ本部の
    方からもいつでも相談してと
    言われてるので頼りになります🤣

    • 11月20日
だんご

堂々として大丈夫だと思います。

特に年齢の高い男性は冗談やコミュニケーションと履き違えて発言する方が多い気がします。
今まで流してたからこの人には言っていいと思ってるのかもしれません!

私も妊娠中に数人の男性に、誰の子?とか◯◯さんの子供?とか弄られましたが、めちゃくちゃ失礼です!笑えない。
私の身体的なことならスルーできますが、お腹の赤ちゃんに失礼だなと思い、直接注意しました😵

なんでもパワハラ,セクハラと言うのはどうかと思いますが、十分我慢されたと思います!

  • ℂ𝕙a

    ℂ𝕙a

    ありがとうございます😭
    可愛がってやってるだ!と
    上から目線で。コミュニケーション
    の1つと言われても何が
    面白いのかもわからず。
    色々考えた結果、報告できて
    会社もそれなりに対応して
    くれたので安心しました。
    周りの職員は何を思ってるか
    わかりませんが
    意地でも辞めなかった自分を
    褒めたいです😂😂
    何かあったら何事も目上の人に
    頼ろうと思いました。

    • 11月20日
deleted user

俺の子、は意味不明です😂それはめっちゃ気持ち悪いです🤣🤣🤣

他は私は笑って流しちゃいます、というか乗っちゃいます🤣昔からよく会社で、ヤラせろとか言われたりしてましたが「あーはいはい、今度ね〜」って流したり、あれ?太った?とか言われたらそうなんですよ、やばいですよね😫って返してました😂相手にするのも面倒くさいので!
多分うちの職場はそれセクハラ!!みたいなことばっかりですが(酷すぎてとてもじゃなくて言えません笑)なんか慣れてしまいました😫慣れって怖いです😂あと私のメンタルが強めなんだと思います😂笑

セクハラとかって受ける側の主観が優先なので堂々としてていいと思いますよ☺️

  • ℂ𝕙a

    ℂ𝕙a

    基本的に流してはいましたが
    このまま当たり前のように続く
    のが嫌だったのもあり。
    他にも被害あればいいですが
    私一人だけに一方的だったので💦
    勘違いしてほしくないのと
    色々考えた結果相談しました!
    価値観は人それぞれですよね!
    意地でも辞めたくなかったので
    そこはよかったです。
    ありがとうございます😊

    • 11月20日