※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あず
ココロ・悩み

30過ぎて気づいた自己の浅はかさに落ち込む母親。子供の幼稚園手続きで失敗し、自己嫌悪。性格の改善は可能か悩む。

私事なんですが……
ここで吐き出させてください。
長文になるんですが……

私には、30過ぎてから気がついたことがあります。
他の方に比べると浅はかで注意力がなくいつも失敗しちゃいます。
自覚があるんですが毎回落ち込んでしまいます。
今回は、長男の息子の幼稚園の件で失敗しちゃいました(;_;)
来年4月から幼稚園に通わすのですが、願書とかの提出は済んで一安心してしまい
園からいただいて帰った書類に目を軽く通しただけでしっかり目を通してなくて……
ならせ保育の招待日を見落としてしまい、先生や他のお母さん達に言われて初めて目を通したという形になり、とても恥ずかしい思いをしました。
それに重要書類があることに昨日気がつきました。
招待されたならし保育の件がなかったらっと思うと私は何してたんだろっと思ってしまって……
もっと落ち着きたいのに、いつも失敗して落ち込んでっと全く学習出来てないのが悲しいです。
こんな頼りない母親のもとに産まれてきてくれた子供たちに申し訳なくて……
本当に周りのお母さんみたいにしっかりしたいです。この性格?っは治らないんでしょうか?

コメント

みかん

ADHDの傾向があるのかも?しれないですね。

書類などは端から端まで読む、ご主人にも読んでもらい大事な箇所はマーカーを引いてもらう。
予定は目立つ場所にメモを貼る。

自分なりに工夫するといいと思いますよ^_^

• あず

あず

早々に 連絡くださったのに返信が遅くなってスミマセン。
    主人に協力してもらうようにお願いしてみました。
    ADHDってはじめて聞きましたが、少し調べて気になったら専門的なところへ相談してみます。
    ありがとうございました!

• 11月20日

性格ですかね?
周りのお母さん方だって、あずさんからしたらしっかりしている部分が見えているだけで、絶対にどこかで失敗したりしてるはずですよ!完璧な人なんているわけないです!

私だって、娘が幼稚園に入園して初めてのお弁当の日、朝登園したときにお弁当を持つ周りの子を見て気づきました💦忘れてたとかではなく、おたよりを見たつもりになってしっかり見ていなかったんだと思います😅半日仕事で終わたら急いで帰宅、おにぎり弁当で良かったため、ほかほかおにぎりを握ってなんとか間に合わせました🙆💦
息子は保育園だったため、幼稚園のことはまた初めてだらけで💦でも、それがあったから、それ以降お弁当の日のチェックは怠らないようにしています。

初めてのことでの失敗はしかたない部分もあると思います。
大切なのは失敗のあとどうするかではないですか?
私はそう考えてます😊
ちょっとした失敗ならなんとかなることもあると思います。なんとかなるときに失敗したりとか…。周りが助けてくれたり、ここで気づかなかったら次はもっと大変なことになっていたかも…とか。失敗も悪いことばかりではないと思います。

子どもに申し訳ないと本当に思うなら、失敗を活かすことを考えたらどうでしょうか😊

• あず

あず

完璧な人はいないっという言葉に少し救われました。
    本当に同じ事を繰り返さないように入念にチェックしていきたいと考えています。
    ありがとうございました。

• 11月20日
ななみ

私はざっとした性格なので、よく見落とします😂
うちは今年から入園ですが、幼稚園はとにかく書類が多く何日~何日にと期限付きで提出するものがあったり、集まりやらいろいろあるので
もらった書類は何度も読むようにしてます💡
後はカレンダーに幼稚園の予定を書き込むようにしてます。
これから注意すれば大丈夫ですよ☺
私もかなりのうっかりさんなので😆

• あず

あず

カレンダーや手帳、携帯のスケジュール管理のAAA管理をして、主人にも目を通してもらうようにしていこうと思います。
    本当に今回のことは親として反省しかないです(;_;)

• 11月20日
みい

私もです❗️
でも自覚しているならいいんじゃないですか?
私は大事な日、締切日はメモを1番見るスマホケースに貼ってますよ😃
また、長女は年長からは大事な行事やイベントの前には自分で連絡帳を書かされるので、長女から教えてもらっています。
でも長女に「お母さん忘れん坊だから、ちゃんと覚えててね!」と言って頼ってます😂

• あず

あず

お子さんしっかりされてて羨ましいです。
    私も自分で管理しながら、主人の助けと子供にもお願いしてみます。
    人に覚えといてねってお願いしたことって何故か忘れないでしもんね✨

• 11月20日