※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジップロック
ココロ・悩み

実家に帰りたい寂しさを克服する方法について相談しています。

実家に帰りたいけど帰れない寂しさ
どうやって克服しましたか?
実家に帰りたいけど遠いし
兄夫婦が近くにいるのかえりずらいです。

私だって自分の親と一緒にいたいし
孫の顔も見せたいし
子供にだって祖父母と触れ合ってほしかった。
あいにく義理両親は高齢で全く頼れません。

毎日子育てと家事お追われて考えることもすくないですが
ふと自分の育った家や町を思い出して、たまに帰ってみんなと会って話したいなと思います。

でもできない。

似たような境遇の方に、どうやって克服しましたか?

コメント

サイコロ

うちも実家は飛行機がないと帰れないところです。
うちは島育ちで、今も島に住んでるので海に行きます🎵

うちの実家もバス+飛行機+車で乗り継ぎの
時間もあったら、1日かかりますが…
同じ日本、帰ろうと思ったら帰れる距離ですよ!
できないと思ってるだけでは?
親もいつまでも健康で元気ってわけでは
ないので、思いきりも大事かと♪

帰らないなら…テレビ電話とかですかね?

(あ)

実家から車で4時間くらいのところに住んでます!
私の実家にも兄家族が同居しています。
兄とも仲良くありませんが、気にせずリフレッシュ休暇として長期滞在しています😃
私の実家だから‼️
地元の友達とも会いたいし‼️
子育てで大変なのに誰にも頼れなかったらパンクしちゃいます😨💦
たまには実家でゆっくりして、友達とお喋りしてリフレッシュして下さいね💕

はる

うちも実家が沖縄の離島なので飛行機2回乗り継ぎじゃないと帰れないです(T_T)
未だに帰りたいと思うこと多々あります。けど、なかなかそう簡単に帰れる距離(旅費的に)じゃないので、地元の友達にテレビ電話したり、実家の家族とテレビ電話で孫の顔を見せたり、愚痴聞いてもらったりしてます(^^)
私はそれで今の所帰りたい願望我慢できてます(^^)

どの

地元を離れてどのくらいですか?
わたしは初めは寂しくて孤独で辛かったです。子供がまだいない時そのことばかり考えていて「帰りたい」と泣いてました。仕事を始めてから気持ちは変わった気がします。うちも夏や年末年始など長期休みの時に帰れるくらいです。あとは写真をバンバン送ったり、メールのやり取りも定期的にしています😊

帰りづらいというのは、兄嫁との関わりや兄夫婦のお子さんとの温度差を感じるということでしょうか?
実際、娘や娘の子供の方がウェルカムな気はします!!
もっと帰りたいときに帰ってもいいんじゃないですかね?😊

より

実家は飛行機or新幹線使って4時間の距離です。もう年1(夏休み)にしか帰省しません。

新婚時代は家を出られて開放感ありましたが、子どもを産んでからは、こんなに遠くに住むことになって親不孝したなぁと思いました。少し誰かの手が欲しい時には、なんでこんなに遠くに住んじゃったんだ!って泣きたくなりますが、日々そんなことで落ち込んでもいられず。

第一子が小学生になる前までなら好きな時に帰省できます!帰りたいなら帰りましょう!

もちもち

なぜ帰れないんですか??
兄夫婦は同居しているわけでもないなら関係無いような🤔
うちは大型連休は毎回帰っていますよ。
まぁ気軽には帰れないので、近くで子育て手伝ってもらえる人の事は本当に羨ましいなって思いますけどね😅
一度帰ったら1週間〜十日間くらいは滞在してます👌

バマリ🔰

私だけ隣の県に嫁いだようなもので家の親は農家をしていたのも関係していて70歳過ぎたら弱ったり病気をして元気がなくせっかく1時間かけて帰ってもそんなに子供をかまってくれないです。

よくてお小遣いです。話もろくな事を言ってないのにもう1時間話してるぜと言われ電話を切ったら20分…。

そのくらいたまにしかかけないのだから良いじゃない。自分の事ばかり話しておいてこちらの話しは聞かない。

腎臓が悪く今薬が終わるけどなおりそうもないと言うと必ず営み減らせと…そんなもん産後1年過ぎて妊活したくて戻してみてだめだったのと発達が遅くと息子がストレスで世話が大変で諦めてしまったのでしてません。

デリカシーがないです。

母に電話を久しぶりに繋がったのですが重要なトラブルを相談したのに分からないからお父さんに話してで終わり。
お父さんは自分の事でないので数年したら解決すると馬鹿みたいな事を言っています。

農家の酷い親って必要ない駒(あとりのスペアが欲しかったけど女だった、跡取りが無事育ったから用済み)には冷たい親がいると有名なのでそれを食らっていて。

落ち込むと、唯一かわいがってくれたじいちゃんは会えませんが会いたいです。

けっきょく唯一毎日くだらない話が出来る友だちが1人いてその子に相談したりたわいもない話をしてありがたくなんとかなってます。

えりっぺ

似てはないですが…
実家は歩いて5分もしない距離ですが
実家には行ってないです
自営のため家にいないので
年末とかそういうときにしか行かないです…
本来ならいっぱい行きたいのですが!
行けれる距離ならいってたくさん甘えたほうがいいかなぁと思います!
兄夫婦は気にしなくてもいいと思います!

うちも特急&新幹線&タクシー乗り継ぎ4時間、車なら6時間の距離です。母は狭い県営住宅に一人暮らしなので子供達連れて帰ることも出来ません。もう家を出て10年以上になるので地元の友達とも疎遠になってしまいました。
主人の実家も同じくらい遠いです。年に1度帰れればいい方です。
それでも母が休みの日に往復8時間かけて日帰りで遊び来てくれたり、義両親はイベント毎に来てくれたり、姉家族達と旅館でで集まったり、LINE動画で話したり、子供出来てからは会う頻度少し増えたかなと思います😊

柊0803

東京から九州に引っ越しました。飛行機+電車で3時間程度。
年に1~2回娘と2人で帰省しています。
年に1度の帰省も無しですか?

お兄さん夫婦がいても、ご実家ですし、たまの帰省なら日々の訪問も控えてくれるかと思いますよ。

ご両親とあと過ごせる時間を計算するとぞっとしますよ。
帰れる時に帰っていいと思いますよ!
我が家はよく両親とLINE電話したりしていますよ。

私は都会から田舎に越してしまったので夜景やネオン、繁華街が恋しいです😂

ちなみに克服はしていないです、次の帰省までのエネルギーチャージをして、また頑張る日々です!
あとこちらには東京にないキレイな海や山があるので、こちらのいい所を探したり、観光気分で探索したりしています!

電車で2時間ほどですが
年2〜3回だけ
2泊3日で帰ってます☆

元々実家に暮らしてたので
ホームシック?になることも
ありましたが
6年も経つとそんな思わないです!!笑笑
時間が解決してくれると
思いますよ( ; ; )

毎日LINEで
家族のグループトークで
やりとりはしてますけどね☆

まゆ

うちも実家は弟夫婦が同居してるので帰れないです…帰れるんですが私の部屋はもう荷物置きに…😭笑
友達にだって会いたいし寂しく感じる時があります。というかまさに今そんな感じです😭しかし飛行機の距離なので簡単に帰れず…😭

ママリ

私は旦那の仕事の関係上結婚を機に都内に引っ越してますが本当にホームシックになりましたよ!笑
子供産んでから更に親元の近くに行きたいと思いました。
姉二人いますが毎週実家にご飯食べたり預けたりしてます。羨ましいです。
でもしょうがないので頑張るしかないです笑
なので旦那に甘えまくっています。笑
本当に辛いですよね
簡単には帰れないし、、
友達とも会いたいです。
連絡だけでは繋がらないものってありますもんね
移動願いを出してと伝えていますが、、
これから両親に何かあったときなど、、
子供が生まれて小学生までに帰れなかったら腹括ろうと思ってます笑

☆

おもきいってかえってはいかがですか?私東京ですが行動派なので四国へ思い立ったらいっちゃいます!嫁ぐと親に会うのって年に数回。そうすると生きてる間にあと何回?とたまに考えます
寂しくてつらいですよね・・・お母様も主様とお孫様に会いたなってると思います。トピの回答にはなりませんが背中押します🌙

かな

私も東京から四国へ飛行機での帰省ですが、3〜4ヶ月に1回は帰省してます。
子供ができてから、孫の顔を見せたいのもあって、以前より頻繁に帰省するようになりました。
(独身時代は年に1〜2回、しかも1泊とか短い帰省でした。)

交通費の問題などもあるかと思いますが、、やりくりできる範囲でぜひ帰りたいときには帰ってみたらよいのではないでしょうか( ´ ▽ ` )?

みー

兄夫婦は近くにいるだけで同居ではないんですよね?なら気にせず帰れると思いますが😊
私もかなり遠いプラス娘が幼稚園に通っているのでなかなか夏休みとかじゃないと帰れませんし姉夫婦が同居してますが、気にせず夏休みは2週間ぐらい滞在してます😂

それ以外はテレビ電話してますね☺️

エレナ

実家は5分ぐらいの距離にあります❗
確かに、頼りたい時に頼れる…ですが、文句や愚痴もそれだけ言われます😂
高齢になり、親の自己中さに振り回されたりします💦
近すぎてもしんどくて、あまり帰りたくありません💦
贅沢な悩みかもですが💦
旦那の実家が遠方なのですが、普段してあげられないからと会いに行くとほんとによくしてくれます✨
遠いのも大変だとは思いますが、近すぎるのもどうなのかなと今は思います。
逆にジップロックさんのように純粋に会いたいって思えるようになりたいです😭
正直ほんとに参ってるので引っ越し考えてるぐらいです💦
でもお時間や、旅費など問題なければ、思いきって帰ってみるのもいいと思いますよ😄

ぱーこ

実家は新幹線で2時間の距離

帰れないことはないですが、
頻繁には帰れません💦

今時だなぁと思うのですが
(笑)
うちはアレクサ?のテレビ電話を
繋いで週一で電話してます 笑

娘も祖父母のかおは
それで覚えたようです 笑

話すだけでも
気持ちは楽になりますよ☺️

まろん

近場(車で1時間くらい?)だったのもあり、実家に良く帰ってました笑
泊まりで1〜2週間とか。
体力的に限界だったのもありますし、何より両親に赤ちゃん見せたくて😁
赤ちゃんの時期って本当にあっとゆーまに過ぎちゃうんですよね…9ヶ月じゃかなり動いてるんじゃないでしょうか?そーゆー過程を見せるのも親孝行だと思いますよ✨
うちの両親は赤ちゃんと帰るとウキウキしてて元気になってましたから😊
兄夫婦が近くにいても関係ないですよ。実母が良く言いますけど、娘が産んだ子の方が可愛いがれるというか…お嫁さんが産むとやっぱりちょっと遠慮しなきゃなって思うそうですよ。
帰ってみてはどーですか❓