※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここはる
子育て・グッズ

年子育児中で一人で見ている方、病院時の抱っこや対応について相談です。二人抱っこ時の対処法も知りたいです。

年子育児している方、親御さんとか頼れなくて一人で見ている方いますか?
病院したときなどどんな感じですか?抱っこ抱っこになったりして大変でないですか?また、二人とも抱っこの時期だと病院などどうされてますか?

コメント

ままり

2学年差ですが月齢は1歳10ヶ月差です。
車移動で、1人で2人連れて病院も買い物も行きます。
買い物の時は上の子はお店のカートに乗せています。
去年の今くらいの時期、首すわり前の子と2歳過ぎの息子が風邪をひいて鼻が詰まってしまって2人連れて1週間病院に吸入と鼻水吸ってもらいに通った時はかなりしんどかったです。
2人のかぜが治ったあとは電動鼻水吸い器を購入しました😅
下は抱っこ紐なので、上の子が抱っこを求めてくる時は片腕で抱き上げます。ムキムキになるというより腕がパンパンで筋肉痛になります🤣
泣かない方をベビーカーやカートに乗せるのが1番楽ですね!

SAKURA

病院行く時はだいたい下の子抱っこで上の子は手を繋いでゆっくり歩いてもらってますが たまに2人抱っこしたりします。(1番ベストは下の子抱っこ紐で抱っこ、上の子はベビーカー乗ってくれたら楽なんですが)

二人ともが…の時は
おんぶ&抱っこの方法もありますが
私はだいたい
抱っこ紐で下の子の抱っこしたまま右か左どちらか側で上の子片手で抱えてます。

正直自分&子供達の荷物に子供達…
気持ちは折れるし大変だし疲れますが 自分しか居ないので頑張るのみ(笑)

初めはかなり大変でしたが 
最近は慣れてきました(笑)

どうしてもの時はサポート使って付き添いお願いしたり 病院行かなくていい子を預かっていただいたりした事もあります。

大変な時は頼るのもアリですよ(*´∀`*)

はらまま

私はおんぶに抱っこです。
下の子をおんぶして上の子を抱っこです!
本当に大変ですよね!
うちは上の子が保育園なのでまだマシだと思いたますが、上の子が病気した時は本当に大変です😅

はなさお

下の子は生まれた頃から寝て起きてはミルク飲んで寝てくれる子だったので、上の子が家でぐずったりする時はまだマシでした。
病院に行く時もですが基本上の子はおんぶよりも抱っこが良いし下の子を抱っこ紐で支えておかないと安定しないので下の子おんぶできるまでが大変で、下の子抱っこ紐で前抱っこ上の子は腕で抱っこしてました。
上の子が泣いてどうにもならない時だけ上の子抱っこ紐でおんぶ下の子抱っこしてました。

さぁちゃん

1歳半違いの年子育ててます!
両家両親共働きなので頼れなくて一人で見てます。

買い物は上の子は大きめのカートに座らせるところあるのでそこに座らせて、下の子はおんぶです。
そうでなくても下の子はおんぶで、上の子は手を引いて歩いてます。

車必須なので、一人で連れて行ってますよ。
旦那が休みなら事情話してどちらか見てもらいます。