※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
花子
家族・旦那

モヤモヤするので吐き出させてください😔3ヶ月と3歳の子どもを育ててい…

モヤモヤするので吐き出させてください😔
3ヶ月と3歳の子どもを育てているのですが、夜泣きする為、1階で私と下の子、2階でパパと上の子が寝ています。

寝る前に会いに来てと上の子が言うので、
2階に上がった後に私が会いに行くのが恒例になっているのですが…昨日はそれでママが恋しくなってしまって、私が降りようとするとグズリ、パパ嫌!になってしまいました。

仕方なく、私が上の子と一緒に寝て、
パパには下に降りて下の子を見てもらうことに…

そのままうっかり寝てしまい、授乳タイムになって目が覚めて、私が下に降りるとパパはソファで爆睡。
隣の和室で寝てる下の子を見ると、布団から転げ落ちてました😢💦
泣いてはいませんでしたが…布団から外れていたので、足を触るととても冷たく、ちゃんと見ててよ!と言ってその場は終えましたが…

授乳しながら怒りがふつふつと…
一階に降りてから一度でも下の子の様子見たのか!?
なんで側で寝てあげようと思わないのか…
寝返りしそうな時期で万が一の事故が怖くないのか…
しかも今予防接種の後で熱があるのに心配じゃなかったのか…など、、、

基本子煩悩で育児に参加してくれ感謝しているのですが、
まだ反応が少ないせいか2人目の子のお世話が疎かになりがちなのが気になります…
例えば、私がご飯作っている間、
1人目と絵本を読んでいる時2人目は放置みたいな(その時は2人目の側で絵本読んであげてと言ってそばに行かせました)

何度か下の子のことちゃんと気にかけるように言っているのですが、求めすぎですかね?
でも最低限私がいないときは、私と同じくらい危機意識持って2人目のことは面倒みてほしいです。
朝起きたら再度注意しようと思ってますが、皆さんならどう言いますか??

コメント

わたし

あなたがうっかりそのまま寝てしまったように、旦那様もソファーでうっかり寝てしまったのではないですか?
男の人はやっぱり母性がないので完璧には難しいと思います…。
なので気になるようなら任せずに自分でするのがいいですよ😊🙌
私も任せると色々気になってしまうので旦那を頼るのはやめました😅

• 花子

花子

コメントありがとうございます!そうですね💦私もうっかりはあるのでお互い気をつけようにしたいと思います!

• 11月20日
みき

ある程度わかってくるのが2人目ですからね!でも、上の子を優先してるのはいいことですよ。
うっかりなんてあるし、旦那さんも疲れてうっかりしちゃった可能性だってありますし!
夜泣きあってもうちは同じ部屋で寝てるのでそういうことが嫌なら一緒に寝たほうがいいんじゃないでしょうか?

• 花子

花子

コメントありがとうございます!夜泣きで上の子が毎回起きちゃうので、一緒に寝れのは難しく😭
    うっかりは仕方ないとして、お互い気をつけるようにしたいと思います!

• 11月20日
あやちん

うちは上の子と旦那、下の子と私と花子さんみたいに分けてます!
夜泣きは今のところなく、よく寝てくれてるんですがこれから夜泣きがでることも考えられるので、今回のは参考になりました!
今は、扉一枚しきってリビングと洋室で寝てますが、夜泣きとか始まれば一階と2階に分けた方がいいのかなと思いました!🤗

回答ではなく、逆に参考にさせてもらいました!😂

• 花子

花子

みんな一緒に寝られるのが一番なんですけどね😂✨
    今回のことで、うっかり防止で事前に部屋のドア開けて声に気づきやすくしておくとか、色々対策したいなと思いました。

• 11月20日