※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちんまり子ママ
子育て・グッズ

母乳を冷凍保存する際の搾乳機や哺乳瓶の煮沸消毒について、有効期間があくときは再度煮沸した方がいいでしょうか?どのように対処しているか教えてください。

煮沸消毒の有効期間(?)について、教えてください。
母乳が出すぎて困っています。

赤ちゃんに吸ってもらってもカンカンに胸が張っている時には搾乳して、せっかく搾乳したからには母乳を冷凍保存しておきたいなと思っています。
その際、搾乳機、哺乳瓶、冷凍バックを使います。

搾乳しすぎると母乳が作られ過ぎるとのことですので、必要最低限にしようと思っています。
そうすると、搾乳機や哺乳瓶の出番は2〜3日に一度や、一週間に一度になってきます。
消毒は使った後に煮沸しますが、これだけ期間があくとなると使う前にも煮沸消毒したほうがいいのでしょうか?

消毒後から24時間以内に使用しなければならないとすると、ある日朝起きて胸がパンパンだから搾乳したいなーというときに前回の煮沸消毒から数日経っている状況なので困ってしまいます。
朝から煮沸して乾かしてってするのもとても大変ですし涙

皆様どうされているのでしょうか?教えて頂きたいです。

コメント

🧸

レンジで消毒できる物を買うといいと思います🙆🏼‍♀️

• 🧸

🧸

新生児に24時間以上経ったものは使わない方がいいかと思います🤔

• 11月20日
  • ちんまり子ママ

ちんまり子ママ

コメントありがとうございます。
    練習消毒便利そうです!
    レンジ消毒後ってすぐに使用できるのでしょうか??熱すぎるからやっぱり冷ます時間は必要になりますか?
    ただ、完母で辛い症状をやわらげるだけの搾乳器、哺乳瓶・・・出番が少ないのでレンジ消毒キット買うのもお金がかかるしなぁと躊躇してしまいます苦笑

• 11月20日

消毒してあるなら次使いたい時は消毒せずに使います!

• ちんまり子ママ

ちんまり子ママ

コメントありがとうございます☺️
    まさに理想の使いかたです!
    最長どれくらい期間あいたりしていますか??その使い方で冷凍母乳つくったりされていますか?

• 11月20日

退会ユーザー

私も完母だったので本当に数回しか使わないので消毒セット買いませんでした☺️
    1.2週間空いたら消毒しようかな〜って感じです😂
    そんな感じで冷凍母乳を解凍してから哺乳瓶に入れたり搾乳したりしてましたよ!

• 11月20日
  • ちんまり子ママ

ちんまり子ママ

経験、参考になります!
    使い終わりに消毒しっかりして、そんなに日が空いてなければそのまま使おうかな。。
    まだ新生児なので冷凍母乳作る前には特にすごく清潔でなければいけないのかなと悩んでいました。実際に、日が空いた搾乳器使って冷凍母乳作って、後日与えた後にお腹壊してしまったとか熱出してしまったとかはないでしょうか??失礼な質問すみません。
    そうだ・・・冷凍母乳解凍後にも哺乳瓶使いますよね。その時の消毒も全く考えてませんでした😂

• 11月20日

退会ユーザー

全くなかったです!普通にいつも通りでしたよ☺️

• 11月20日
みるく

完ミですが、そんなこと考えたこともなかったです(; ゚゚)笑
哺乳瓶いくつか持っていますが普段は1つしか使わず、お出かけするときに何本か使うので消毒してから何週間か経っているものもあります(; ゚゚)
でも息子は病気もなく元気に育っていますよ(^^)
ちなみにレンジ消毒です。

• ちんまり子ママ

ちんまり子ママ

コメント嬉しいです。

最後にきちんと消毒できていれば問題なさそうですね!!
    いざ、哺乳瓶使おうと思ったら色々と疑問が湧いてきて😅参考になりました、ありがとうございます☺️

• 11月20日