※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるこぽん
ココロ・悩み

旦那とケンカして怒りを爆発させ、物を投げたりドアを閉めたりしてしまい、後悔しています。子供の前でも感情を抑えられず、心配しています。同じ悩みを持つ方のアドバイスを求めています。

旦那とケンカすると、子供の前ですごい形相で狂ったように旦那に怒り、物を投げ、ドアをものすごく強く閉めたりしてしまいます。
ひどいと子供を置いて30分から1時間半ぐらい家出してしまいます。。今日もそうでした。
いけないことをしたと、後から後悔するのですが、カーっと、なると、自分の言動を抑えられません。
子供とお風呂に入ってるときも、ずっと旦那に対してグチグチ言ってしまいます。独り言のレベルの声の大きさじゃないです。
子供って、こういう親の様子とか、大きくなってからも覚えてるんでしょうか、、、?
似たように悩んでるかたがいたら、教えていただきたいです。

コメント

sakiちゃん

親の話ですが、
怒ると上記の様な状態でした。

子供ながらに嫌だなという思いと、
反抗期に親がやっていたことを
自分もしてたと思います。

親の背中を見て子供は、
育っていくと思うので、
我慢も必要だと思います。

• はるこぽん

はるこぽん

私の父も私以上に短気で、私が物心付いたときには、夫婦喧嘩の時は母を叩いていました

• 4月28日
  • はるこぽん

はるこぽん

途中で送ってしまいました。すみません。

その父の姿が、今の私に影響してるんですね、、、
    他のコメントに、病気言った方がいいかもしれないです、とか、DVかもしれないです、とか回答頂いたのを見て、なんか、母親として失格だな、って思ってしまいました。
    人にばっか厳しくて自分の理想押し付けて、こんなひと周りにいたらそりゃあ嫌ですよね、、

• 4月28日
ハル

覚えてる覚えてないの前に、その時が嫌な気分だと思いますよ。
覚えてなければ何をして良いとかという問題ではないと思います。

はるこぽんさんはストレスがたまってそうなってしまうんですよね?
そのストレスになってる事を一つずつ旦那様と話し合い、時間を掛けてでも解決されてはどうでしょうか?

それでも難しいなら病院に通われた方が良いと思います…こんな事言いづらいのですが、ちょっとDVのような感じがします💦
家族皆で楽しく過ごせるよう、早く解決したいですね( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

• はるこぽん

はるこぽん

病院も一時期かんがました。
    でも、もし何かしらの薬を処方されたとしたら、次の妊娠って難しくなりませんか?妊娠すると、飲まない方がいい薬とかってありますよね・・・

• 4月28日
  • ハル

ハル

妊娠したらその性格は直るんですか?
    今の状況より次の子を優先して旦那さんや今居るお子さんは二の次何ですか?
    その考え方は理解出来ません…
    センターとか誰でも良いんで、絶対相談した方が良いと思います。
    ご家族が本当に可哀想です。
    物を投げられるって、本当に怖い事なんですよ?

• 4月28日
  • はるこぽん

はるこぽん

旦那や今の子供を二の次なんて、私言ってませんけど!!

• 4月28日
いんげん豆

子供の前で父親の文句や愚痴などを言うと、子供は父親をそ〜ゆう目でしか見なくなっちゃうのでは?と思います。
父親を尊敬したり出来なくなると思います。

狂ったように怒って物を投げたりしてる母親の事も子供はちゃんと見てます。
大きくなって覚えてると言うより、そ〜ゆうのを見て育っているので何かしら問題になるんじゃないですかね?(TT)
カーっとなると抑えられない母を見て育つので同じようにねる可能性もあると思います(><。)

• はるこぽん

はるこぽん

別にいっつもいっつも文句いってる訳じゃありません(ノ_・、)
    同じようになる可能性があるっておっしゃってますが、絶対そうなるって決まっているのでしょうか?
    もしそうならば、これからの子育て自信も持てません。あたしと同じようになることがわかってて育てるなんて憂うつです。。。

• 4月28日
ぺー♡

私のいとこがそのような家庭環境で育ちました。
父親が怒りっぽい人で、
今は離婚して女手一つで男兄弟3人
育ててます(>_<)
その父親の事が関係してるか分かりませんが
3人共全く喋りません。
もともと暗いとかではなく、
スポーツやってる時は生き生きしてます!
皆で集まってる時、話を聞いて
にこっと笑ったりはしていて
周りの人間に心を開きたいけど
開けてないような感じです。

その父親が頻繁に怒ってる時期は
夜中取り憑かれたように
泣いたり笑ったり3人共
精神的にやられてました(>_<)

私も小さいながらその人の事を
怖い人だ悪い人だと思ってたし、
今でもその印象が強いので
お子さんの記憶にも残っちゃうと思います(>_<)

• はるこぽん

はるこぽん

やはり、印象として、お母さん=怖い人、とゆくゆくは思われるかもしれないですね(*T^T)
    これから気を付けたいと思います。

• 4月28日
鈴菜

そういうのってやめようと思えばやめれませんか?
後から反省する前にもう絶対しないようにしよう。と決めて2度としないでください。
投げた物がお子さん、旦那さんに当たって怪我をされたらどうします?
ドアの開け閉め物に当たるなんで子供のやる事です。
大人なのだからやめましょう。
話し合いで解決しましょう。
口で言ってわからないから物に当たるなんて虐待している親と同じ言い訳ですよ。
あなたがしている事は虐待に近いですよ。
子供を放置して自分の気がすむまで家をあけるなんてその間に子供になにかあったらどうしますか?
後から後悔しても遅いです。
喧嘩ごときで家でや物に当たるなんてやめてください。
子供も旦那さんも可哀想です。
そんな事できるくらいの責任のなさなら結婚するのなんて早すぎます。
責任を持ってください。

• はるこぽん

はるこぽん

気をつけていきます。でも、結婚の早さは人にとやかく言われる筋合いはないと思いますけど。

• 4月29日