※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの成長記録をノートに記録している方は1歳までが多いです。健康状態を把握するため続けることも有効です。

赤ちゃんの時に育児ノートというか、睡眠時間やうんちおしっこの回数、授乳回数などをアプリなどではなくノートに記録していた方、いつまで続けておられましたか?
生まれた時から今まで、専用のノートに記録しているのですが、1歳のお誕生日(+数日)で書く欄が終わってしまいます。子どもの健康状態の把握にもなると思うので続けたいと思っているのですが、皆さんいつまでやっているのかなと。やはり1歳くらいまでなのでしょうか?

コメント

いちご みるく

上の子は、時間帯の欄がない3年日記を今もつけてます✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!3年日記いいですね!調べてみます!

• 11月20日

うちは半年まででした😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なかなか続きにくいですよね😂ありがとうございます!

• 11月20日
コロン

上の子は一歳半まで、下の子は…多分半年までかなと思ってます( ̄▽ ̄;)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

きょうだいいると余裕なくなりますもんね😂ありがとうございます!

• 11月20日

我が家も1歳で今使ってるノートが終わる予定です\( ö )/
その後は、片面1日とか片面2日ぐらいの広さのあるスケジュール帳に移行したいと思っています( ¨̮ )
離乳食とうんちとミルクと日々の日記は書こうと思ってます( ¨̮ )

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

片面1日とかのスケジュール帳あるんですね!探してみます!私も離乳食とうんちと卒乳するまでは授乳も書きたいです!ありがとうございます!

• 11月20日

2歳ですが育児日記は今も続けています😊
書く内容はだいぶ簡略化されてきましたが、2歳まではうんちの回数、お昼寝時間、一言日記、体調崩していたらそのことや薬、離乳食期は食べたものも書いていました😄

1歳まではかなり細かくびっしりでした😁

今はできるようになったこと、喋る内容で面白いこと、してくれて嬉しかったことなどと、体調に変化があるときはそれを書いてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2歳さんでも続いているんですね😊うちもそんな感じで今は書いていますが…どこまで続くかな😂ちなみに、どんなものに書いていますか?育児日記専用のものですか?

• 11月20日

退会ユーザー

育児日記専用のは最初の1年だけで、2年めからはセリアのマンスリー手帳です😅

• 11月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

セリアに手帳もあるんですね!いいこと聞きました!今度見に行ってみます!ありがとうございます😊

• 11月20日

退会ユーザー

拾い画像ですが、中はこういうタイプのものです😊

• 11月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

画像までありがとうございます!色分けされていると使いやすそうですね!手帳もまあまあ高いしな~って思っていたので100円で済むなら嬉しいいです😂

• 11月20日
ぴっぴ

1歳 まで育児ノートに細かくその日の出来事などを記録していました。
1歳からは、離乳食ノートに気になったこと、ミルクの量、うんちの回数を記録しています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

離乳食ノートなるものがあるんですね!知りませんでした!ありがとうございます😊

• 11月20日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

打ち間違えた為、削除しました。
    説明不足で申し訳ありません。
    離乳食ノートは、自作で作り記録しています。

• 11月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういうことだったんですね!わざわざありがとうございます!自作で作ったほうが自分の使いやすいようにできますもんね😊

• 11月20日