※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
子育て・グッズ

2歳6ヶ月の息子がイヤイヤ期で言うことを聞かず、悩んでいます。おもちゃを片して欲しい時や痛いことをやめてくれない時、どのように対応すればいいでしょうか?

来月2歳6ヶ月になる息子の事で悩んでいます😢

先月下の子が産まれてからイヤイヤ期なのか環境の変化に不安を感じているからなのか、ここ最近本当に言うことを聞いてくれません😭😭

出したおもちゃを片してと言っても片さないと言ったり、分かった!と言いながら遊び続けてしまったり、痛いことをされ〇〇は痛いからやめて!と言ってもわざとそのまま続けてきて更に私が怒るとやめない!と大きな声で言ってきたり、夜寝る時も寝ない寝ない!と大きな声で怒ってはクズり、動き回って寝てくれず、ご飯もほとんど好きな物しか食べず、お風呂も出ると言って出ては出ないと泣きまた入ったり、着替えもしてくれなかったりととにかくすごいです😨

もともと身体も大きくよく喋り人見知りも時期が終わってからは誰にでも懐こく本当に活発な子です!

私が本当に怒るとママ!ごめんね?と言ってきたり、怒ってない?と聞いてきたりするのですが、出来れば怒らずに息子も楽しく色々なことをしてほしいです😔

やってはいけないと分かっているのですが、最終手段で最後はおどかしてしまう事もあります😔😔

みなさんはおもちゃを片して欲しい時や痛い事をやめてくれないとき、イヤイヤの時どのように言い聞かせていますか?

2歳半の男の子はこんな感じなのでしょうか?

コメント

ぴよこ

2歳半の頃、少しマシでしたがそんな感じでしたよ〜😅
もともとヤンチャで落ち着きなく、すぐ人にちょっかいかけるタイプだったので、かなり延々と言い聞かせていたため2歳くらいがピークで徐々にマシになってきた、て感じでしたが。
おもちゃの片付けについては、私は今でもうるさくいうことはありません。別に散らかってたら散らかってたで、私が後で片付けようと思うタイプで(笑)
息子の前で息子の散らかしたおもちゃを「おもちゃもおうちに帰りたいよね〜、君のお家はここだよ〜」とか言いながら毎日片付けていたら、そのうち息子が自分で片付けるようになりました。
食事は未だにウロウロしながら食べてますが、とりあえず食べるなら座るのは二の次にしてます。
外では別ですが💦

基本的に本当に危ないこと、外で迷惑なこと、夜寝ないこと、以外は怒らない、気にしないようにしてます💦
そこまで気にしてたら一日中イライラ怒らないといけないので😂