※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
子育て・グッズ

離乳食を食べない娘。どうしたらいいですか、、色々やりましたが、やっぱ断乳するしかないですかね、、、

離乳食を食べない娘。どうしたらいいですか、、色々やりましたが、やっぱ断乳するしかないですかね、、、

コメント

タイラ

下のお子さんが食べないってことですよね??

ウチの子も全然食べなかったですよー!
食べるようになったのは1歳3ヶ月頃からでした!
それまでは何しても食べなかったです!
一応生活リズムつけるために、1歳の頃やっと3回食にしましたが
それでも1食20gとか!
なのに赤ちゃんせんべいやバナナヨーグルトは食べるんですよね😂
完母でしたが1歳前には日中欲しがることはなかったので
母乳がいけないわけでもないと思います!
ちなみにウチの子は身長も体重も曲線の上ギリギリ入ってる感じだったので
食べなくても諦めてました!

• m

m

回答ありがとうございます。そうです下の子です。

1歳前は2回食ってことですか?日中2回食でも母乳を欲しがらなくて食事はどうしてたんですか?ミルクとかですか?
    うちヨーグルトとバナナもダメで、甘い菓子パンとかも何をあげてもダメでした💦下の子だから食べたがると思っていたのに、、、本人の食べる気持ちがないんですかね💦💦

• 11月19日
  • タイラ

タイラ

そうですね!
    確か2回食でした!それでも1食20g食べればいい方でほとんど食べてなかったですよ!
    母乳も欲しがらないし、別におやつも欲しがってなかったです!
    フォローアップミルクも牛乳もあげてなかったです!
    要は食事以外は食べてなかったです!
    あっでもお出かけした時etcは赤ちゃんせんべいあげてました!

日中は一切飲まなかったですが、寝る時〜起きるまで2、3時間おきにおっぱい飲んでました😂
    ちなみに断乳する1歳半まで3時間以上寝続けたことなかったです😂
    食べなくても身長、体重共に増えていたので特に心配はしていませんでした!

• 11月20日
  • m

m

何も食べないに近いのにちゃんと成長してくれたのはありがたいですね♫ 夜間断乳しないと寝続けないもんですかねやはり😭

何が嫌でこんなに食事をしないのか教えてほしいですよね💦

今はたくさん食べますか?

• 11月20日
  • タイラ

タイラ

私の母乳はどんだけ高カロリーなんだ?!
    私がお菓子食べまくってるからか?!と心配でした😂

断乳したら、あの日々が嘘だったかのように寝るようになりました!
    でも1歳半まではあげようと思ってたので頑張った自分を褒めたいです笑

食べない子は食べないんだと思うます!
    それに1歳まで母乳やミルクのみで育てる事を推奨してる国もあります!

今はこのままおデブちゃんになってしまうんじゃないかと心配になるくらい食べます!🤣
    ご飯100g、野菜や肉etcおかずで100gとか!
    それ食べても好きなものがあるともっと欲しがります!

• 11月20日
かおちゃん

うちの子も全く食べないです!
基本白米しか食べません。
食べるといっても
よく食べて50g程。
基本30g程で終了です。
今までは豆腐やヨーグルトは
大好きで食べてくれてたんですが、それさえ拒否するようになりました。
と言うか、スプーン拒否。
スプーン見ただけでギャン泣きです。
なので、最近1口おにぎりを作って、毎日1口おにぎりのみとかです。
おやきは自分で持って食べれるのがいいのか、食べてくれるときもありますが、15g程しか食べてくれません。
ホントに毎日悩んでます。
食に興味がないようで、ミルクがやめられず、いまだに普通のミルク飲ませてます。
昨日からフォローアップミルクも飲ますようになりましたが、普通のミルクも飲ませてます😭
ホントに食べてくれないとつらいですよね😭
娘は体重もずーっと軽くて成長曲線ギリギリです。
産まれたときは3136gあったのに😭😭😭

• m

m

回答ありがとうございます。
    うちも白米かパンのみでたまにうどんを2本くらいです。そしてスプーン拒否同じです!離乳食用のスプーンを見るとNGで箸か手であげてます。ミルクを飲んでくれるの羨ましいです😭でも哺乳瓶を洗ったりするのも大変ですよね。もう母乳からの栄養なんて0に近いからフォロミを飲んで欲しいのに一切飲んでくれません😭

大きく生まれたんですね!栄養士さんに相談しても本を読んで試してみても全然食べないですもん、、ほんと何が嫌なのか教えて欲しいですよね、、、

• 11月19日
  • かおちゃん

かおちゃん

うわぁ、同じです😭
    うちの子だけかと思ってたんで、少し安心しました😭
    スプーン拒否の子なんて
    周りにはいないし
    聞いたこともなかったので😭
    白米かうどんのみしか食べないです。うどんも普通の切ってないうどん1本程しか食べません😭
    ミルクも飲みムラがあって
    飲まないときは
    ホントに飲まなかったんですが、最近は食べる量が減ってきたのでよく飲むようになってきました。
    まだミルクを飲んでくれるだけありがたいですが、私としてはやはりご飯をしっかりたべてほしいです😭
    このまま白米のみしか食べないのかな?とか、もう毎日悩みまくってます😭
    成長曲線もギリギリだし
    そのうち成長曲線も
    下回るんだろうなぁって
    心配です😭

ホントに何がイヤなのか
    教えてほしいです。
    その通りにするから
    教えて!って感じですよね😭

離乳食の時間が
    ものすごくストレスで
    毎日イライラしてしまいます。

作っても床にポイッてするし
    口に入れてもすぐに出してくるし、ベビーフード買っても捨てるだけだし、こんなに食に興味がない子なんて他にいるのかな?って思うぐらい食べないので悩みまくりです😭

• 11月20日
  • m

m

うちもスプーン拒否の子は周りにいません。むしろ周りはみんなちゃんと食べる子ばかりです😞

ほんとに毎日悩みますよね。白米だけでもいいから規定量をまずパクパク進んで口をあけてくれーーって感じです。成長曲線ギリギリなんですね💦けどよく食べてる子でもそういう子がいるし、そこは食べる食べないに関係ないのかなと思っています😫

ここにいますーーー!!!笑
    ほんとにほんとに食べません、、、でも共感できる方がいて嬉しかったです♫

• 11月20日

うちも1歳すぎるまで食べなかったです❗️
断乳してもあまり食欲変わらずでした😨
でもある時期から急に食べるようになりました!

• m

m

回答ありがとうございます。断乳しても食べないとなると、何をあげてるんですか?また、断乳をどうやったか教えていただけますか?

• 11月19日

退会ユーザー

1歳2ヶ月くらいで完全に断乳しました、
    1歳になりすぐにはじめて最初は夜中の断乳、1週間ちょっとくらいかかり
    次はすぐ昼間の断乳をはじめました、1週間くらい、、
    この時期は母乳は寝る前の一回だけだったんですが 
    まだまだ離乳食たべてくれず、、
    食べてくれるだけの少量の離乳食のみでした💦
    ミルクやフォローアップもためしましたが拒否でした。
    小児科や検診で相談しましたがこの時期そんな食べなくても栄養面もそんなに心配しなくていいと、少しずつ食べれるようになると言われて
    そのまま様子みてました💦

その後はしばらく栄養面心配だったので一応一歳2ヶ月頃まで寝る前のみ母乳与えてました、飲んだり飲まなかったりでしたが、、💦

うちの子は柔らかいご飯があまり好きじゃなかったのか
    少し早かったんですが普通の硬さのご飯にしたり
    少し味を濃くしたら食べる量が増えた気がします😂

今でもそんな食べる方ではなく細長体系です💦

• 11月20日
  • m

m

1週間はかかりますよね💦夜間断乳は泣いても抱っこ方式ですか?

小児科や栄養士さんなどに相談しても中々納得のいく答えというか、それで本当にいいの?って言う答えばかりでモヤモヤしたままでいることが多いですよね。母乳からの栄養もほぼなくなるって言う人いるし、、、

うちの子も柔らかいご飯NGでしたー😭何がそんなにダメなのか教えて欲しいですよね💦

でも共感していただけてお話ができてよかったです!うちの子だけじゃないんだと少し安心しました。ありがとうございます😊

• 11月20日