※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふたりっこまむ
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の息子は言葉を発しないが、理解はしている。周りから遅いと言われ焦っている。絵本は毎日読んでいる。意見を聞きたい。

もうすぐ1歳10ヶ月になる息子についてです。
こちらが、いっていることは、ほぼわかっており〇〇もってきてーや〇〇はダメだよなども理解しています。
ただ自分から言葉を発しません。
パパのことは、よくよんでますが、あとは自分からはないです。
にゃんにゃん
プップー
ママ
まんま
などしか言えないです。。
絵本は小さい時から毎日読んでます。

男の子は遅いよ周りから言われますがちょっと焦っている気持ちもあります💦

ご意見お聞きしたいです

コメント

deleted user

息子は、

ばぁい(うまい)
まんま
ばあ

しか言えないです😣

理解はしてるんですがなかなか言葉が出ません😭

  • deleted user

    退会ユーザー

    うまいもハッキリ言えたら良いんですけどね😂

    • 11月19日
  • ふたりっこまむ

    ふたりっこまむ

    そうなんですね!保育士の友人は様子見でいいと言ってくれましたが、親としては気になってしまいます💦
    宇宙語で一人で会話してはいるんですが、いろいろ、言葉聞きたいですね😅💕

    • 11月19日
yoko

うちもまだ
にゃーにゃー
ワンワンくらいですよ。

うちも絵本毎日読んでて
話しかけまくってる方だと
思いますが‥
我が家なんて
パパすら言わず。

保育園も周りの子はどんどん話始めてますが
片鱗なし!笑。

でも焦る気持ちは
すごい分かります!

ただ、保健師さんにも
相談しましたが
まだ判断できる
時期じゃないから
様子見てあげて。
とか
溜めて溢れ出るタイプかも
とか色々 言ってもらい
息子のペースで、と
思ってます!

  • ふたりっこまむ

    ふたりっこまむ

    コメントありがとうございます😊
    ホントに溢れてくれるのが待ち遠しいですー😂

    • 11月19日
Deco05

わかります!!!
てか、うちはいまだにママとすら呼んでくれない😭😭😭
出る単語なんて…
はい!
あむあむ(食べるマネの時🤣)
ナムナム(じいじの仏壇でチーンして🤣)
てな感じで、、、単語……なのか?😅ってな感じで、やはり焦るというか、心配してたりします😅

とはいえ、意思疎通はほとんどできていて🤣
こっちの言ってることもわかってるし、いたずらする前とかニヤリとしてきたり、なんか毎日すっごく可愛いから気にするの辞めにしました🤣🤣

ママー!って呼んでもらうのが待ち遠しいのではありますが…
可愛いことには変わりないし
愛想もいいし
周りに可愛がられてるので
もぅ、楽しんで日々過ごしちゃおう〜😁
ってここ最近思い始めてました😁✨

  • ふたりっこまむ

    ふたりっこまむ

    コメントありがとうございます!
    ニヤリ息子もします笑
    待ち遠しいですね😖💕
    ポジティブでいます☺️

    • 11月19日