※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここみつ
お仕事

職場で勤務時間の虚偽報告が問題ないか相談。人員増やすか改善するか悩み、直属の上司と相談。異論を唱えたことに不安。

職場は仕事が回っておらず、残業時間も多くお昼休憩も1時間休憩行く決まりになってますが行けないこともお昼だけ食べてすぐ帰ってくることもたまにあります。
勤務時間についてありのまま記載してましたが上司に呼ばれ職務規定上1時間の休憩は必須なので1時間はきちんと休憩を取ったことにしてお昼に行けなかった分は残業としてつけてくださいと言われました。
大きく言うと勤務時間の虚偽報告。。別に問題ないのでしょうか。
勤務時間の虚偽報告より職場に人員を増やすなり大きな業務改善をして仕事が回るようにするなりやらないといけないことがあるのではと思うのですが世の中こんなものなのでしょうか。
嘘をつくのは嫌だと言ったためとりあえず職場のトップと
直属の上司で話し合って人事と相談すると言われましたが間違ったことしたでしょうか。
昔から働いて来た人と働き方改革を唱える現状のあり方の差もあり異論を唱えたことは間違っていたのか不安になってます。
何かコメントいただけると嬉しいです!

コメント

うさぎ

残業つけてくれと言われるだけマシかなと思いました😂
うちも忙しければ休憩なんて無いに等しく、流し込んで仕事。サービス残業てんこもり。それが労基入ってから変わり、残業も1分単位だし諸々変わりました😂
まあ今でもお昼は流し込んで終わりの時もありますが、それもザラにありますね💦
外回りなら尚更で💦
勤務時間に併せて休憩時間も決まりますが、結局は自分の時間の使い方を正せって感じのとこありますよね💦
会社自体が変わらないと大きくは変わりませんよね😭

• ここみつ

ここみつ

コメントありがとうございます✨
    働き方改革と言いつつどこもそんな感じなんですね。。
    事務仕事でプラス2時間の時短で働いており周りと同じ分量仕事が課せられてるので残業もしくは昼抜かないと回りません😂
    トイレも最低限しかいってません。泣
    これでも自分の中では処理能力上げてやってるつもりですが。。会社に変わってほしいと思いつつ勤務時間を正確に入力してましたが上の圧力かけられるまま残業につけた方がいいんでしょうか。
    上が話し合って決めたならそれに従うしかないんですかねー。。悩む。。

• 11月19日
はじめてのママリ🔰

私の職場は休憩ないのに1時間引かれてますよ〜
恐らく私の職業と同じ方たちはそういったこと多いのではないかと思います💦
私も最初驚きましたが、もう暗黙の了解ですね😭
ちなみに主人の職場はもっともーっと虚偽報告してます笑

• ここみつ

ここみつ

コメントありがとうございます。
    やっぱりそういう中で働くと感覚が麻痺してくるんですね。
    今後の対応方法に悩みます。

• 11月19日
ちこり

人事部で働いていますが、勤務時間の虚偽は問題ですね。職場の責任者を呼び出して警告しないといけないレベルです。
法律により、1日8時間を超えて働かせる場合は、1時間以上は休憩時間としなければならないので、記録上は問題ないようにしておきたいのでしょうね。。
間違ったことは言ってないですし、正論なので職場がすぐ対応してくれればいいですが、あまりに酷いようであれば、管轄の労基署に匿名で相談してもいいかもしれません。

• ここみつ

ここみつ

背中押していただいてありがとうございます!
    実は正当な時間で報告していたのに人事が気付き休憩1時間で修正させていただきますと連絡が来ました。
    それは違うと思って。。笑笑
    実際休憩してないのに!
    お金の問題というよりは処遇の問題でして休憩を1時間取れるようにしてほしい!時短勤務してるので時間外労働を減らしてほしい!業務量の采配をちゃんとしてほしいと思ってます!
    求めすぎなんですかね?人数が明らかに足りないかと思ってます。

• 11月19日
  • ちこり

ちこり

人事部からの指摘でしたか。“修正”ではないのに、“修正”と言われてしまうのは残念ですね。会社としてそのように対応しているなら、労基署に査察に入ってもらった方がいいと思います。
    改善すべきことがあれば、それは必ず上長に相談したほうがいいです。求めすぎではないと思います。是正です。
    人数が足りてないなら、業務上で無駄がないか、効率化できないか、など、具体的に考えて提案していいと思います。ただただ不満を訴えるだけだと、煙たがられるかもしれないので。

• 11月19日
はじめてのママリ🔰

職場の言い分も分からなくはないです。忙しすぎて仕事優先になっていても、従業員に賃金の面で損をさせないために、実際に残業を後付けして対応をしている会社はあると思うので。。
ただ、本来はやはり「お昼休憩は1時間ちゃんととってください」と管理職から従業員に対して言ってもらわないとですよね。

• ここみつ

ここみつ

コメントありがとうございます!
    そうなんです!
    お昼休憩1時間いけるように管理職がきちんと管理すべきだと思います!
    時短勤務してるのに残業してくれるのが当たり前になってるのも嫌です!
    ボーナスも給料も下がってるのにそれなら1時間多く勤務したいですが残業ありきなのでそうなると給料もボーナス上がってもこどものお迎え間に合わず。。権利も主張したいけど波風も立てたくない。。難しいです😭

• 11月19日
ままり

うちの会社です。
タイムカードなし、残業代なし、ボーナスなしです。
勤務表はいくら働いても毎日同じ時間で自分で手書きで記入。
管理職の上司はサービス残業当たり前って言ってます。
職員足りてないのに監査入ったら社員じゃない人社員にして勤務表や書類作って偽装工作したり。

こんな会社じゃなきゃ育休手当てだってもっとたくさん貰えてるのに悔しいです。