※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
saku
子育て・グッズ

旦那が風邪で楽しいお出かけが台無し。子供の面倒も見ない。どうすればうまく動かせる?

休日はほぼ趣味でいない旦那。日曜日も朝6時〜夕方6時までいませんでした。その代わりにということで今日遠出をしました。しかし前日から旦那は風邪をこじらせて終始ため息。口を開けばだるい。無表情。熱はなし、薬も飲んでるし大袈裟病だと私は思ってます笑
なんなら私も風邪は完治しておらずおまけに女子の日2日目。昨日は夜泣きで2時間おき。
お出掛けから戻り一目散に寝室へいき横になる旦那。
ハラタツ。ひたすらハラタツ。
当たり前のように任せるのやめてくれる?って言うと一緒にみんなで寝ればいいじゃんと。
いやさっきお昼寝から起きた娘が寝室でおとなしくしてるはずがない。
しかも遠出先で大きい公園で遊ばせる予定だったのに俺風邪だし寒いし帰ろうって。
全く楽しくない1日でした。
私だけの子供じゃないんだけど。。
なぜいつも自分本位でしか動けないのか。
どうすれば旦那さんをうまく操れるのでしょうー😭😭

コメント

ぱた*

うわ~!男ってなんでこうも弱っちいんですかね!🙄
ママは多少 体調悪くても頑張ってるのに、このやろー!って感じですよね😒
娘さんがもう少し大きくなったら、2対1です❤️
娘さんにバンバン言ってもらいましょ😚✌️

• saku

saku

軟弱ですよねー。すぐ熱測るし、、笑
    そうですね、言葉が出てくるのが早い方なので娘にしっかりケツ叩いてもらいます😂😂👍

• 11月19日
  • ぱた*

ぱた*

わかります!
    すぐ熱測りますっっ🤣!
    で、体温低いとなにも言わないでそっと体温計をしまうわたしの旦那、ホントにイラッとします😞笑

ですね❤️笑

• 11月19日
  • saku

saku

妊娠中も授乳中もこっちは常に微熱ですよね😂
    それ想像すると笑えますw
    しかも明日仕事休もうかなとかいってます。母親業には体調不良も有給もないんだよといいたくなります😢

• 11月19日

sakuさん、毎日毎日休みなくお疲れ様です‼︎
1日のタイムスケジュールを円グラフで書いてみらどうでしょう??
旦那さんの予想タイムスケジュール(平日・休日)と
自分のタイムスケジュール。

生後3ヶ月となるとまだまだ夜中の授乳もあるし、細切れ睡眠に上の子のお世話、風邪、女子の日2日目出血をペットボトルで具体的に量を示す。笑

これでフーンだったら、ATMとして見て育児に関わらないと子供も懐かないし、嫁の心離れていく、 ,
この先2人育児の疲れがたまって行くと、私だって人間だから曝発したらどうなるかわからない。母親だろ?と言われたら、父親だろ!と言ってやります。

• saku

saku

それ良いですね!まわりくどいこと嫌う人なので数字で示す価値ありです👍出血量、、笑
    授乳中の女子の日なんかみんな貧血でフラフラですよね。。
    家事手伝いじゃなく子育てを一緒にしてほしいです😭

• 11月19日

退会ユーザー

生理ってやはり男の人はよくわかってないんですよね。
    500mlペットボトルの半分とか!笑 身近なもので具体的に教えてあげないとわからないと思います。
    プラス、母乳は血液から作られているから、2〜3時間毎に仕事の合間に献血して、フラフラしながら上の子のお世話。など、細かく!
    家事も手伝ってくれるのは嬉しいけど、手を抜いていいのは家事ですもんね。

• 11月19日
  • saku

saku

そう考えるとかなりの出血量、、出産も大事故って言いますもんね😂
    そうですね、家事は代行もありますし。風邪や熱のだるさなんか子育てしてたら忘れるから是非ともやってみてほしいw
    そして1日の動きを動画撮って見せてやりたいですw

• 11月19日

退会ユーザー

出産が命がけって本当のことなのに、大げさなあって思ってる人も多いのが現実ですもんね😭
    ちょっとくらいの熱子育てしてれば忘れますねw
    うわーわかります!笑

• 11月19日
さいさお

旦那さんって、いつまでも自分のことで精一杯で、こちらの予定なんかお構いなしですよね😔

子供と3人の方が楽だったりしますよね。笑
育児、家事に旦那のこと、ストレス溜まるし、遠出することしか解消法がなかなかないですし、その時くらい合わせてくれ!と思いますよね😔

操るの方法は、うちも模索中です わら

• saku

saku

3人の方が楽、わかりますー!期待するから何もできないなら家にいないでほしい😂
    旦那は大きい子どもといいますが、痛感してきました、、
    お互い頑張りましょうううう😢

• 11月19日
tea.a

うん、疲れてるよね、でもみんな疲れてるから。
みんな眠いから。
でも子供の為だからね。
うちらの疲労なんて関係ないんだよね。
はい🙌やりますよ-、行きますよ-💨
で強行です。
うちは積極的…とゆうか我が子だから本当当たり前なんだけどとしか思えないんですけど家事育児は積極的にやってくれるようになったのでそこまで酷くはないですが、1つ1つ、必要性を細かく説明したりしましたかね…あとは他人の事や、テレビで子育てについてやってるときなどに、旦那に対してではなく、他人に対して、こんなこともしないなんて!とか、そんな感じで諭したりとか…。

家事は100歩譲って我慢するとして、子供に関しては可愛いなら出来るよね?ってやらない人が不思議でならないんですけどね😓💔

• saku

saku

テレビの子育て論見せるの良いですね!やはり察してもらえないし事細かに言わないとわからないのが男性ですかね😂
    そうなんです。。
    付き合ってから10年一緒にいますが、向こうは長男で4歳上、私は末っ子でその頃から主従関係みたいなものが出来上がってるような気がします。失敗しました笑

• 11月19日
いのさん

うちはとりあえず、とにかく持ち上げてます(笑)うちも最初はほぼ子どものことは何もしない、休日は一人で遊びにいく。一緒に出かけようと言っても計画は全て私任せか、行っても人多いから帰ろうとか。今でも、出かける時は大変だからと必ず義母を連れていこうとします。私は日中一人で二人見てるんですけど!って感じです😅
私はとにかく子どもに仕込みました(笑)お父さんが仕事から帰ってきたら、部屋に入ってくる前にドアの前で子どもを待機させといて、気づいてなかったふりして夫が入ってきたら、え!お父さん待ってたの?とか😂歩けるようになったら、毎回お父さんかえってきたから迎えいっておいで!と小声で伝え、夫には子どもたちが自分からお出迎え行ってるやん!って言ったり。日中に一番最初にお父さんを呼ぶように訓練したり😂全然ちがうのに、今パパって言わんかったー?とかで、とにかく子どもがお父さん大好きアピールを言い続けてました。夫が出かけた後も後追いかな?お父さん出かけたらめちゃくちゃ泣き出したんやけど…って夫に言ったり、なんでも子どもにお父さんがいいって言っておいでってコッソリ伝えたり。
そのせいもあってか、子どもも自然とお父さん大好きになってて、なんでもお父さんにしてもらう!って言うようになりました。私がすると泣いてお父さんがいい!って言ったりも。夫も子どもに好かれて悪い気はしないので、ふと気づいたら友達と遊ぶ回数も減ったし、誘われても子ども優先になりました!私に対する優しさはあまりありませんが(笑)子どもと遊んでくれるだけでも全然違いますよね(^-^)もちろん、今でも気遣いなさすぎてイライラしますが…。最初はちょっとグっとこらえて試してみてください🤗長々と失礼しました。

• saku

saku

的確なアドバイスありがとうございます‼️
    それいいですね〜、自分から発信するのは照れもあって難しいですが子どもを利用するとできそうです😊
    お風呂とか外で遊んだり家事中にやってくれるだけで全然違います!実践してみます^^

• 11月21日