※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コアラ−5kg
子育て・グッズ

2歳の息子のおかずに悩んでいます。現在は野菜やツナを混ぜたベビーフードを与えていますが、大人向けの炒め物は気になるそうです。おかずのアイデアを教えて欲しいです。

もうすぐ2歳の息子がいます。
みなさんお子さんの食事ってどうされてますか?主食と汁物はいいのですが、おかずに困ってます。

今は茹でて細かくして冷凍した野菜とツナをチンしてベビーフード半分を混ぜたのをおかずにしてるのが多いです。たまにカボチャや、切り干しの煮物も少しつけます。
大人のおかずは炒め物が多いので、それを子供に食べさせるのは、味付けや油多いかなと思って気になって‥‥

おかずのレパートリーとかあったら教えてくださいm(_ _)m

コメント

♡KEY♡

2歳なら大人と同じでいいと思いますが、、(*´ω`*)

04ちゃん

うちの息子は、豆腐と魚が好きなので、豆腐ハンバーグ、麻婆豆腐、あんかけ豆腐、焼き魚、煮魚などがメインです。
普通にお肉も食べるときはありますが、食べたり食べなかったりします(笑)
あとは、野菜たっぷりのミートソースを大量に作って、パスタはもちろん、ミートソースとご飯を炒めた炒飯もどきや、卵焼きにかけて出すこともあります。

大人用に炒め物を作ってるなら、大人の味付けにする前に、子供分を取り出して、薄味で味付けしてみてはどうでしょうか?

とくめい

1歳半前くらいから大人と同じもの食べさせちゃってます(>_<)
最近は本当に味が濃いもの以外はそのままあげちゃうなとも多いですが、最初のうちは炒めもののときはお湯で洗って味付けと油を落としてました!揚げ物のときはまわりの衣をはがしてあげたり。
漬物とか大人向けのものがあるときは子供には代わりに茹でたブロッコリーやプチトマトなど簡単なものを添えたりしてます!

コアラ−5kg

コメントありがとうございます!
大きさは小さくしたり硬いのは柔らかくとかしてますか?

コアラ−5kg

麻婆豆腐って辛くないのかなとか思ってしまいますが、大丈夫なんですかね?あと、魚って一切れ全部食べてくれますか?
ミートソースいいですね!
炒め物も、取り分けやってみます(*^^*)

コアラ−5kg

炒めた後洗って油落とすって考えはなかったです!!
やってみます(*^^*)
プチトマトも、毎日あげてたら、ある時急に食べなくなってしまって毎日だと飽きますよね(^^;;

♡KEY♡

うちも、にゃ★さんと同じで一歳半から大人と同じです!
カレーは辛いと食べないので、大人と同じ具を茹でてルーを入れる前に子供のだけお皿に取り分けて、その上にアンパンマンカレーをかけています!
大きさは大人と同じです!ジャガイモとか大きければ、食べる時にお箸で切ってあげます!歯が生え揃ってるので細かくや柔らかくはしてませんよ(*´ω`*)

1度大人と同じ固さでやってみて、食べれたらそのままでいいんじゃないですかね!?

うちはあまり気にしません💦(笑)

ちゃす

うちはほとんど取り分けです!
味付け前に取り分けて、子供の分だけ薄味にしてます。
子供の分だけのレシピだと、どうしても丼物が多くなっちゃいます(¯―¯٥)

コアラ−5kg

アンパンマンカレーも買ってはいるけどうどんやご飯にかけるものと決めつけてましたけど、確かにルー入れる前に取り分けて、かけるといいですね!
ご飯も食べられるんだし大丈夫ですよね😊

コアラ−5kg

ウチもそろそろ同じ物で取り分けやってみます。
丼は簡単でいいですよね(*^^*)

04ちゃん

麻婆豆腐、甘口のソースを使って作ることがほとんどです。
たまに、みそ1:オイスターソース1:鶏がらスープの素0.5の配合で、子供用に作ることもあります。

うちの息子は、魚はいくらでも食べてしまうので、一切れペロリですよ。ただ、塩鮭は塩分が多いので、生鮭を買ってきます。

コアラ−5kg

麻婆豆腐今度作ってみます!
ウチもたくさん食べるので、魚も食べられると思うのでやってみます!ありがとうございました!