※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

お子さんが落ちてしまい、病院で診察を受けたが大丈夫か心配ですか? 吐いたり変わった様子はないようですが。

私の不注意で、おんぶから降ろす時に落ちてしまいました。
1メートル弱くらいかと思います。

落ちた場所は外の芝生です。
顔とおでこをぶつけたようで、鼻の頭に擦り傷とおでこにタンコブがあります。

さきほど小児科に行き、「打撲と擦り傷でたいしたことないよ」と言われ終わりました。
脳外科とかに言ってないので、CTなど撮ってないのですが、大丈夫でしょうか?

20分ほど泣いておりましたが、病院に行く頃には落ち着きました。

帰宅し、今は寝ています。
変わった様子は今のところなしです。

吐いたりしていなければ大丈夫でしょうか?

コメント

A

まずは1日様子を見ましょう
機嫌よくミルクを飲んでくれていれば大丈夫だと思います

  • りんご

    りんご

    ありがとうございます。
    しっかり見ておきます。

    • 11月19日
まる

泣いてるとのことですのでひとまず心配はいらないかなと思います😊
今日は入浴を控えて2、3日しっかり様子を見てあげて下さい。

  • りんご

    りんご

    ありがとうございます。
    意識はあり、ハイハイなども出来ていました。
    今日は清拭で済ませます。

    • 11月19日
  • りんご

    りんご

    擦り傷に関しては、消毒もいらないよ〜。逆にあんまり触らないでって言われて、何もされませんでした💦
    ただ外でしたので、帰ってガーゼで少し拭きました。

    • 11月19日
  • まる

    まる

    すり傷、消毒はあまりしない方がいいって言いますもんね😊
    子どもの自然治癒能力ってすごいのですぐきれいになりますよ!
    うちもベッドや椅子から何回も転落してます😅

    • 11月19日
たなたな🐭

先日、息子も私の不注意で
40センチのどの高さから転落しました。

朝5時過ぎだったため
#8000に電話し、どうしたらいいか確認したところ

ひとまずは48時間経過観察とのことでした。
血の巡りがよくなるとが一番よくないらしく、転落した日は
激しい運動はしないこと、お風呂には入れないこと、
次の日もシャワー程度でとのことでした。
転落した日はホットタオルで
身体を拭き、1日家で様子見ました( ;∀;)

  • りんご

    りんご

    ありがとうございます。
    私もすぐ#8000に電話しましたが、あれは夜だけなんですね💦

    入浴のこと、何も言われなかったので教えてくださり、ありがとうございます。
    今日は清拭で済ませます。

    • 11月19日
はじめてのママリ

どんな事でも不安になりますよね😭
とりあえず1日様子を見てみましょう😊小児科へも行かれたようですし、大丈夫だと思いますよ😊✨

  • りんご

    りんご

    ありがとうございます😊
    小児科の先生が、頭なら脳外科なんだけどな〜と言ってたので、脳外科に紹介されるのかと思ったら、打撲で終わりだったので心配になりました💦

    • 11月19日
おもち

私なら様子見します。

吐いたり震えたりせず
泣いたのなら大丈夫だとは思います💦
うちもソファーから落ちたり
テレビ台に顔思いっきりぶつけたりしますが
すぐ大泣きして怪我はしますが
しばらくすると普通です。

  • りんご

    りんご

    小児科でも、看護師さんたちに「このくらいなら大丈夫だよ〜」と言われました😓
    こちらは初めての子どもなので、すぐ心配になってしまいます💦

    • 11月19日
  • おもち

    おもち

    ですよね!
    心配になりますよね!
    病院の方は沢山お子さん見てるからそうなるかもしれませんが💦
    私は自分を責めました💦
    近くにいたのに助けてあげられなくて痛い思いさせて
    一生傷残ったりしたらどうしようかと。

    慣れるのはいけないかもですが、子供は命に関わりない以外は怪我はつきものではありますよね。
    不注意とかはなおせますが
    今後お友達と怪我とか
    沢山歩き始めて自ら怪我しちゃったりもします😭

    先生にたいしたことないと見ていただけてよかったですね💦
    心配ですが様子みて次から気をつければ大丈夫ですよ!

    子供の怪我はびっくりするぐらいすぐ良くなりますよ☺️

    • 11月19日
  • りんご

    りんご

    遅くなってすみません。
    私もです。手をすり抜けて落ちていくシーンがずっと頭の中まわってて。本当に可哀想なことをしました。
    もう少しでコンクリートだったので、そこだったらどうなっていたか💦

    自分も小さいときに友達と遊んでいて、倒されて頭を縫うケガをしています。親はどんな気持ちだったかと思うと…申し訳なさすぎます。

    今日は一日元気で、顔の真ん中の傷もカサブタになっていました。綺麗に治って欲しいです。

    • 11月21日
  • おもち

    おもち

    大丈夫ですよ!
    ですよね💦
    でもあまり自分を責めないようにですよ☺️
    今は元気でおきてしまったのはしょうがない次から更に
    気をつければ大丈夫です!
    私も階段から転げ落ちてけがしたみたいですが
    親は頭の中とか大丈夫かすごく心配だったそうです。
    小さな時は何かしら怪我しちゃいますよね💦
    すぐにでなくても怪我したのどこだったけ?ってなるくらいに治ると思いますよ!
    うちの子そうでした😊

    • 11月21日
ママリ

娘がコンクリートの階段3段目からでんぐり返し状に落ちことがありました。
その時は大泣きしましたが、即病院へ💦
しっかり歩けてて目線も合うから大丈夫とのこと。
まだ7ヶ月なので判断材料は少ないと思いますが、他の皆さんが言うようにその時泣いたなら大丈夫だと思います。
CTとか撮るのに赤ちゃんだとジッとしてられないから動かないように麻酔など打つ方が危険?だと言われました。

  • りんご

    りんご

    自分も子供の頃たくさん怪我しましたが、本当親に申し訳なかったと今になって思います💦
    私も元脳外科に勤めていたので、頭打った=CT/MRIだと思ってしまって…撮ってないけど大丈夫かな?と。。
    確かにじっとしてられないですもんね。麻酔は怖いな😣

    • 11月19日