※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ムーミンママ
子育て・グッズ

子供がうつ伏せで寝ることに心配。寝返り防止グッズも試したが解決せず。窒息の恐れがあり、良い解決策を教えてほしい。

うつ伏せ寝について。

数日前からウチの子がうつ伏せで寝るようになってしまいました( ˃ ⌑ ˂ )
寝やすいのか仰向けに戻してもすぐにコロンと元通りに…。

寝方も横を向いてるのではなく思いっきり布団に顔を埋めている体制で寝ています(lll-ω-)
息はできているようでスヤスヤ寝ているのですがやはり心配で…。

頻繁に確認はしてますが、私が寝てる時に窒息したらと思うと恐くてなかなか眠れずしんどいです。
タオルや寝返り防止クッションも試しましたが動いてズレて結局うつ伏せになるので解決せず(꒦ິ⌑꒦ີ)

何か良い解決策があれば教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

コメント

ahgy.m

わかります。心配で熟睡出来ませんよね(>_<)私は授乳クッションにフィットさせて寝かしたり…しましたが、もう大きくて収まらずで無駄です💦

  • ムーミンママ

    ムーミンママ

    そうなんです、熟睡できなくて…(T_T)
    授乳クッションはウチの子もさすがに収まらずで💦
    ひぃ母ちゃんさんのお子さんはもううつ伏せ寝なくなりましたか?

    • 4月28日
  • ahgy.m

    ahgy.m

    まだしてますよー(>_<)
    なので気付くたびに戻してます💦

    • 4月28日
  • ムーミンママ

    ムーミンママ

    ご返信に気付かず遅くなり申し訳ありません💦
    10ヶ月でもまだうつ伏せ寝しちゃうんですね💦
    お互い頑張りましょう(T∀T)

    • 5月25日
mamiz0

うちもたまにお昼寝の時にうつ伏せで寝ていますが、顔を横に向けて寝ています。
布団に顔を埋めちゃってるのは心配ですね(´・_・`)

ちなみに寝返りは右回り左回り両方出来ますか?
うちはまだ右からしかできないので、寝返りして欲しくない時はそちら側を壁に付けたりして対策しています!

  • ムーミンママ

    ムーミンママ

    顔が横なら安心ですね☺︎
    ウチも横向きならいいんですがそれでよく息できるねってカンジに布団に埋まってて…(T∀T)

    寝返りは左右どちらもできます。
    ただ寝る時は何故か必ず左向きです( ´•ω•` )
    壁につけるのは考えつかなかったです!
    ちなみにベビーベッドですか?
    ウチはベビーベッドなので柵にぶつかるのが気になって真ん中に寝させちゃってて(。•́︿•̀。)

    • 4月28日
  • mamiz0

    mamiz0

    両方出来るんですねー!
    うちは、同じ布団で寝ています。
    壁と私で挟まれているからか、夜は寝返りはしないです!
    朝、起きてすぐ寝返りして泣く事はありますが(^_^;)

    • 4月28日
  • ムーミンママ

    ムーミンママ

    なるほど、同じお布団なんですね!
    確かに挟まれてたら寝返りできないですよね( °ω° )
    なかなか寝ない時だけ同じお布団で添い乳してたんですが、明日は最初から一緒のお布団で寝てみます!
    ありがとうございました♥︎∗*゚

    • 4月28日
  • mamiz0

    mamiz0

    寝返りしても隣だったら多分気づきますしね(^^)
    少しでも長く寝られるといいですね♡
    ベストアンサーに選んでいただきありがとうございます!

    • 4月28日
りっちゃん

一緒です!
同じ5ヶ月のようなのでそういう時期なんですかね😞

  • ムーミンママ

    ムーミンママ

    同じ月齢ですね!
    寝返りの方が寝やすい時期なんですかね(´・ω・`๑)

    • 4月28日
nana1203

うちもたまにですがうつ伏せで寝てしまってたりで
直してもすぐ戻ります😢
うつ伏せのがいい子もいるからとはきいてはいましたが
無呼吸になることも多いしちゃんと呼吸できているのか心配になったりします😞👉👈

  • ムーミンママ

    ムーミンママ

    そうなんですよね、うつ伏せ寝の方が好きな子もいるとは解ってるんですが、窒息の不安があるとこっちが寝れなくて(lll-ω-)
    直しても戻りますよね!
    昔はちょっと動かしたら起きたのにうつ伏せだと何故起きないのか…笑

    • 4月28日
𖤐mam🍓

今まさに その質問をしようとしていました💦
うちも5ヶ月で最近 寝ている時にうつ伏せになろうとして心配です😅
防止クッションしてますがそれを乗り越えて寝返りするし意味ない(~_~;)
うつ伏せで寝かせたことがなくて(*_*)

  • ムーミンママ

    ムーミンママ

    5ヶ月ってうつ伏せ寝多い時期なんですかね💦
    防止クッションあっさり乗り越えたり動いたりしちゃいますよね( ˘ーωー˘ )
    解決策が見当たらなくて毎日寝不足です(T∀T)

    • 4月28日