※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴの
妊活

不妊治療中で、体外受精を検討中。子どもを望む気持ちと不安があり、選択に迷っています。周囲の理解も求めています。

現在不妊治療に通ってます。
特に不妊の原因は、旦那さん共にこれという原因もなく、1度目の人工授精が終わり、妊娠ならずでした。
わたしはもうすぐ38歳になります。
あと1度くらい人工授精してから、体外受精にしたら?と病院から言われています。

私の卵子の値?があまりよくなくて、早い方がいい、体外受精の時も、時間がたつにつれ、卵子がとれなくなると言われました。

体外受精をするという選択が私の中に出てきた時、
私はここまでして本当に子どもがほしいのか、
仕事をしながらちゃんと育てられるのかという不安な思いが出てきて、選択に迷っています。

結婚して2年経っても妊娠せず、なんとなく病院に通いはじめ、病院の進行と自分の気持ちが追いつけずにいます。

すごく子どもを望んでいる人達には申し訳なくて、こんな気持ちだったら、妊娠するはずないとも思います。

子どもを生まない選択が幸せだと考える人が増えた今、迷っています。

コメント

ママリ

28歳で体外受精をして娘がもうすぐ1歳で、先日2人目の移植をしてきました。

私も結婚して2年授からず不妊治療をしました。
何となく周りは結婚して子供が出来て。。それが当たり前で負い目を感じてしたのも確かにあります。
子供が出来るのが当たり前と思っていました。
そんな子供大好き!という訳ではなかった私ですが、子供大好き!可愛すぎる!産んでよかった!となりました。なので!2人目も体外受精しました。

ご主人と2人、でも全然いい思いますが、後から公開されないようにして下さいね。
されるなら年齢的にも早めの方がいいと思います。必ず笑1回で授かれる訳ではないですしね。

ka❤︎

お金と時間に余裕があるならば、とりあえずやってみて、だめなら諦めるという手もあるかと思います。
私もなかなかできず、体外の説明会の予約を入れてみたものの、本当にそこまでほしいのか悩みました。子供も楽になってきて、夫婦の時間も取れるようになり、これから旅行や食事にお金をかけるのもいいよねと思ったからです。悩んでいたところでありがたいことに授かったのですが、体外やったからと言ってすぐにできるわけではないですが、やらなければどんどん可能性は減っていきます。
子供は可愛いけれど、やはり子供がいると我慢もあります。子供がいる生活だけが幸せではないと、夫婦2人が認識できればそれはそれでいいのではないかなと思います。

ゆきち

顕微授精で2回移植しましたが陰性続きで落ち込んでいる毎日です、、

わたしも治療する前は同じ気持ちでした。

自然ではなく人の手を借りてお金もかけて出産して、もし愛せなかったら?もし子供に障害があったら?もし子どもが犯罪者になったら?もし子供が親より先に死んでしまったら?もし子どもを残しておやが死んでしまったら?

と何度も考えました。
今もその考えはあります。

ですが、わたしは「主人と2人でも充分幸せ。でも子どもがいたらもっと幸せかな?今治療しなかったら5年10年後に後悔するかもしれないな、、」とその思いだけで治療を決めました。

それだけで良いと思うんです。
後悔したくない!という気持ちで前に進んで、その結果がどうなろうと「あの時この道を選んだあの時の自分自身に間違いは絶対にない」と信じて進んでいくしかないんだと思います💦

子どもを持つこと以外は、条件は悪くなれども年齢に制限は無いと思います。
仕事も何歳になっても出来ますしね☺️

どの道を選んでも間違いはない、とうい気持ちをこの先の未来を選んでいけば良いと思います。

りさ

うちは結婚して6年間、子宝に恵まれませんでした。私自身は子供が出来なくても2人で楽しく過ごしていければいいなと思っていました。ただ、主人は子供が欲しかったようで、一緒に病院に行こうと誘ってくれました。検査をしてみると主人の精子の数が極端に少ないのと、私の卵子の値もかなり低かったので自然妊娠は不可能とのことでした。そして、病院では当たり前のようにトントン拍子で話が進み、顕微授精しか妊娠の確率が無いので急いでして下さいと言われ、逆にこちらがビビってしまいました。
そんなつもりで病院に行ったわけではないのに現実を突きつけられかなり焦りました。本当に子供が欲しいのか、顕微授精となるとお金もかなりかかるし、、、。と考えましたが。主人と話し合って1年間だけ治療をしようということになりました。結果、無事妊娠出来ました。
私も子供が好きというわけではなくむしろ苦手な方です。産まない選択も全然アリでした。ただ妊娠した今、まだお腹の中ですがかなりかわいいです!!妊娠すると自由は無くなります。好きなものは食べられないし、お酒ものめません。体もしんどいです。ただ、今までに感じたことのないような気持ちを感じられます。後悔のない判断ができることを祈っています。

さおりん

同い年38です。
私は旦那との子どもが絶対に欲しいです。
他の人に何を言われようと私も旦那も2人の子どもが絶対にほしい!
なので体外に進むことにしています。
迷いがお有りなんですよね。
うちの姉は2人とも子どもがいません。
私から見てると夫婦だけの人生も楽しそうには見えます。
でも私は絶対に旦那との赤ちゃんを妊娠すると決めています!
費用のことを考えると、もちろん不安だらけですがこればっかりは欲しいなら仕方ないですよね💦
参考になったかわかりませんが一緒に頑張っていきましょう😊