※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
家族・旦那

私は今年結婚し実家を出て、妊娠7ヶ月です。今実家には今年結婚した弟夫…

私は今年結婚し実家を出て、妊娠7ヶ月です。今実家には今年結婚した弟夫婦、父が3人で住んでいます。一昨年母が亡くなり不慣れながらも基本的に私が仕事をしながら家の事をしていました。母がやっていた用にするには仕事を犠牲にするしかなく、勤務時間を社員ではありましたが大分短くしてもらいました。それは出来ないと言われたら、社員を辞めてパートになるつもりもありましたが…父も義理妹も仕事をしながら少しですがしてくれていました。今実家では余り上手くまわってないみたいなのです。義理妹は今まで通りに仕事をしており、生活時間がだいぶかわったみたいです。それは父も仕事だからと理解はしていますが、30年近く同じ時間で過ごしていていきなりかわって少し戸惑いもあるみたいです。でも、掃除が出来ないのと、お金にルーズなのが困っているみたいです。父が休みの日に1日かけて毎週しているようです。義理妹が休みの日にどれだけしているかは分からないのですが、自分たちの部屋は大変な事になってます…実家に入れるお金も数ヶ月滞納してます。食費は請求制にしててそれは直ぐに渡してあげてたのですが、来月からは決まった額を渡して、足りない分は自分たちで出すようになったみたいです。実家に入れるお金は2万円です。弟夫婦はライブで県外に行ったり、会社関係もあるみたいですがよく飲み会があります。今も私が実家のお金を管理していて、必要な分を父に渡しています。私が実家を出る時にちゃんとした引き継ぎをしていなかったのも悪くて、よく分からないまま義理妹に任せてしまいました。長々と失礼しましが、解決したい事は、弟夫婦のお金の管理をしっかりさせたい(ゆくゆくは義理妹にさせなくてはと…ずっと私が持ってるのも大変なので….)、義理妹に家事をもう少ししっかりやってもらいたいです。角が立たないようないい方法や、アドバイスお願いします。長文、分かりにくくすみません。

コメント

ムイ

義理のお姉さんのみー様から言うよりは、お父様からガツンと言ってもらうのはどうでしょうか?

• みー

みー

私も口出しをしたくないとはおもってるので、父に言ってもらうのがやっぱりいいですよね!

• 11月19日
はる

家事に関しては、みーさんは口を出さない方がいいと思います。
そこで生活しているのは3人だし、全員仕事しているなら弟さんも含めて3人で分担するべきです。
お嫁さんにだけもっと頑張れというのはおかしいかなと思います。お嫁さんが同居して生活が変わるのは当たり前なので、全てをお父さんのリズムに合わせるのは無理ですよ⭐️
嫌なら同居解消するしかないと思います。
お金の管理も、どうするのがいいかは3人で考えればいいと思います。
みーさんがいた時は実親子、お嫁さんが来たら別世帯なのだから、みーさんの時の管理方法はアドバイス程度にして、今は同じようにしなくてもいいと思います😊

• みー

みー

そうですよね!弟に相談された事があったんですが、俺は何もしない。と言ってたんです。だから父と義理妹の二人でやってるんです。
    3人でちゃんと話し合いをさせたいです。ちゃんと話し合いした事ないみたいなので…しかも私も父からの話ししか聞いてないし、義理妹もいい子なので何かとかこれからを楽しくさせてあげたいんです!

• 11月19日
  • はる

はる

え!?何ですかそれ!? 実家で嫁を同居させて、親と嫁の間にたたなきゃ行けない弟さんがそんなんじゃどうやったってまわりませんよ😅
    何にもしないって…赤ちゃんじゃないんだから。
    弟さんに、お前がしっかりしろ‼️って喝を入れるのがみーさんの役目だと思います!

• 11月19日
  • みー

みー

弟は甘ちゃんで困ってます😭怒ってみても電話越しが多いせいか、なかなかです…自分だけかわらないなんてダメですよね!弟に面と向かって言ってやらなくちゃと思います!!

• 11月19日
ぽんぽ

義理妹さんがやらないと難しそうですか?
そこまでルーズな人ならそのお金をライブとかに使ってしまう可能性があって怖いなあと思うので、弟さんやお父さんの方がいいのでは?と感じてしまいました😅

皆さん子どもじゃないですから自分たちで話し合いができるはずですし、
嫁いだみーさんがそこまで面倒見る必要はないはずです🤔

お金もとりあえずお父さんに返して、みんなから教えてほしいって聞きにこさせるようにした方がいいかと思います!😂

• みー

みー

父は結構古い人間で今だにATMが使えないんです。早く覚えさせて父に管理してもらうのがいいと思うんですよね。

聞いてくれたら何でもしてあげたいんですけど…聞きに来てくれることはないんですけどね😭

• 11月19日