※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こさとちゃん
妊活

今年は流産や妊活のストレスで辛い日々が続き、他の妊婦さんを見て孤独を感じています。来年も不安です。

気が早いのですが今年一年どんな年だったかな〜と考えました。
年明けすぐに妊娠がわかり、幸せしかなかったのに2月に流産、手術。

それからは毎日悲しみと妊活のことで頭がいっぱいでした。
頭から離れる日は一度もありませんでした。

ふと、今年の一年は辛いことが多かったな〜なんて思ってしまって、
妊活のことで旦那と喧嘩も多かったです。
それで絆が強くなったのであれば良かったけど、
なんかいろいろ諦めというか、いい夫婦関係にはなれませんでした。

妊活のストレスと娘のイヤイヤ期が重なり、小さな事で怒ることも多く、娘に申し訳なかったと思います。

ママリを見ていると妊娠できなくて悩んでいる人がこんなに沢山いて、励まされる事も多いのに
外に出てみると妊婦さんだらけなんです。
自分だけ妊娠できないような気持ちになります。

今年は妊娠報告も多くてみんな無事に元気な赤ちゃん産みました。ほんと自分だけ取り残されたような気持ちです。


来年もこんな辛い日々が続くのかなぁ。


みなさんは今年一年振り返ってみてどんな一年でしたか??



コメント

▶6人の怪獣

今年ではないですが、3年前の4月に子宮外妊娠で卵巣が破裂して摘出手術しました。
帝王切開と同じやり方と説明され痛みはあるのに隣に赤ちゃんは居ない
妊娠の確率も下がると言われました。
半年後の10月に父が亡くなりました。

今年は3人目の出産(1月8日)から始まり、今年も無事に成長してくれた我が子。
辛いことが重なった分、今幸せです。
こさとちゃんさんも今年辛い思いした分今後幸せになれる日が来ますよ❤️
諦めず無理せず頑張りましょう!😃

くま

お子さん同じくらいですね!
私も今年の3月に妊娠しましたが流産となり手術しました
5月から二人目妊活を再開していますが、なかなか出来ません

同じく毎日妊活のことばかり考えてしまいます💦
来年から幼稚園ですが、すでに下の子がいたり妊娠中のママさんが多くて凹みます💦
妊活のこと忘れた月に来てくれた~とかありますが、忘れるなんて無理ですよね💦

ママリに同じような相談があると私だけじゃないと励まされます!
お互い授かれるといいですね✨

まいきー

昨年の流産から1年、やっと3月に妊娠が分かり喜んでいたら4月に流産、手術をしました😢
その後不育症の検査をしたところ、命にも関わるある難病の予備軍である可能性が分かり、別の病院で検査して不安な毎日を過ごしました💦

私も振り返るとこの2年散々というか…何でこんなに色んなことが続くんだろうって落ち込んだ時もありました😣
でも、その難病の可能性を言われた時色んなことを考えました。

一番思ったのは、命があって生きてるだけで幸せじゃん!ってことです😊大げさな話に思われるかもしれませんが、子どもができなくたって生きていて普通に楽しく過ごせてるならいいやって心から思ったんです。
上手くいかないことがあるとそればかり悲観して、日々の楽しいことや幸せを見逃している気がします🥺
本当にこの一年毎日辛いことばかりでしたか?💦そこばかりに目がいってるだけで、きっと小さいことでも良いことがあったのではないでしょうか。

私自身そうやって思えた後からどんどん良い方向に進んで行きマイホームの購入も決まり、その翌月妊娠が分かりました✨
良くないことの後には必ず良いことがやって来ます💕大丈夫です😌