※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuco
子育て・グッズ

子どもの口の出血は治まりましたが、消毒や軟膏は必要でしょうか。受診する場合、小児科と歯科どちらに行くべきでしょうか。

子どもが机で、つかまり立ち&伝い歩きをしてる最中にバランスを崩して後ろに転倒。
口の中が少し出血してしまいました。おそらく、生えかけの歯のところ。
今は、泣くだけ泣いて、寝てしまいました。
出血は治ってますが、消毒とか軟膏など塗ってした方がいいのでしょうか?

もし、受診するとすれば、小児科と歯科どちらに行くべきでしょうか?

コメント

こはご

受診するなら歯科だと思いますが、血が出続けてないならそのままで大丈夫だと思います🙆‍♀️
産前歯医者で働いてましたが、そんな感じの子はたまに来ましたよ〜
お母さんが連れてくるより、保育士さんが遊んでる最中に怪我して…と、連れてくる方が多かったですが。

しゅう

娘も昨日バランス崩して口の中が切れてしまいましたが出血もすぐ止まったので自然治癒に任せてます!!
歯がぐらついてなかったりぱっかりしていなかったら様子見でも大丈夫かと思います!!
あとは、ご飯食べるときに痛がっていなければいいかと!!(^O^)
ドキッとしますよね💦