※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コリラックマ♡
家族・旦那

4年前ぐらいから旦那の実家で同居してて今3歳と1歳の子供が居ます。私は…

4年前ぐらいから
旦那の実家で同居してて
今3歳と1歳の子供が居ます。

私は凄く家を出たくて
この前旦那に家を出て行きたいという話をしましたが
全くでる気がない感じで
GWに近くの住宅展示場が
キャラクターショーなどをするので子供が
行きたいって言ったので
それを一緒に見に行こうと誘ったのですが
仕事で行けないと断られました。
違う日に行こうと言うと
なんでまだ家建てるか決めてないのに
行かなあかんの?行くだけ時間の無駄やん!と
言われました。
私の身内や旦那の身内も
お前らこれからどうするんや?とか
聞かれているのに全く行動しようとも
どうしていこうという話も
まともにしてくれない状態です。

全然子供も見てくれないし
あんまりうるさくいうと逆ギレしてきます。
私は家では同居して気を使いながら生活してるのに
出る事も全く考えてくれてないみたいなので
もうこの先が見えなさすぎて
このままずっと同居なのかと思うと
一緒にやっていく自信もなくなってしまいました。

正直離婚しようか真剣に悩んでますが
子供の事を思うと踏み切れないし
いろいろ悩んでます。
とりあえずなんかアドバイスや
こうしたら旦那さんが育児に
積極的になってくれたよとか
経験があればなんでもいいので
教えてください(>_<)
お願いたします(>_<)

コメント

みくる

同居のきっかけはなにかあったのでしょうか(´・ω・`)
家を建てるまで、とか、介護のため、など、、。

子どもとの接し方についてなど話し合っても、聞く耳持たずなのでしょうか(´・ω・`)
もしそうなら、話にならないので、1度NTK05さんの実家に帰られてみてはどうかと思いました!

  • コリラックマ♡

    コリラックマ♡

    早速アドバイスありがとうございます♡
    同居するようになったのは
    私達ができ婚でしてまだ若かったので
    2人ともお金を貯めてなくて
    溜まるまでの間、同居したら?と
    言う事で同居してたら
    ズルズル4年も同居になってしまいました。

    私が子供に対して自分はパパやと
    いう自覚をもう少し持って行動したら?と
    言うと言い返すことが
    なかったのか黙ってしまって
    話が続かなくて終わりました(>_<)
    私の実家の親に相談したら
    一回帰ってきて考えたら?と
    言われたのですが同居してる手前
    帰るのも気まずくて帰れない
    状態です(._.)

    • 4月27日
みくる

そうなんですね(・ω・)
同居の理由が『お金がたまるまで』というのを、お忘れなんですかね(´・ω・`)
面倒なだけな気もしますが、、。
でも、ちゃんと話し合いをするべきだと思います。『お金がたまるまで』はクリアできたよという話をして、それでもまだ同居の意志が旦那さんにあるなら、理由を聞いてみましょう。
逆ギレされて話にならないなら、わたしなら帰ります。そしてもう戻りません。

ちなみに義両親との中は良い方ですか?
家を建てたい話をそちらにしてみてもいいかもしれません。

子どもさんも遊ぼー!とお父さんにはあまり行かないのでしょうか?

  • コリラックマ♡

    コリラックマ♡

    お金はある程度溜まったのですが
    最近旦那の車を修理に出さなければ
    行けなくなってまた出費が
    増えてしまい家を出て行って
    生活するにはすぐになくなるのではと
    いう金額ですので旦那もそんなに
    給料よくないので生活していけるかと
    聞かれたらちょっと不安ですね(._.)

    義両親とは仲が悪いという事は
    ないのですが家を建てる話を
    前にした時に給料とか聞いて
    ローンの話をしたらそれで
    出て行って生活するのは
    無理ちゃうか?と言われました(>_<)

    子供がもうパパに気を使って
    パパ今携帯触ってるから遊べないとか
    言ってきて私の所に来てて
    パパには遊ぼーって
    自分からはあまり行かないですね。

    • 4月27日
  • みくる

    みくる

    でもそれなら、一生同居しないといけなくなりますよね( ´△`)
    確かに同居のほうが断然お金はたまると思いますが、同居だと制限されることも多いと思います。どっちのほうが良いのか、お金以外の部分で考えてみてはどうでしょうか\(^o^)/

    子どもさんが気をつかうだなんて。同居の部分よりも、こっちのほうが、悩みごとですね(´;ω;`)赤ちゃんの頃に遊ばない旦那さんはよく聞きますが、今そういう感じなら、なかなか力がいりそうですね。

    • 4月27日
  • コリラックマ♡

    コリラックマ♡

    お返事遅くなってすいません(>_<)♡
    そうなんですよね(._.)
    子供の小学校とかの事を考えたら
    今、上の子が幼稚園に行っているのですが
    もし途中で家を出ると言う風に
    なったら友達と離れたりするのが
    可哀想だと思って家を建てるのなら
    小学校入学する1.2年前には
    そこの場所に住んであげた方が
    子供も仲良い友達と同じ小学校に
    入学するのでその事を考えると
    今年中に動かないとって思っているの
    ですが旦那はイマイチまだ
    動く気がなさそうです(._.)

    そうなんです(._.)
    同居も悩んでますが
    子供が全然旦那に懐かないのも
    凄く悩んでますね(>_<)♡

    • 4月28日
ちゃま

お金が貯まるまでという同居で4年経過して実際に貯金出来たのですか?
貯まったなら出れば良いのではないでしょうか。私の姉は同居でしたが、同じ理由で同居のようでしたが新居建てて出て行きましたよ。

  • コリラックマ♡

    コリラックマ♡

    この4年の間に旦那の車が廃車に
    なったり車を買い替えたりで
    他にも子供の保険やら毎月の引き落としで
    結局あまり貯まってません(>_<)
    旦那には他にも理由があるのか
    今は出れへん!と言うだけです。

    • 4月27日
ひーこ1011

旦那さんが今後のことをどう考えているのか、聞きたいですよね。
このまま同居するつもりなのか、そうでないのか…
何となくではなく、明確なビジョンを持って何年か先の事を考えて生活していった方が良いと私は個人的には思います。

そして、今後も同居を考えていたとしたら、NTK05さんの考えもあるでしょうから、話し合いどうするかを決めることがとても大切だと思います。
話しにくい話題ではありますが、腹を割ってきっちり話をされた方が良いです。

あとは、旦那は放っておいてもなかなか父親としての自覚は芽生えません。
うちは義両親と同居ですが、産後は里帰りしたので、週末に、乗り気ではないのを知ってましたが、今日はパパがお風呂入れてくれるよ〜!良いねぇ♡と半ば無理矢理、沐浴やってもらったり、オムツ替えや着替えをしてもらったり…
隣でやり方を一から教えて、覚えるまでなんども説明しました。
そしてできるようになった事はすかさず頼む!!
自分が楽するためには、やり方教えてガンガン頼むしかないです。
子供の面倒も、手が離せないから見てて〜!と頼みます。

1人でバタバタ動いてる横で、携帯ゲームやられたり、テレビ見て笑ってたりすると殺気が湧いてくるので、私はイライラしない為にもどんどん頼んでます。
悟って動いて欲しいですが、うちの旦那は無理です。
俺、言ってくれないとわからないし…とか言ってる始末…(ノω・`)
寝かしつけは、基本私に任せっぱなし。

私が入院して初めて全てのお世話ができるようになり、父親としての自覚が芽生えた✨って言ったのは1歳過ぎです(´・ω・)
やらざるを得ない環境になったら、旦那さんもやるとは思います。
ただ、同居だと、親に頼るかもしれないですけどf^_^;
うちはすぐ頼ります…最初の頃なんて義母に見させて、自分は二階で休憩!と言ってテレビ見てました(´Д` )

  • コリラックマ♡

    コリラックマ♡

    アドバイスありがとうございます♡
    旦那にこれからどうするつもりなのか
    聞いたら家は出るつもりでは
    居るけど今は出れへんから
    出ないと言ってて出れへんのに
    話し合っても意味ないとか
    言ってきて話し合いが進みません(._.)
    私はちゃんと何年後までに家を
    出るとかいくら貯まったら
    出るとか話し合いたいのですが(._.)

    そうですよね(>_<)
    私は産後から旦那がしないなら
    自分がした方が早いと思って
    基本的にしてきたので
    早いうちから出来ることは
    してもらうように仕向けたら
    よかったです(._.)
    私も義両親と同居なので
    今は旦那はあまり育児をせず
    義両親の方が孫を見てくれてる
    事の方が多いです。
    ひーこ1011さんの旦那さんが
    変わってくれる前の姿が
    今の旦那です(>_<)
    こっちが家事でバタバタしてるのに
    携帯触ってのんびり自分だけ
    テレビ見たり寝かしつけも私がしてて
    隣で携帯触ってばっかりで(._.)
    同居してたらやっぱり自分が見なくても
    見てもらえると思っていると思うので
    それも嫌だし家を出たら自分しか
    見る人がいなかったら
    見てくれるようになってくれるかな?って
    期待もあって家を出たいのですがね(._.)

    • 4月28日
  • ひーこ1011

    ひーこ1011

    旦那さん、今の生活が楽やから出ること考えられないんでしょうね〜f^_^;
    一応出る気はあるようなので、話し合いにならないのならば、勝手に計画を立ててしまってはどうでしょうか??
    何年後とかよりかは、引越し費用なども試算して考えて、いくら貯めたら出る!と設定した方が良いと思います。
    何年後までにいくら貯めて出る!が1番良いかもですね(◍•ᴗ•◍)

    家計の管理は誰がされてますか??
    もしNTKさんがされてるなら、旦那さんはそこも任せきりだから、余計に何も考えないのかも…

    自分たちだけになって、見ざるを得なくなったら、やると思いますよ!
    うちは、私が入院したらやっとやりました。
    退院したらまたやらなくなりましたが…(´Д` )

    旦那さんに変わって欲しかったら、頑張ってお金貯めて早めに出られた方が良いと思います!

    • 4月28日