※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふみちゃん100
子育て・グッズ

子供が添い乳で寝かしつけられず、夜間に頻繁に起きることでセックスや夫婦時間が減少して悩んでいる女性の相談です。

うちの子供は横にわたしがぴったりくっついていないと寝れません。
昼寝も抱っこか腕枕で
夜は30分~1時間ごとに起きたりひどいときは10分ごとです。
夜泣きだと思うんですが昼間もわたしがいないと寝れないのです。
首が座った頃何度も立ってゆらゆらして置いて「寝れる」と思ったらまたすぐ起きてまた立ってゆらしてを何十回も繰り返すことに疲れてしまい、添い乳をしてみたらよこでおっぱいを出すだけですむのでしばらく添い乳で寝かし付けてます。
布団はセミダブルに夫婦で寝て横にベビー布団をくっつけて寝ています。だいたいくっついているのですが
たまに旦那に腕枕してもらいくっついて寝るとすぐ泣きます。
最近はセックスも途中で泣いてばかりでかなり減りました。
今日久しぶりに求められ嬉しく思いましたがすぐ起きて泣いてしまい旦那は寝てしまいました。
子供は可愛いし大好きだけど旦那のことだって好きで愛し合いたいと思っています。今日の出来事でまたしばらくお誘いはないだろう…と思うと虚しく悲しくなってきます…
実家は遠く義実家は近いですが仕事をしているし、哺乳瓶拒否なのに、セックスをしたいがために預けるのは気が引けます。ただわたしに甘えて可愛い赤ちゃんにとてもイライラしてしまい申し訳ないです。第一なんでこんなに起きるんでしょう。新生児のころは3時間寝てくれてたのにもうずっと1時間ごとに起きてます。添い乳が原因かと、ひたすら抱っこしたりトントンしたりも数日間頑張りましたがそれでもすぐ起きて、ただ睡眠時間が少なくなっただけでした。
ミルクは産院でもらった試供品を10回ほど試してますが全く飲みません。
暑くも寒くもない様子。
普段は夜泣きにも付き合って昼間腕枕しながら一緒に休んだりして、断乳するまで頑張ろう。と頑張ってきましたが
今日もまたセックスしようとしたら起きて泣いてイライラして愚痴ってしまいました。すみません。
産まれてから旦那との時間はすっかり減ってしまいました。夜も一緒に映画見てのんびりしようと思ってもすぐ起きちゃうから何度も停止するのが嫌になって見なくなったし昼間は腕枕か抱っこで昼寝なので結局また赤ちゃんとべったり。起きてる時は遊んだり寝返りできるようになったので仰向けに直せと何度も怒ってきます。授乳間隔も全くあきません。1時間〜2時間ごとです。
外へ出たりひたすら抱っこやあやしたりしますがおっぱいあげちゃえば大人しくなるから疲れてたらあげちゃいます…
旦那はもういびきかいて寝てる…
週末は休みだけど多分生理がきそうだし始めてもまた起きて泣かれるんだろうな。ままも泣きたいよ。

コメント

だん嫁

上の子そうでしたね~(;_;)最初は母乳不足で、3ヶ月4ヶ月からは夜泣き始まりました。落ち着いたのはつい最近です(^_^;)うちも別の部屋でしていたので、おっぱいあげたら、ドア開けてしてました(笑)20分くらいで終了~(笑)今では笑えますが(笑)本当に今だけです大変なのは!泣きたいときは泣きたいときは泣いてください!ママがピリピリしてると、手出しちゃいますよ😵アタシそうでした!出来なくたって、旦那さんとは毎日話したり、休みの前の日はイチャイチャしましたよ♪今は下の子産まれてまだ1回も無しです。グッスリ寝てくれる子でありがたいですが、そっちがないので(笑)毎晩話したり、気持ちは確かめあってます!

• ふみちゃん100

ふみちゃん100

母乳不足なんでしょうか…?
    つまめばシャワーみたいに出るんですが…
    やっぱり30~1時間ごとじゃ、新しい母乳ができる時間じゃないですよね…
    うちもたまにできる時はパパパっと終わりです!1回の行為の最中に3度添い乳をしに行ったこともあり「何してるんだろう」ってポロポロ泣けてきました…
    夜も向き合って話してるとすぐ起きて泣き始めます(TT)パパとの時間なんて作らせてらやないとばかりに…
    赤ちゃんは本当に可愛いのに夜が来るのが苦痛で仕方ないです…今もきっとまたすぐ起きるんだと思うとなかなか寝れません。すいませんたくさん愚痴っちゃって…
    泣きながらがんばります(;_;)

• 4月27日
  • だん嫁

だん嫁

分かります分かります!おっぱい加えたらすぐ寝ればお腹すいてないんだろうし、汗などもかいてないですかね?あとは、体動かさせて、疲れさせておっぱいあげるとか!

• 4月27日
  • ふみちゃん100

ふみちゃん100

おっぱいくわえてすぐ寝るので…お腹はすいてないのかな??
    汗もかいてないですね…
    昼間はいっぱい体使った遊びしたり夕方4時以降は昼寝しないようコントロールしてるんですが…育児書通りにいかないって本当なんだなと実感してます😂😂

• 4月27日
  • だん嫁

だん嫁

夜泣きですね~(;_;)おっぱいはお金もかからなくて良いですが、こういうとき大変ですよね。でも、本当に今だけなので、頑張って乗り越えて下さい!ある日突然寝るようになりますから😁

• 4月27日
  • ふみちゃん100

ふみちゃん100

ありがとうございます(;_;)
    いつまでも夜泣きが続くわけじゃないですもんね…今だけだとがんばります!

• 4月27日
ぺこポこ

初めまして。同じ4ヶ月の子をもつ母です。
二人目ですが、1人目の時は4-5ヵ月頃から寝かしつけに2時間かかったりと大変でした。

今は上のこと一緒に寝かしつけやってるので、抱っこでずっとユラユラするのは大変だし昼間も寝ぐずり起こしても抱っこで対応できないときあります。

1人目の時はおしゃぶりで寝せるの抵抗あったのですが、今はおしゃぶり大活躍してます。
二人寝せるのにもイライラしなくなったし、下が泣いてお兄ちゃん起きることもないし・・・

毎回毎回泣いたらおしゃぶりとかすると癖になるかもですが、たまに使ったりとかならおしゃぶりも鼻呼吸が上手くなると風邪ひきにくくなったりと言うこともあるので、旦那さんとの時間を大切にしたい時におしゃぶり使用してみるのはどうですか??

お母さんがストレスためたりイライラすると子供にも優しくなれないから抵抗あるかもですがおしゃぶりいいですよ(^ω^)

ちょうど哺乳瓶拒否なども始まってる時期なのでおしゃぶり嫌いでしない子もいますが、うちも口から出す時あったり抱っこでならつけてくれたりしてその日の気分ってのも赤ちゃんにあります(*⌒▽⌒*)

お互い4ヶ月のママ頑張りましょう♪

• ふみちゃん100

ふみちゃん100

2人目だと寝かしつけはもっと大変そうですね…

指しゃぶりがすごいので出っ歯になるかな?と思いちょくちょくおしゃぶりを与えていますがなかなか吸ってはくれず…
    根気よくくわえさてみます(>_<)
    その日の気分で吸ってくれたらラッキーくらいで☺
    ありがとうございます!

• 4月27日
  • ぺこポこ

ぺこポこ

うちも指しゃぶり多くて服も手もベタベタなるくらいです(笑)
    うちも気分じゃなかったら舌でべって出されるけど眠い時とか朝方寝ぼけてる時は吸ってくれる率多いです(^ω^)
    (朝方5時泣かれるとお兄ちゃんも起きるので朝は特におしゃぶり多いかも(笑))

うちも1人目出っ歯のこととか気にして使わなかったけど、今の4ヶ月は指吸うのは普通でもそれがずっと続くとおしゃぶりより指しゃぶり辞める方が難しいみたいです・・・
    友達の子2歳なってるのに指しゃぶり辞めれないいってました(*_*)
    さっきも書き込んだみたいに常に泣いたらすぐおしゃぶり、いつも寝せるのはおしゃぶりって毎回毎回おしゃぶりばっかに頼らなかったら大丈夫ですよ☆彡.。
    でも、育児に何が正しいってことはないので私のアドレスもそーゆーこともあるのか・・・くらいで考えてて下さい♪
    一番はこーゆー風にわからないこと一杯質問したり保育士さんに聞いたりして色んなアドレスもらってどーするかは自分で決めるって感じです♪

同じ質問しても保育士さん聞く人によって全然違うこと言われたりもしたし(笑)

お互い頑張りましょー(*⌒▽⌒*)

• 4月27日
  • ふみちゃん100

ふみちゃん100

あっすみませんおしゃぶりは全く否定していません(>_<)
    指しゃぶりが出っ歯になるってきいて、それならおしゃぶりの方が歯並びはいいかな?とたまにくわえさせてます!
    寝ぼけてるときはチャンスですね☺
    起きそうに手をバタバタしはじめたりしたところで使ってみようと思います!

何度か支援センターに行って相談したことがあるんですが
    「みんなそうなんだよ☺」としか言われずみんなできることをわたしは辛いと思うのか〜とプレッシャーになってから行っていません(>_<)
    でもいろんな保育士さんがいますよね…

自分にあった保育士さんに出会えるようがんばります!

• 4月27日
  • ぺこポこ

ぺこポこ

ほんと正にそれですよ☆彡.。
    自分にあった保育士さんに会えるのが一番(*⌒▽⌒*)

児童館3-5かしょ位気分と曜日によって使い分けてますが、保育士さんも人間だしやっぱ人それぞれで合う?合わない?話しやすい?話しにくい?ありますよ( ̄▽ ̄)

いろんなママ友、友達、先生話す人が多ければ多いほど色んな情報&解決策が見つかると思うんで(*^▽^*)

寝ぼけバタバタしますよね笑。
    泣くのか・・・泣かないのかって手足一生懸命動かして(・∀・)

• 4月27日
りくもん

大変ですよね(._.)
うちのこもぜんぜん寝なくて、腕まくらじゃないと寝ないし本当に気持ちわかります!
今は大変だけどいつか絶対ままから離れちゃうときがくるからと思って毎日戦ってます!(笑)
あんまりストレスためないでくださいね(._.)
お互いがんばりましょう😊

• ふみちゃん100

ふみちゃん100

腕枕も腕が痺れるしトイレにも行けないしで結構辛いんですよね…
    今だけこんなに一緒にいれるとわたしも前向きにがんばります!ありがとうございます☺

• 4月27日