※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mii1209yuu
子育て・グッズ

1ヶ月半の男の子が毎晩うなり、頻繁に起きる悩み。便秘ではなく、ウンチは出ているが夜中にも起きる。原因がうなりか空腹か不明。この状況は落ち着くでしょうか。

生後1ヶ月半の男の子です。

1ヶ月過ぎた頃から毎晩うなります。
踏ん張って苦しそうにするのですが便秘というわけではなく1日4回か多いときは6回くらいウンチ出てます。

最近は夜中頻繁にうなって起きて、
おっぱいをすこし飲んだらまた寝て、
の繰り返しです。

ひどいときは2時間足らずで起きちゃいます。
夜は19〜21時の間には寝付くのですが朝7時頃までの間に4〜5回起きます。

正直寝た気がしなくて…

うなりや頻繁に夜中起きるのも、そのうち落ち着くのでしょうか?

うなりのせいで起きてるのか、
空腹で起きてるのか、もよくわかりません。

コメント

Y.Y

うんちが出てて唸るのは
暑いとか寝苦しいとか
寝床が体に合って無いとか
うんち以外にも原因は様々ですよ😌
うちは便秘もあって唸ったりしてたんですけど
オムツ1枚で裸にすると寝てくれたり
おくるみすると寝てくれたり
色々試しました🤣
寝付きも悪いし寝る時間も短いし
新生児の頃から真夜中の決まった時間に2時間ぐらい泣き続けてたりで
産後鬱になってました😭
生後1ヶ月だと
3.4時間おきの授乳で寝た気にならないですよね😭
何かしらの原因を模索してもダメな時は
そう言う性格の子なんだな、と割り切るしか無いです😭
でも5ヶ月経った今は
ミルクの量も寝る時間も安定しましたよ😋

2児のママ🌈🧸

お腹が苦しいとかでも唸りますよ!
私の娘も1ヶ月後半~2ヶ月後半あたりまでお腹苦しくて夜中朝方唸って起きたりしてました!💧

私は完ミでミルクだったのですが、
夜中は寝ちゃうのでゲップせずに寝かせた結果唸ってましたね笑

そのうち無くなりますよ!
私もその時よくママリに投稿してました💦

しほ

何かで唸るのは成長する為に体に酸素を行き渡らせてる?的なことを見たことがあります💡
詳しくは忘れてしまったのですが💦
うちの子は気づいたら唸らなくなってました☺️

にゃあ

生後1ヶ月になったばかりの息子がいます。
息子も寝てるとよく唸っていますが、うんちを踏ん張ってる時もあれば、眠りが浅い時にも唸ってるような気がします‼︎
うなる理由も色々あるみたいですが、大きくなるにつれて落ち着くみたいですよ。
うなっていると苦しいのかと心配になるとは思いますが、お互い頑張りましょう‼︎

mii1209yuu

まとめての返信で申し訳ありません。
みなさま、色々な情報ありがとうございます😭助かりました。
また、共通してるのは、いつか終わるということですね!心折れそうになりますがこれを読み返して頑張ります!ありがとうございました。