※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ👶🏻
ココロ・悩み

18歳で結婚・出産し、子育て中の若いお母さんが、外出時に他人から若さを理由に非難され、辛い思いをしています。若さゆえにダメなのか、自分の努力が一瞬で否定された悲しみを打ち明けています。

若いお母さんは悪いイメージなんでしょうか??
18歳で結婚・妊娠・出産を終え2ヶ月になったばかりの息子を育てています。初めての育児で分からない事だらけですが、毎日精一杯愛情を注いで育てています。
先日、ベビー服を買いに家族3人でお出掛けしに行ったら、ご年配の方に「こんな時期に外に出すなんてかわいそうだ。これだから若い奴らは頭が悪いから」と怒鳴られ、わざとぶつかられました。他にも同じくらいの月齢の子や息子よりも小さな子までいたのに、私達夫婦だけに向かってです。何も失礼な事をした覚えも無いし、息子もちゃんと靴下や毛布などで寒さ対策も、1番暖かい時間帯にお出かけしたり、何もかもちゃんとしていたつもりです。若いからダメなんでしょうか??もし息子に危害を加えられていたらと考えてしまい外にも出られません。大きくなって息子が若いお母さんだからって馬鹿にされないように、妊娠が分かり高校を中退してしまいましたが、高卒認定や医療事務の資格も頑張って取ったのに、、、と泣けてきました。気にしすぎかもしれませんが、今まで頑張ってきた事が一瞬で壊された気がして辛かったんです。
誰にも言えない悩みだったので、書かせて頂きました。長々とすいませんでした😭

コメント

ママリ

私は今二十歳ですが、育児ってこんなに大変なのに私より若い子がママだったりするのとかをたまに考えてすごいな〜と思います!
遊び盛りの歳なのに、、、!

それはすっごいうざいですね!
私だったら言い返しちゃうかもです(笑)

あんまり気にしないで頑張りましょ👊

  • ママ👶🏻

    ママ👶🏻

    後々考えると腹が立ちますよね😂
    あんまり気にしないようにして頑張ります😖❤️

    • 11月19日
Y.Y

19歳で長女を妊娠して
20歳でママになって
現在2人目の妊娠発覚で
21歳には2児のママになる予定です🙇🏻‍♀️

若いから、とか
若いくせに、とか
これだから若い母親は、とか
言って来る奴って
少なからず居ますよね💢😑

でも私なんて開き直って堂々としてます🤣
私の性格も関係あると思うんですけど…😅

若いママの方が
いつまでも元気に一緒に走り回れるしぃ〜😘
若いママの方が可愛くて綺麗で子供の鼻が高くなるだけだしぃ〜😘
その人の前で
子供欲しかったけど出来なくて僻んでるのかな??
いい年して情けないでちゅね〜😋って娘に言ってみたり

グチグチ言ってくる奴の言葉なんていちいち気にしてたら
ママの気持ちと身が持たないですよ😌
若いママ、可愛くて元気で最高じゃないですか!!😆
愛情持って、手探りでも
子供を守ってあげてれば
誰かにとやかく言われる筋合いなんて無いですよ😋

  • ママ👶🏻

    ママ👶🏻

    2児のママさんになられるんですね🥺楽しくなりそうですね🎈

    堂々とするのいいかもですね😯

    そうですよね!!あまり気にしない方がいいですね💪🏻
    ありがとうございます😊

    • 11月19日
みく

若くて幸せそうだったから「八つ当たり」ですかね?

気にする事ないですよ‼️今度、失礼なババアに会ったら「他人には関係ないです!警察よびますよ💢😠💢」って言い返していいです‼️

勉強もしっかりされて頭の良い方ですね🍀尊敬します✨

私は結婚4年目で子供はいませんが、いわれのない理不尽な事を通りすがりに言われた事があります。
私は「は?ふざけんなボケ💢」と言い返します😁

バカは相手にしなくていいですよ🙆✨

  • ママ👶🏻

    ママ👶🏻

    八つ当たりだなんて心が狭すぎますね😢

    言い返せる強いママになれるように頑張ります😊

    相手にしない方が自分と子供の為ですね🎈ありがとうございます😖❤️

    • 11月19日
COCORO

周りには17歳でお子さんいるお母さんがお友達にいますよ!

悪いいめーはないです😅
たまたま変な人に当たってしまい嫌な気持ちになったのかな?と思いますが…

勝手な偏見は年齢とかによってもあるのかな?と思います。

逆にとれば
相手側からはあなたが良く見える!羨ましい!

ただのネタミですよね??

だからって嫌がらせするのはダメなんですけどね💦

でも何かにつけて若いとか?言うけど…決まりがあるわけじゃないものもありますよね?

30代になったら結婚しないのか?とかいわれるし😱

結婚したかと思えば いつ孫は?とか?子供は?っていわれるし

なら何歳なら若くない?
ちょうどいー?とか年齢が決まってる訳じゃないですよね??

それに顔が若くてでも年齢は結構年取ってても若いのに!とかいわれたりもすると友達は言ってたりしますよ?
その人は30代後半です

年齢は関係ないです!
若いに越したことないです😅
私なんて30代後半で子供が走り回りたいけど👶体力が追いつかず追い回されてる感じになってますし😅

うちの母が学校の🏫授業参観にいつも来てくれてたんですが…周りのお友達から お母さん若くていーなぁっていつも言われてて とても嬉しかった思い出があります🥰

わたしは若いお母さん羨ましいです!!新しい事をどんどん取り込んで いやなことは忘れて【ちくわ 耳になる事もたいせつですよ?!】

↑嫌なことは聞き流して
楽しく過ごしましょうね♡

ママがニコニコの方がおこさんも喜びます♬

  • ママ👶🏻

    ママ👶🏻

    若くてもしっかりしてるママさんもいますもんね😊

    年齢は関係ないですよね!少し安心しました😖

    今度からは聞き流すようにします🎈

    • 11月19日
シンママ

どうしても遊びたい盛りに家庭に入ったママさんが、虐待などのニュースでよくあがりますよね。クローズアップされてしまう。だからどんどん悪いイメージなんだろうなぁ。私は若いママになりたかった!!
若いからダメなんだとへこまず、若いから体力あるんで子育て頑張れるんです!って気持ちで言い返しましょう!

  • ママ👶🏻

    ママ👶🏻

    みんながみんな虐待してるわけじゃないのに😣とニュースを見て思ってしまいます😢

    そうですね!若さパワーで頑張ります😊

    • 11月19日
deleted user

え?その人が失礼すぎます。
あり得ないですね!!

私達も18で結婚しました。

若いからとか言われたことがなく
まだ変な人には会ったこと
ないんですが、めちゃくちゃ
苛々しますね!!!!

私の親友は中2で1人目
でしたが、20歳くらいの時
職場の人に色々と
言われたみたいです。

人それぞれその時に何が
あったかも知らないのに
よく言えるなって思います。

友人も子供はほしくて
授かったので、他人に
何か言われる筋合いないですよね。

見た目とかってどうですか?
そこは結構重要かもしれません。。

  • ママ👶🏻

    ママ👶🏻

    世の中にはこんなに失礼な人もいるもんなんですね😢
    頑張ってきたこともなにも知らないのに、、と思ってしまいますね😣

    見た目も夫婦共に髪を黒くしてピアスも塞いで子連れでも恥ずかしくない様にはしてるんです😖

    • 11月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ほんとうですよね😭
    本当に腹立ちますよね😔

    私達夫婦も髪黒いです!笑
    なんなんですかね、、

    私達はもう22の歳ですが、
    幼稚園が怖いですね笑

    • 11月19日
もふもふトトロ

私は17歳で妊娠、出産しました。
世間からの風当たりは強かったですね。

でも、自分と同じ歳の子たちが新卒で入って来て働き始めたらやっぱり子どもがいると落ち着いてるし、色んな考え方が大人でしっかりしてる。
安心して仕事任せられると言って貰えとても嬉しかったのを覚えています。

長男は18歳で私が出産した年齢を越えましたが、やはりまだまだ子どもでいて欲しいと願ってしまう自分がいて、私の母もきっと同じ気持ちだったかな。。と重ねて見てしまいます。

若いからどうかではなく高齢出産でも、それってどうなの?って思うことはたくさんあります。
気にせずに子育てを楽しんでください。

  • ママ👶🏻

    ママ👶🏻

    17歳😯先輩ママさん尊敬します😢
    子供がいると考え方も大人になり落ち着きますもんね😊

    そうですね🎈あまり気にせずこぞたて楽しみたいと思います😊ありがとうございます😊

    • 11月19日
希望

みんな羨ましいだけですよ。
私は一人目は若く出産したんですが、三人目は30代に、入ってからの出産でした。
それはもうびっくりするぐらいの体力の差があります。若い出産を知っているだけに本当に体はしんどいです。
女性は年齢に対しての妬みはありますからね。
若くお母さんになるって良いことばっかりです☺️

  • ママ👶🏻

    ママ👶🏻

    そうなんですね😖
    若いと良いことばっかりと皆さん言ってくださって安心しました😢
    ありがとうございます😊

    • 11月20日
ゆうり

頑張っていた分、余計に辛いですね。聞いただけでイライラします。
子供を保育園に入れて思います。若くてもちゃんとしているお母さん、年だけとっててぼけーっとしてるお母さん。
年齢は関係ありません。
頭がサビ付いている老害や何時も何かに怒っている更年期の中年。外に出れば色んな人がいます。
でも絶対に優しい人の方が多いです!
恐がらずにお互い頑張りましょう。

deleted user

そういうお年寄りいますよね〜😱💦

嫌な思いされましたね😢

私も実年齢より若く見られるので舐められることが多く、とくに年配のおばちゃんから「苦労してないくせに。楽してる」とか何も見てないくせに言われると本当に腹立ちます‼️😣

今度そういうババアに会ったら、大きな声で「えっ?何するんですか⁉️なんで暴力振るうんですか⁉️誰かー‼️助けてください‼️」って叫んだら警察呼んでもらえると思います‼️

私が近くにいたら警察呼んであげたかったくらいです😣

変なお年寄りは自分が幸せじゃないからって若い子を妬んでるんですよ。
いい歳して恥ずかしいことですよね😫💦