※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももり
子育て・グッズ

女性の子供が成長している様子を記録したい。積極的になり、コミュニケーション能力も向上。育児は楽しく、子供は可愛いと感じている。ありがとう。

質問ではないですが記録として。
今日も成長したね。
基本人見知りはするけどママがリラックスしている場所や人の前ではかなり積極的になれるね。
義父母の家で思いっきり遊んで周りの人を楽しませていたみたいだね。面白いねと言われたね。
出かけたらすれ違う人みんなにバイバイと言って手を振っていたみたいだね。
支援センターでも帰る人みんなにはっきりとバッチリのタイミングでバイバイって言いながら手振って挨拶できたね。
支援センターに来た時は大きな声でこんちゃー!せんしぇ!って話しかけることができたね。
走り回って楽しそうにしてるのを見る時間がママはとても嬉しかったよ。
小さいおもちゃの車のハンドルに気がついていろんな人に教えに行けるね。
ママが作ったブロックの消防車を気に入って遊んでくれて嬉しいよ。
ブロックの消防車の部品が取れた時、先生に付けてってお願いできるね。
先生や他のママと積極的に話そうとしているね。
先生が車置き忘れているよ〜と話しかけたらちゃんと車の方を振り返って取りに行ったね。先生の話よく分かってるんだね。すごいね。
先生にもう全然赤ちゃんじゃないね〜、夏頃はハイハイ してたのに〜、体も大きいし、おしゃべり上手だし、顔も小さくて凛々しいから、すっかりお兄ちゃんだね、すごいね〜とたくさん褒められたね。
今では2語文が当たり前だね。
前はダメって言ったらすんなり言うこと聞いてくれたけど、今はそのやり方じゃ言うこと聞いてくれなくて一時期ママは悩んだよ。
イヤイヤ期になりそうだったけど、話のすり替えしたり、前もって言ったり、丁寧に分かりやすく言うようにしたら、イヤイヤ期にならずに済んだね。
たまに謎の癇癪はあるけどすぐ収まるからすごい。
今は危険で緊急なこと以外はだめって言ったことないよ。これは〇〇だから〇〇するんだよってゆっくり落ち着いて言ったらなんでも言うこときいてくれるね。
だから育児がスムーズで毎日が楽しすぎる!
夜もお風呂であったまって即寝るのがルーティンで早く寝てくれてママは大助かりだよ。
ますます活発になって面白いアクションをしてくれるようになったね。ママの方が楽しませてもらってるよ。ママ大好きの主張も日に日にたくさんしてくれるようになったね。いつもありがとう。これからもいつも言い続けるだろうけど、今が一番可愛い。
今日はママの誕生日。特別なところに出かけてないけど、1日楽しく2人で過ごせて幸せな誕生日だったよ。ありがとう。

長文失礼しました。最後まで読んでくださりありがとうございました。

コメント

つゆ

素敵です🥰
小さな発見や喜びは記録に残さないと忘れてしまいますよね。この記録は何か辛いことや上手くいかないことがあった時の糧になりそうな気がしました!
私も書き出してみます😊❤️