※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
レモンママ
お仕事

週4のパート中、副業を考えています。年収103万以上なら保険控除が必要。年収150万未満なら扶養外れず。

扶養内でパートをしながら在宅で副業されてる方もしくは、わかる方がいらっしゃいましたら回答お願い致します。

年末調整の記入などについてです。

現在、週4でパートをしているのですが
年末調整の記入をしていて来年の働き方をどうしようか考えています。

フルタイムで働きたいのですが
現在の会社でフルタイムにすると土日も出勤しないといけない可能性があるため
フルタイムは難しいと考えています。

ですが収入を増やしたいので
週4のパートをしながら在宅で副業をしようか考えています。

その場合

現在、パートの時間も所得税など掛からない扶養内ギリギリの中
パート+副業で年収が103万以上になった場合どうなるのでしょうか?

年末調整で100万超えないなら保険の控除を出さなくていいと言われました。

副業をする予定ならば出しておいた方がいいのでしょうか?

またパート+副業で年収が150万未満なら扶養から外されないので社会保険などの心配はない
という認識で合っていますか?

検索したりして調べていますが、イマイチわかりません…。

コメント

にんじん🥕

年末調整は今年の分なので出さなくていいと思います。

来年103万以上収入があると住民税、所得税を払わなきゃいけません。
130万以上だと保険の扶養から外れてしまうので自分で国保に入って保険と年金を払わなきゃいけません。

なので130万以上働くつもりならパートでも自分で保険に入った方が良いのかな〜と思います。
間違ってたらごめんなさい😅💦

• レモンママ

レモンママ

回答ありがとうございます!
    150万ではなく130万なんですね。

たしかに保険のことは考えた方が良さそうですね🤔

ありがとうございます!

• 11月18日
  • にんじん🥕

にんじん🥕

201万まで控除が受けられるんですが、130万以上働くと段階的に控除額が減ってしまうので結果的に手取りが減ったりしてしまう事があるんです💦
    色々難しいですよね😱

分かりやすいサイトがあったので良かったら見てみて下さい🙂
    https://haken.en-japan.com/contents/column/spouse-deduction/

• 11月19日
  • レモンママ

レモンママ

ありがとうございます!
    読ませていただきました!

とてもわかりやすいですね!
    参考になります!

そうなんですよね😓

最初はフルタイム・正社員を目指したいと思っていましたが
    土日祝が休みではなく不定休になってしまうのが嫌で
    自分でどうやって稼ぐかを考えていました。

扶養に入っているので
    なにがどうなるかわからず…😓

お二人とも本当にありがとうございます。
    とても参考になりました!

• 11月19日
ちぺ

副業の収入がフリーランスで20万未満であれば、申告の必要ないです。

年末調整で約92万以上(地域に多少違う)であれば、保険控除出してたがいいですよ。年末調整の所得税は関係なくとも、住民税には関係してきます。

副業が20万以上であれば、事業所得として確定申告し、
副業の経費を引いた額+パートで130万以上であれば社保の扶養外れることになるかもです。
「かも」というのは、社保の扶養の判断がちょっとグレーな所があるので、バレなければそのままで入れることもあります😅確定申告しないと副業の収入はどこも把握できません。

ちなみに、レモンママさんの会社が501人以上とか年間106万以上とかの色々な要件満たしていれば、自分が入らなくては行けなくなり、旦那さんの扶養に入れなくなりますが、そこら辺は扶養に入るぐらいで働くということをパート先に言ってれば大丈夫です。

なので、社保の扶養と考えれば、一般的にはパートで130万未満、副業20万未満です。

• ちぺ

ちぺ

すみません。確定申告しないと副業の収入はどこも把握しないは、間違いでした。

最近では、支払調書の発行の際にマイナンバー記載するので、そしたら税務署は把握する可能性あります。

• 11月18日
  • レモンママ

レモンママ

回答ありがとうございます!

保険控除の件ですが
    今年4月から働いており
    100万いきません。
    なので今年は不要ということですね。
    いろいろごっちゃになっていました…。

会社が501人以上…などの要件は満たさないので
    そこは問題ないかな
    と思います。

まとめると
    副業の収入含めて130万を超えて
    扶養から外れる場合
    パート先で社会保険の加入ではなく、
    個人でやらないといけない
    ということですかね…?

お二人とも丁寧にご回答いただきありがとうございます!
    とても参考になりました。

• 11月19日
  • ちぺ

ちぺ

保険控除は100万いかなくとも、92万ぐらいいくなら出していた方がいいです。住民税の均等割5,000円位払わないといけなくなるかもです。
    100万は所得税だけ考えてのことだと思います。

扶養から外れる場合、パート先で社会保険に入れてもらえるなら、それでもいいかもです。
    パート先無理であれば、レモンママさんは国民健康保険&国民年金になります。

• 11月19日
  • レモンママ

レモンママ

いま年収の見込み額を計算したところ92万にも届かなそうなので大丈夫でした🙆‍♀️
    ありがとうございます🙇‍♀️

社会保険についてはパート先と相談してみます。

ありがとうございます!!

• 11月20日