※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
A
妊娠・出産

赤ちゃんの乳児湿疹が広がり、卵アレルギーか心配。新生児でもできるか知りたい。明日受診しようか悩んでいます。

生後3週間の赤ちゃんがいます。

金曜日のお昼から乳児湿疹のような赤いプツプツが左のまぶたにできました。

気になりましたが、小さい範囲でしたし、もうすぐ1ヶ月検診なので、その時に一緒に診てもらおうと様子をみてました。

しかし今日になり、両まぶたと両頬に広がってしまい、明日受診しようかと迷っています。

乳児湿疹を調べても2、3ヶ月の赤ちゃんの事ばかり書いてありますが、新生児にもできますか?

赤いプツプツができた金曜日に目玉焼き、昨日今日とたまごかけごはんを食べました。
もしかしたら卵アレルギーでは?と思って心配です。

受診まで気が気じゃないので、経験ある方にご意見いただきたいです。よろしくお願いします。

コメント

えのき

乳児湿疹な感じがしますね。
新生児のとき出来やすかったです!
ワセリンやらで保湿すると良くなりますよ。

• えのき

えのき

あと、赤ちゃんは脂がすごいので、その洗い残しからも湿疹ができるって小児科の先生が言ってました。
    なので、洗い過ぎなくらいよく洗ってからワセリンで保湿するとよくなりました。

• 11月18日
  • A

A

ありがとうございます。
    新生児にも出来るんですね!
    洗い残しに気をつけて保湿します。

• 11月19日

私の子も生まれてすぐから同じようなのできていました!
乳児湿疹だと思います!
石鹸変えたらだいぶよくなりましたよ🙆‍♀️その後様子見て完治しなかったので病院は、一カ月たってから行きました!

• A

A

ありがとうございます
    石鹸が合わないのかもしれませんね!
    受診は明後日の検診まで待ってみます!

• 11月19日
すー🔰

うちも生後3週位で乳児湿疹できましたよ。
1ヶ月検診の時に、清潔にしてれば大丈夫って言われたけど……ひどくなったので皮膚科で薬もらいました。

• A

A

ありがとうございます
    同じ時期に出来たんですね!
    明後日が検診なのでその時まで様子見てみます。

• 11月19日
( ˙o˙ )

娘も同じ月齢の時くらいに乳児湿疹なりました😭

ロコイド(弱いステロイド)と保湿用にヒルドイドをもらい塗ってたら2、3日で良くなってきて1週間ちょっとで落ち着きました!
お風呂と朝起きたら、顔をぬるま湯で濡らしたガーゼなどで優しくトントンと拭いてあげてから保湿するといいみたいです☻

• A

A

ありがとうございます。
    お薬塗るとそんなに早く治るんですね!
    受診の際に相談してみます。

• 11月19日