※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっちー
子育て・グッズ

息子の歯の状況について、同じ月齢の子どもを持つ方への離乳食の相談です。具体的な食事内容と、噛む必要がある食べ物について不安があるようです。

今月末で11ヶ月になります!
同じぐらいの月齢の子をお持ちの方へ質問です!

息子は歯が下2本はしっかり生えていて
最近やっと上2本が見え始めました。
歯の状況がこれぐらいの場合、離乳食はどのようなものをあげてましたか?

うちはお粥は五倍粥で、パンは未だにパン粥です。
おかずは、細かくしたたんぱく質と野菜を混ぜ合わせトロミをつけたただけのもので、
デザートにバナナヨーグルトです。

しっかり噛まないといけないものを与えていいのか分からなくて(>_<)
よろしくお願いします😭

コメント

れいたん

お子さんの様子を見ながら練習させてあげていいと思います☺️
上2本しか歯が生えてなくても、パンはそのまま食べてました❤️
小さくちぎってあげたら上手に食べられたので☺️
調子にのってスティックにしたら餌付いてました🤣

少しずつ練習して上4本生えたこともあり、食パンは大きめでも自分でかみちぎって食べてます❤️

• みっちー

みっちー

歯少なくても大丈夫だったのですね✨
    私も練習させてみます!
    ありがとうございました😊

• 11月19日
かのん

1歳まで下2本しか生えていませんでしたが、10ヶ月から普通ご飯、パンはそのまま、野菜などは柔らかく煮たものを大きめで食べさせてました!

• みっちー

みっちー

すごいですね!✨
    参考にさせていただきます!

• 11月19日
ぷう

うちも今月末で11ヶ月になります。歯も一緒くらいの生えかたです。

ごはんは1合をちょっと多めの水で炊いたもの。
パンはちぎってそのまま。あげてます!

おやつには月齢に合ったビスケットをあげてます。

上がいることもあって興味が上の子のごはんで…離乳食をあまり食べません😅
今日は細かく切ってない上の子のしめじやブロッコリーを食べてました😅

• みっちー

みっちー

細かくしてないのも大丈夫なのですね✨
    参考にさせていただきます!

• 11月19日
mizu

うちの子もまさに歯の生え具合はそのくらいですが、パンはそのまま、ごはんも日によっては大人と同じもの(に少しスープを加えたりしてますが)をあげてます!
野菜は柔らかく茹ででますが、とろみはつけてません。

歯があまり生えてなくても歯茎で噛めるので、お子さんが食べられそうならもう少し固いものをあげても大丈夫だと思います😊

うちの子も歯が生えるのがゆっくりで、離乳食の進め方について保健師さんに相談したことがあるのですが、前歯がしっかり生えていたからといって必ずしも前歯を使って食べるわけではない(大人も前歯はあまり使わないのと同じで)ので、あまり柔らかくする必要はないと言われました💦

• みっちー

みっちー

保健師さんが言うなら大丈夫そうですね✨
    少し固めにしてみます!

• 11月19日