※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももこ
妊娠・出産

妊娠中期で胃が苦しくて便秘、消化不良に悩んでいます。運動したいけどつらくて対策が知りたいです。

妊娠中期、、、明日から23週、、、
お腹が大きくなったからか胃が苦しいです😭
上に上がってくる感じもあり妊娠して初めて吐いてしまいました、、、
便秘ということもあり運動がてらバリバリ家事をしたい、しなくては!と思いつつ苦しくてベットに横になってしまいます😭
運動しないと便秘や消化不良が起こると分かっているのに悪循環、、、
食事は消化の良いものと思いお粥などにしていますがあまり効果はなく、、、
来月頭には新婚旅行も兼ねた国内旅行も計画しておりそれまでにどうにか少しでも楽にしたいです!
同じ症状あった方いますか?またどのように対策していましたでしょうか😭?

コメント

まいぷぅ

あんまり食べない事と
少しずつ食べる事です!
便秘は1番良くないです。

• ももこ

ももこ

少しずつ食べる意識してみます!
    便秘良くないと分かりつつ妊娠前から便秘なので改善できずにいました、、、
    気をつけます!
    ありがとうございます!

• 11月18日
みみ

中期からかなり苦しいです。
しばらくすると慣れるのか?少し楽になってきて、またお腹大きくなって苦しい、、
の繰り返しです。。
ご飯の量を減らして一気に食べずにちょこちょこ食べるようにしてます💦
満腹になると後で苦しくなるので腹7分目位で辞めてます、、
便秘もなるべくしないようにしてますね💦

• ももこ

ももこ

やはり苦しくなりますよね、、、
    初期つわりがなかった分安定期の今が1番体調です😂
    ちょこちょこ食べ意識して生活してみます!
    妊娠前から便秘だったのですが便秘しないように何かしている事ありますか??

• 11月18日
  • みみ

みみ

私の場合は病院から酸化マグネシウムなど処方してもらってます!
    後、水分沢山取ってと言われてるので1日2リットルは水分取るようにしてますよー!😊

• 11月18日
ニコ☺︎

苦しいですー💦
普段通り食べたら吐きます😭💦

食べるの好きなので辛いです😭
私の場合お腹もくだすので、
検診で胃薬と整腸剤もらってます💦

1人目のとき、臨月はもっと苦しかったです😭😭😭

• ももこ

ももこ

皆さん通る道なんですね😩
    あたしも食べるの好きで美味しいもの食べたい!って感じなのでどうにか改善したい!と思い質問しました😔
    食べる量減らしてみます、、、
    お腹下す😩
    上下ダブルパンチはしんどいですね😢
    体重減ったりしてますか?
    前回の健診でもう少し増やしてくださいと言われてしまってそれも少し気がかりで、、、

• 11月18日
はな

めっちゃわかりますー!!
せっかくつわりも終わって食べまくってたのに最近食後の胃もたれ+時々嘔吐します😭
でもお腹は減る、、、
便秘もひどく、病院に下剤処方してもらって毎日飲んでます!
私も来月頭に旅行を予定してるので不安です💦
なんもアドバイスできずごめんなさい!一緒にがんばりましょう😭

• ももこ

ももこ

ですよね〜〜😭
    胃もたれがこんなに辛いとは、、、
    病院からもらった便秘薬が粉薬でお恥ずかしながら粉薬飲めず😂笑
    毎日ちゃんと飲めた試しがないです😭
    お互い旅行美味しいもの食べれるように頑張りましょう〜〜😭

• 11月20日
あちこ

ビオフェルミン市販の乳酸菌サプリですが飲んでます😁

前回の妊娠時に後期は便秘でお腹苦しくて辛い思いをしたので😭

最近腸が圧迫されてきて、少しでにくくなってきたので、また便秘になるかなぁとヒヤヒヤしていますが、ビオフェルミン飲み始めてから1日1回か2回は出てます。錠剤だし、前回の妊娠のときよりお腹も胃もたれも軽いし、少し体質改善になってるような気がします😁

飲み始めの3週間位はガス出て少しお腹はるかもですが、私は楽になったのでおすすめです✨

• ももこ

ももこ

市販のお薬混む時は先生に相談されましたか?

• 11月22日
  • ももこ

ももこ

あたしも便秘辛くて、、、
    腸も胃も圧迫されて少しでも食べるとしんどくて悲しくなります😭

• 11月22日
  • あちこ

あちこ

ホームページにも妊娠中ただの乳酸菌なので大丈夫って確かあったので、その他健康に問題もないので聞くこともなく勝手に飲んでますが経過は良好ですよ😁

あと、今回男の子だからお腹の出方も少し違ってちょっと良いのかも。長女のときは私も出なくて食べれなくて結構辛かったです😭

• 11月22日
  • ももこ

ももこ

返信が遅くなってしまいました😭
    なるほど!ただの乳酸菌と聞くと安心出来ます!!
    何度か胃薬など飲もうと思って先生に聞けず、、、って感じだったので聞けずに飲めるお薬嬉しいです!
    なるほど🤔
    女の子だから苦しいのかな、、、?

• 11月23日