※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みいさん
お金・保険

出産前で教育費貯蓄のため、終身保険を検討中。メットライフのUSドル建IS終身保険とオリックス生命のRISEがオススメ。為替リスクあり。どちらが良いか迷っています。

もうすぐ出産なので教育費の貯蓄に
学資保険か終身保険の加入を考えています。
FPの方に相談したところ
オリックス生命の終身保険RISEと
メットライフ生命のUSドル建IS終身保険
というものをオススメされました。
オリックスは18歳払込で107%
メットライフは18歳払込で106%です。
死亡保障はメットライフの方が200万程高く
払込後に大学に進学しない等で解約しなければその後の利率は断然メットライフの方がいいです。
万が一の中途解約の返戻率や払込停止ができるのもメットライフのみで条件だけ聞くとメットライフ生命の方がいい商品に思えましたが、ただ為替の変動に影響されるのがリスクでもあります(>_<)
ここ十数年間の平均はだいたい1ドル110円程でもし解約時に80円代になっていたとしてもマイナスになることはなさそうですが払った金額とほぼ変わらないくらいしか戻ってこないようです。

外貨の保険に加入されてる方はいらっしゃいますか?
またこのような条件ならみなさんならどちらに加入しますか?やはり不安要素があるなら無難にオリックス生命に加入した方が良いですかね、、、(;_;)

コメント

みし

私はメットライフのドル建て終身に入ってますが、子供の学資用ではありません。
自分の老後資金用です。
なので、解約時期は割と余裕を持って判断出来るのがポイントです。
為替もリスクヘッジを取ってます。

お子様の教育費として使うと決めているならば、解約時期が決まってしまうので、ドル建てでなく円建てにした方が良いと思います。

• みいさん

みいさん

やはり教育費目的の保険なら円建てのほうが安心できますよね(;_;)解約するかわからないならドルもありですが高確率で大学入学のときに解約することになりそうです(>_<)
    でも老後用にはドルも良さそうですね!2つ目の保険に入る余裕ができれば検討しようかと思います!

アドバイスありがとうございます(*^_^*)

• 4月27日
  • みし

みし

みるく83さん 

メットライフでドル建てで入ると、教育費用ならば為替の影響で元本割れの恐れありますしね。
    解約時期を選べないのはイタいです。

老後資金用のドル建てならば、メットライフも良いですが、ジブラルタの養老保険も良いですよ~。

• 4月27日
  • みいさん

みいさん

そうですよね〜(´・_・`)15年払込で15〜18年で解約したいところです。

ジブラルタ聞いたことあります!調べてみようと思います(*^_^*)!

• 4月27日
こたろうママ

外資の保険は、とにかくやめたほうがよいと言われました。
私はもともと生命保険としてメットライフの終身保険に入っています。
学資保険は、純粋に学資保険として、前期前納で明治安田生命のに入りましたよ。120パーセント超くらいになります。

• みいさん

みいさん

FPの方に辞めた方が良いと言われたのですか?
    ネットでいろんな保険のシュミレートもやってみましたが学資保険も終身保険で18年払込もあまり利率が変わらなかったのでそれなら死亡保障がある終身保険の方が良いかなと私は思いました。
    ちなみに120%は何年払いのいくらのですか?収入的に月1万5千前後の保険料が理想なのですが年々利率が下がっていて学資は110%越えるものがあまりないように思えたのですが、、、

• 4月27日
  • こたろうママ

こたろうママ

身内に言われました。元本割れのリスクは高いと。
    18年払いこみであれば利率は変わりませんし、おっしゃる通り終身保険というのはよい手だと思います。
    ドル建の話が出ているので、今余裕があるのかな?と思ってコメントさせていただいたのですが、私の学資保険は一括ですべて払いました。今250万円ちょっと払い、320万で返ってくるので125パーセントです。

• 4月28日
  • みいさん

みいさん

私の独身時代の貯金は200万程あるので年払いは考えてましたが一括で全額は考えてませんでした!一括で払うこともできるのですね!

• 4月28日
  • こたろうママ

こたろうママ

払込の期間が短いと返戻率あがります。5年払込とかありますよ。明治安田生命だと、そういう設定あるので。
    ただ、たとえば10年後に自分が死亡したときとか、18年払いこみだと10年以後の払いこみは免除ですが、すでに払いこみ終了していたら関係ないです。
    外資の保険に入るくらいなら、という感じです。また調べてみてください。

• 4月28日
  • みいさん

みいさん

たしかに5年払込など聞いたことあります!一括ではなくてもその手もありですね!もう一度考え直してFPさんに相談したいと思います(*^_^*)

• 4月28日
  • みいさん

みいさん

あ!あと終身保険だと5年払込って聞かないのでないんですかね?

• 4月28日
  • こたろうママ

こたろうママ

設定できるかはわかりませんが、早めの払いこみ終了はあると思います。が、それなりの額になると思います。
    私自身、20年払いこみ終了ですが、かなりの額を払っていますよ(^_^;)

• 4月28日
  • みいさん

みいさん

終身保険のネットのシュミレートのだと15年が1番短い設定だったので相談してみなきゃわからないですね(>_<)
    終身と学資両方加入しているということですよね?終身は保険金いくらに設定してますか?
    こないだFPさんが提案してくださったのが死亡保障が700万の月々支払いだと21000円程、子どもが18歳のときに受取ると414万程のものでした!明治安田の見てみたんですけど5年払込だとやはり返戻率がとてもいいですね(*^_^*)
    月々の支払いだと4万越えになるのであまり考えたくはないですがもし離婚したら払っていけない(もしくは貯金がゼロになる)とか思ってしまいました(笑)もう少し貯金に余裕があれば、、、(>_<)!(笑)

• 4月28日
  • こたろうママ

こたろうママ

私は終身保険は、たぶん1000万?の20年払いこみ終了なので月々24000円くらいかな?払っています。
    今のところ高給取りの部類に入っていますが、今のペースで定年まで行けないので(>_<)
    明治安田生命、早めの設定あるのはよいですよね。FPの方から言われたかもしれませんが、ゼロ金利の影響で、今後利率のよい商品は減っていくようです(>_<)
    なんだかんだで高い買い物で疲れると思いますが頑張ってください!

• 4月28日
  • みいさん

みいさん

はい(>_<)利率の良い商品がこの先出る可能性はかなり低いと言われました(>_<)
    保険は掛ければかけるほど安心ですがその分支出も増えますもんね!高給取り羨ましいです(*^_^*)
    旦那は自営なので収入でいうと結構ある方なのですがまだ銀行からの融資も返し終わっていなく贅沢してる場合ではないしこれからもうまくいく保証はないので私は私で与えられた生活費の中でやりくりしようと思い保険の検討をしているところです。
    たくさんアドバイスありがとうございました!

• 4月28日