※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃこりーの
子育て・グッズ

娘が育てやすく、泣かない子で悩んでいます。自信を失い、過保護になっているか不安です。他の子もこんな感じですか?触れ合い方を教えてください。いますか?

こんばんは。
娘があまりにも育てやすい子なのをいいことに完全に甘えていました。。もともと子育てに自信はなかったのですがさらに自信がなくなりました。お付き合いやアドバイスいただけると幸いです。

現在10ヶ月になり、7ヶ月くらいまでは人並みに泣くこともありました。ですが、9ヶ月頃からほとんど泣かなくなり、むしろ表情豊かでよく笑うし、どこいっても愛想いい子だね〜全然泣かないね〜と言われ、好奇心旺盛で動物や人が好きでなつっこくて、離乳食もスルスル進むしひとり遊びもしててくれるし、お着替えもオムツ替えもスムーズだし (むしろ自分から手や足を通してくれたり)、お風呂大好きで喜んで自分からお風呂に入ろうとするし、夜も抱っこを嫌がって布団でゴロゴロしながら添い寝で寝るしで、、、

この3ヶ月くらいはほとんど子育てに悩みはなかったです。悩むことがないことが悩みでした。すごく贅沢なのは分かっています。でも10ヶ月の子なのに空気読むし、私が我慢させすぎてるのかな?と不安になります…。
どこにいっても、いい子だね〜お利口さんだね〜偉いね〜と言われるのでそれで我慢させてるのかな?とか、妊娠してから完璧主義っぽくなった私は家事を優先させることが多く、これじゃだめだ!と反省してからは、今は遊ぶ時間、この時間は娘優先、など自分なりに工夫してるつもりではいます。でもまだまだ私が構えてないのかな?とか。。。

それでさっきお風呂に入れる時に、私が洗ってる間いつも通り隣で待っててくれて、お待たせ〜!洗おうねー!と言って膝にのせてから寝てしまい、そのまま洗ってる時も湯船に浸かってる時も、出てタオルにくるまってる間も着替えてる時もずーっと寝ていて、とても申し訳ない気持ちになり自信がなくなりました。。
我慢させすぎているのか、ママに言っても無駄だと諦められているのか、泣かない子なのか…。。。眠くなるほど我慢させているのかと思ったら本当に申し訳ない気持ちでいっぱいで胸が痛くなりました。

長くなりましたが、私がお聞きしたいのは、
・こんなに泣かない子(いい子すぎる子)っていますか?
・みなさんはどうやってお子さんと触れ合っていますか?
ということです。

よろしくお願いします。

いつもは21時就寝なのですが18時のお風呂から今も寝ています。

コメント

K.A♡0526

息子も眠い時以外ほぼ泣かないし泣き声も全然大きくないです😊💓
女の子の泣き声の方が大きいくらいです😂笑
どこに行ってもいい子って言われますが気にしてません🥰

• ちゃこりーの

ちゃこりーの

コメントありがとうございます!
    同じような人がいて安心しました😭
    うちは泣く時はめちゃくちゃ声大きいです💦笑
    気にせず普段通りでいいんですかね😣

• 11月18日
  • K.A♡0526

K.A♡0526

もっと泣けばいいのに!って思いますがその子によって違いますし好きにやらせてます😁💓笑
    いい子というか慎重派なのかな?とも取れますし悪い事じゃないと思ってます☺️❣️
    今までの分がイヤイヤ期にきたらゾッとしますね😨💦笑

• 11月18日
  • ちゃこりーの

ちゃこりーの

思います😂もっと泣いていいんだよーって!
    悪いことではないと分かってても、夫婦喧嘩の時も割と一人で大人しく遊んでてくれた時があって申し訳なくて😥💦甘えられない環境を作っちゃってるのかなと😣
    でも慎重派という言葉にとても救われました😭✨
    ありがとうございます😫💓

イヤイヤ期にドーンときそうな予感です。。笑

• 11月18日

うちの子も赤ちゃんの時は全然なかない子でこの子は育てやすいね~いい子だね!なんて良く言われてました☺️
離乳食も何でも食べてお風呂も着替えも嫌がらなかったです!
が!!しかし!2歳を越えて自我が出て来てからヤバイです😂ご飯は全然食べないし着替えもお風呂も嫌がるし、すぐ泣きます😂なんなら演技でも泣きます😒
まぁ赤ちゃんの頃からよく泣いてるタイプの子は更に凄いと聞きますが…。性格もあると思いますよ😉
なので全然心配する事ないと思います!今はお利口さんのお子さんに甘えて日々穏やかに過ごせればいいと思います💓

• ちゃこりーの

ちゃこりーの

同じ感じだったんですね😣同じような方がいてホッとしました😭✨
    それと同時にイヤイヤ期が恐ろしくなりました😂笑
    でもそこでちゃんとイヤイヤしてくれるなら、mama24さんの仰るように今はお利口さんに甘えさせてもらいたいと思います😊💓

• 11月18日
にゃぁฅ^•ω•^ฅ

うちの子もそんな感じでした〜☺️
ほとんど、泣くことなく苦労もなく…
でしたが、2歳頃からそれはもう悲惨でした(笑)
とにかくグズグズ何なしてもグズグズ(笑)
私もヒステリックに叫ぶ毎日でした😂
小さい頃手がかからなかった分
ここで手がかかるのか…といった
感じでした(◦ˉ ˘ ˉ◦)

• ちゃこりーの

ちゃこりーの

そうなんです💦今現在、子育てに対して苦労という苦労がなくて😣
    でもイヤイヤ期くらいからグズグズになるなら今はお利口さんに甘えておきます🙏💓
    私もヒステリックになりそうです。。笑
    それまでに気力と体力を蓄えておくことにします🙋🏻‍♀️✨

同じような方がいてモヤモヤがおさまりました☺️

• 11月18日
うららか

同じです!上の子もそして今3ヶ月の下の子もそんなに泣きません。なのでたまに泣くと、え、どうした?!とこっちが焦ってしまう感じです。。

上の子はイヤイヤ期になったらちゃんとイヤイヤして手こずりました!でも基本的に温和なおっとりとした性格です。

なので、お母さんの対応によってそうなってるのではなく、性格だと思いますよ!ふと子供の様子を見て自分の言動を反省して胸がキュッとなるの、わかります。その繰り返しです!

• ちゃこりーの

ちゃこりーの

兄妹で穏やかな感じの性格なんて羨ましいです☺️❤️

そうなんです💦たまに泣くときに私も動揺します😣どうしたんだろうと。。
    でもみなさんイヤイヤ期にちゃんとイヤイヤしてくれるんですね!安心しました😭💓
    楽しみ半分恐怖半分でイヤイヤ期がきちんと来るのを待ちます🙌

私の対応に波があるのかと不安だったので救われました😭✨
    そして、胸が苦しくなるのは私だけじゃないんだって分かってすごくホッとしました😫🙏

• 11月18日
はじめてのママリ

うちも今のところ全然泣かないです😊!ちょっと夜中に泣いて起きるくらいで🤲家事してる間離れるとすぐ泣くのですが、抱っこするとすぐ泣き止みます🤗
上の方にもありますが、友人もイヤイヤ期がやばいといっていたので、今のうちに楽させてもらおうと😂😂

• ちゃこりーの

ちゃこりーの

そうですね😂お互いに今はお利口さんに甘えさせてもらいましょう☺️✨
    イヤイヤ期に備えて😱笑

• 11月20日