※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
夢と希望がつまった太もも
子育て・グッズ

幼稚園を決める際、プレがなくても安全ですか?

プレに行かずに幼稚園を決めるのは危険ですか?
まだ少し先の話ですが、最近幼稚園のことを考え始めました。
距離などホームページで確認した情報で2ヶ所候補があります。
A園はプレがありません。
園庭開放や保育室開放(30分ほど自由遊び、30分ほど在園児とお遊戯や絵本の読み聞かせなど)と入園前に説明会があるようです。お弁当の日が多いです。預かり保育、延長保育があります。
B園はプレがありますが、私の仕事の都合上通うのが難しそうです。
そうなると、個別で見学を申し込み入園希望なら説明会に行くという感じだと思います。
毎日給食ですが、娘はアレルギーがあるので提供していただけるかわかりません。
預かり保育、延長保育あり、A園よりも長い時間預かってもらえ保育園に近い感じです。
現在はA園の園庭開放、保育室開放には行きました。可もなく不可もなくという感じでした。(比べる対象がないというのもありますが…)
B園はホームページの情報しかわかりません。
まだ先の話ですが、プレに行かずとも決めれるものでしょうか?

コメント

Maria

私の所は公立が多いので自然と公立を選びましたが,プレはないので年少のタイミングで入りました。
私立と違ってオシャレなHPとかもないので雰囲気や情報が全然入ってきませんでしたが入ってみると特に困ったこととかはありませんでした( ¨̮ )

• 夢と希望がつまった太もも

コメントありがとうございます。
    うちの周りは私立しかなく、今の候補も私立です。
    説明会であれこれ聞けば十分ですかね😅
    今はプレがあるところが多い気がしたのでなんとなくソワソワしました。

• 11月18日
姉妹ママ😆

娘が通ってる幼稚園は、プレなかったです😅
人気の幼稚園で、マンモス幼稚園でしたが、願書提出日9時までに幼稚園の講堂に入り、人数確認されて、そこで入園が決まりましたよ(*^ω^*)
園庭開放や見学や入園説明会行きました😃
私は分かりませんでしたが、他のママさんが入園説明会聞いてたら、入れるみたいですよって言われてました😄
人気でマンモスなので、不安でしたが全員入園出来ましたよ😄
その幼稚園にもよるのかもしれないですねぇ😃
同じ市内にはプレに行かないと入れないって幼稚園もありますねぇ😃

私も通える範囲しか調べてないのですが、プレないところも結構あるんですね。
    説明会や見学すれば、プレでなくても園の様子わかりますかね😅

• 11月18日
  • 姉妹ママ😆

姉妹ママ😆

はい、プレない所もありますねぇ😆
    説明会や見学の時に色々質問したり、雰囲気は園庭開放行くと分かりますよ😄
    後はネットの口コミですかね(*^ω^*)

• 11月18日

そのための説明会ですよね😅
    まだ見学してないB園も近々問い合わせてみようと思います。

• 11月18日
  • 姉妹ママ😆

姉妹ママ😆

私は近くの幼稚園とバス通園の幼稚園どちらとも見学、説明会を聞いて、結果バス通園の幼稚園に決めました😊

• 11月18日
mm.7

うちは仕事していたのもあり、幼稚園は全く考えてませんでしたが、保育園が二年連続待機児童になり、育休も終わってるし(入れなかったので、一時保育に通わせながら復帰しました)幼稚園も考えなきゃいけなくなり、急遽だったので、プレも何もいかなかったです!
それでも、この幼稚園で良かったな~って今では思います☺

私も保育園を考えていたこともありますが、パートだし激戦区だしで申し込みもせず諦めました😅
    説明会などでリサーチします。

• 11月18日
  • mm.7

mm.7

一時保育通ってたのに、それでも翌年は順位も落ち、どの保育園も20~35番目だったので、これはもう入れないって、二次は辞退しました😅
    なので、保育園の結果が来た2月末に幼稚園の申し込みをし、4月入園に間に合ったくらいなので、2月に一回見学したっきりでした😂

• 11月18日