※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんぬ
子育て・グッズ

4ヶ月の女の子、母乳で育てているが体重が心配。ミルクを足すか悩んでいる。授乳時間が短く、ミルクのあげ方が分からない。アドバイスを求めています。

もうすぐ4ヶ月になる女の子を
母乳で育てていますが体重の増えがギリギリです。
生まれた時3128g
3ヶ月検診では6000g
あと一週間で4ヶ月ですが6500gあるか微妙です。
ミルクを足すか迷っています。
今は1日に5回ほどで夜は10時間ほど寝てくれ
途中起きて指吸いはしているようですが。
日中は機嫌よく過ごし、2時間半から3時間に1回授乳をしています。
一人目は完母で育てて体重の増えも増えすぎるくらいだったので心配したこともなかったのですが。
二人目は授乳時間が短く生まれてから片方だけ5分から10分ほどで終わってしまいます。
それ以上は飲んでくれず、、、
いままでもミルクをあげたことがないので
あげるとなるとどのようにあげたらいいかもわかりません_| ̄|○
アドバイスなどもらえたら嬉しいです😭

コメント

3ヶ月で6000、4ヶ月で6500って平均くらいじゃないですか…?
うちも同じような増え方ですがどこで測ってもらっても「順調だね〜」って言われててアプリでも成長曲線ど真ん中なので気にしてなかったです💦

• ぽんぬ

ぽんぬ

ほんとですか!
    一人目の時は7キロ超えていて
    1日20gは大きくなると聞いていたのでこれじゃまずいと思って焦ってました😭
    たしかに成長曲線は真ん中です!気にしないどきます!ありがとうございます🤤💕

• 11月19日