※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さわこ
子育て・グッズ

生後5ヶ月の女の子が一人遊びやお昼寝が難しく、家事ができない悩みです。料理中も大変で、アドバイスを求めています。

あと2日で生後5ヶ月の女の子なんですが、
一人遊びが5分くらいしかできず、姿が見えなくなるとすぐに泣きます。
また、お昼寝も長くて30分くらいしかしません。
起きている時間はほぼずっと相手をしていないと泣くので、なかなか家事ができません。

とくに夕食づくりが毎日ストレスで…
料理が苦手な上に、ギャン泣きで中断が入るので、大した料理じゃないのにすごく時間がかかってしまいます😭

料理してる間は、バウンサーに乗せておもちゃ持たせて、私の姿が見えるようにしてるんですが、
高確率でうんちして背中から漏れるのて、それも大変で…😅

皆さんのお子さんも同じような感じでしょうか?
いつぐらいから家事が落ち着いてできるようになりましたか?
こうしてるよ!等アドバイス頂けたら嬉しいです😂

コメント

ぽにょmama*不育症疑惑

同じ感じですよー!笑
あと数日で9ヶ月になりますが、5ヶ月から後追いとつかまり立ちが始まったので凄まじいです…笑

キッチンにたってるあいだはずっっっと私の足にしがみついて泣き叫んだりまままままぁぁぁぁって服を引っ張ったりしまいにはズボンにぶら下がるので脱げていきます(笑)😂

なので5ヶ月頃から基本的に毎日片手で料理してます(笑)!洗濯物干すのも抱っこが多いです(笑)😂😂😂

隣にいたらひとり遊びも機嫌よくしてるのに、ちょっとでも離れたら追いかけてきます(笑)お昼寝も隣にいたら長く寝ますがそっと離れても気付いてギャン泣きするのでお昼寝中になにか終わらせるってことはほぼないです😭

あとはおせんべいとかボーロを渡して機嫌よく食べてる間にさっと作ったりしてます!

アドバイスにならなくてすみません😭同じ境遇で親近感が湧いてしまいました😭めちゃめちゃ大変ですよね。でもこうやっていっぱい引っ付いてくれて、全力でまま〜って求めてくれるのもこんな時期だけかな?って思ってできる限り答えてます(笑)(^ ^)
お互い頑張りましょー😭💜

• さわこ

さわこ

コメントありがとうございます😊
    同じような方がいて嬉しいです!キッチンでの光景が目に浮かんでつい笑ってしまいました😂笑

なかなか余裕がないですが、私もできる限り子供にこたえてあげたいと思います❤️

• 11月18日
さゆ

おんぶヒモでゆらゆらあやしながら家事してます😆
密着しているからなのか、おぶってる間は大人しいです🙆

• さわこ

さわこ

おんぶ紐って何を使われていますか?
    私が持ってる抱っこ紐はおんぶは6ヶ月からってなっているので、買おうか迷ってまして…😅

• 11月18日
  • さゆ

さゆ

バディバディのアーバンファンという5wayのものです。
    おんぶも抱っこもできます☺️
    家でのみ使うならバッテンおんぶ紐も安定してるらしいですけど買ってないです💦

• 11月19日
  • さわこ

さわこ

そうなんですね!ありがとうございます😄
    参考にさせて頂きます!

• 11月19日
みずたま

うちも午後からは30分ぐらいしか寝ず、しかも黄昏泣きあり(ノД`ll)
夕飯作り大変です(ノД`ll)
おんぶしたらわりと大人しくしてくれているので、どうにもならないときには、おんぶしてます!!

• さわこ

さわこ

やっぱり家事するときはおんぶが一番いいんですかね😄おんぶ紐は何を使われてますか?

• 11月18日
  • みずたま

みずたま

写真の物ではないですが、こんな感じの 昔ながらのものを使ってます!!でも、結構肩が痛くなるので、もう少し安定してきたら、エルゴでおんぶするつもりです💡

• 11月18日
  • さわこ

さわこ

そうなんですね!ありがとうございます😊
    私もエルゴ持ってるんですが、まだ使うの早いのかなぁと思っておんぶ紐買おうか迷ってたんです。

• 11月18日
としたろう

首や腰が座って、おんぶができるようになると、家事もはかどりますよ🎶

• さわこ

さわこ

おんぶすると家事の悩みが解決しそうですね!ありがとうございます😊

• 11月18日
りんご

泣くのでダンボールにペットボトルとかおもちゃとかたくさん入れてその中に娘入れて足元に置いていました。後はブロッコリーとかアスパラ渡していました。

• さわこ

さわこ

もうちょっと大きくなったら私もその作戦試してみたいと思います!😄

• 11月18日
やまこ

今5ヶ月半の息子がいます。本当に最近までそんな感じでした!朝寝も昼寝も2〜30分で起きてしまうし、起きてる間はずっと機嫌悪い感じで抱っこしておかないと泣く。用もないのに無理に昼間は出かけるようにしてました。
が、思い切って朝寝も昼寝も寝室でさせるようにしたら2時間くらい寝てくれるようになりました!そのおかげか、起きてる間にぐずる事が減って1人遊びの時間が増えました!
寝れてなかったのがグズグズの原因だったのかな?と思います。満足させてあげられたら起きてる間も機嫌よくいてくれるような気がします!
そして夕飯作りは毎日おんぶ紐してからやってましたが最近は昼寝してる間に下準備だけして、食べる時に温めるだけにしたりしてます!

• さわこ

さわこ

私もグズグズしたらすぐ抱っこ紐で外連れてってます😂
    私も眠りが足りてないのかなって常々思ってたので昼間も寝室で寝させてみようと思います!
    1時間寝てくれるだけでもほんと助かります…

• 11月18日
ゆう

わたしもおんぶしています!

慣れるまで泣いて嫌がりましたが、わたしの背中にくっついていると認識してからは、おんぶ大好きでご機嫌さんです(*´-`)!

使っているのは姉からお下がりでもらっただいぶ前の抱っこもおんぶもできるものです!エイテックスというメーカー?です^_^

お昼寝ですが、横抱っこしてないと起きてしまうので、2時間横抱っこで修行のように耐えています(・・;)2時間寝ないとスッキリしないみたいで(>_<)

置いても起きないときもありますが、すぐに起きてしまうので、また横抱っこして眠らせています!

ソーっと腕まくらに移行して一緒にお昼寝したりしています(o^^o)

長くお昼寝できれば、起きたあとの機嫌もよくなるかもしれないので、試してみてはどうでしょうか(*´-`)

• さわこ

さわこ

ありがとうございます😊
    おんぶ紐調べてみます!慣れてくれたらすごい楽になりそうですね!

お昼寝足らないですよね😥なんとか長くお昼寝してもらえるように頑張ります〜

• 11月18日
ななちん

うちの息子も最近そんな感じですー😭
つらいですよね…
日々の積み重ねで余裕を持って息子に接してあげることが出来なくなりつつあって危機感です…😭
きっと母親に甘えてるんだなとは思うんですけど…
(アドバイスになってなくてすみません)

• さわこ

さわこ

余裕なくなってきちゃいますよね😥
    同じような方がいるってわかるだけで私も頑張らなきゃって思えました!
    お互い頑張りましょうね😊

• 11月18日

oisixのミールキットいいですよ!本当短時間で作れます(^^)両手使わなくてもいい作業も多いですし!
うちは片手抱っこか気をつけて抱っこひもに入れて作ってます!

• さわこ

さわこ

そうなんですね!
    ミールキットすごい気になってました!調べてみます!

• 11月18日