※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ラビー
妊娠・出産

育休中の復帰後、時短勤務で働いている場合、再度妊娠した際に育児休暇を取得できるか、また扶養か社会保険か悩んでいます。

妊娠する前はフルタイムで1日8時間、週5日で働いていました。今は育児休暇中ですが、復帰したら1日実働5時間、週4か5日で働こうかと思っています。そこで質問なのですが、時短にした場合にまた妊娠したら育児休暇は取れるのでしょうか?あと旦那の扶養に入ろうか自分の社会保険に入れるならはいったほうがいいのか迷っています!

コメント

まる

時短でも育休は取れますよ!

実働5時間とか週4か5って自分で決められるんですか😳?

• ラビー

ラビー

ありがとうございます!
    会社との話し合いにはなると思いますが、今のところ実働5時間、週5でも4でも会社からはOKもらえてます。

• 11月18日
  • まる

まる

そうなんですね!
    それならいいですね☺️
    正社員のままであれば自分で社会保険入った方がいいのかな?と思いますが!

• 11月18日
エルモ☆

私が勤めているところはパートでも育児休暇とれます😊
けど出産時にもらえる出産祝金はもらえないと思います💦

• ラビー

ラビー

そうなのですね!
    出産祝金はもらえないのともらうとのだと結構差がありますね😣

• 11月18日