※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どきん
その他の疑問

子供の任意の予防接種って自費なので母子手帳のみですよね?今年インフル…

子供の任意の予防接種って自費なので母子手帳のみですよね?

今年インフルエンザ予の防接種をした個人病院で、受付の際に保険証と診察券を出して下さいと言われ、母子手帳は希望であれば記入しますと言われました😒

下の子はその病院にかかったことがないので診察券ありませんが会計後に診察券を渡されました。

こんな病院ってありますか?
皆さん行ったことや聞いたことありますか?

コメント

ミク

かかりつけ先では保険証、診察券、母子手帳を出します!!

母子手帳には何も言わなくても書いて欲しいですね💧

  • どきん

    どきん


    そうなんですね😲

    予防接種で診察券や保険証の提出を求められたことがないうえに、母子手帳には希望であれば…と言われたので余計、え?と思ってました💦

    提出する病院もあるのですね!
    初めて知りました😊
    ありがとうございます🎶

    • 11月18日
Nao☆ミ

インフルエンザを私や旦那も含めて近くの内科でしましたが、そこでは診察券と保険証、そして母子手帳は出してもらえれば記入しますよ💡でした✏️💦

いつものかかりつけの小児科では、診察券と母子手帳を出します👀保険証は薬を伴う診察じゃなければ(予防接種のみならば)いらないですよと言われました💡

  • どきん

    どきん


    何ヶ所か総合病院や個人病院で接種していますが初めてでビックリしてました😂

    診察券と保険証を出す病院が多いんですね😲

    勉強になりました😄

    • 11月18日
deleted user

息子は何ヶ所かで予防接種しましたが
どこも診察券出しましたし、初めての時は診察券作ってくれましたよ🤗

予防接種でもカルテには書くので診察券はカルテ番号での管理のためにも出来るのは有り得るかなと思いますし、
そのカルテを出すために診察券を求めるのもありえることだと思います🤗

初めてなら保険証は出さなければ本人かどうかの確認にもなるのかなと思います🤔



でも母子手帳の記入はして欲しいですね😂

  • どきん

    どきん


    うちも総合病院や個人病院など何ヶ所かで接種していますが初めてなのでビックリしました😂

    何も言われなかったのでこちらから母子手帳の事を聞いたら『希望であれば記入しますけど』と言われたので更にビックリ🤯

    提出する病院が多いのは知らなかったです💦
    勉強になりました😉

    • 11月18日
ギリギリで生きてるよ

保険証、子供医療証、診察券、母子手帳は必ず出してますよ😳
インフルの注射は新規の病院でしたが、診察券作りますねーと言われました🌼
任意の予防接種も全て母子手帳に記載されています。
書きますか?など聞かれたことはありません👌

  • どきん

    どきん


    母子手帳の提出を求められなかったのは初めてでビックリしました💦

    診察券や保険証を出す病院がほとんどなのは知らなかったです😂

    コメントありがとうございます😆

    • 11月18日
あき

かかりつけの病院は元々診察券がないので出しませんが、毎回母子手帳、月初めだったら一応保険証、子ども医療受給者証を出してます!
母子手帳は何も言わなくても記入してくれるので、それはしてほしいですね😅

  • どきん

    どきん


    そうなんです💦
    希望であれば…とか言われてビックリしました🤯

    診察券や保険証を出す病院は多いんですね!
    皆さんのコメントで初めて知りました😂
    コメントありがとうございます😌

    • 11月18日
いちこ

私が毎年接種に行っているところでは、病院の印鑑とロットのシールが置いてあって、自分で記入するようになってますよ😊以前私が働いていた病院も、定期的に来る患者さん以外は集団接種日が決まっていたので、特に診察券や保険証の確認はしなかったです。でも領収書や母子手帳にわざわざその方の名前を書いたりまではせず、名前なしの領収書を渡して、自分で記入してもらう形式でした。ロットのシールは接種記録の簡単な用紙に貼って渡してました!保険証は自費なのでいらないですが、別に変なことではないと思いますよ✨なければないで接種できてたと思いますが😄

  • どきん

    どきん


    そのようなやり方の病院もあるのですね😲

    今まで何ヶ所かの病院で定期と任意の予防接種をしましたが、保険証や診察券の提出を求められたのも診察券を作って渡されたのも、母子手帳に触れられなかったのも初めてだったので、え?って思って質問しました😂

    提出する病院が多いことを知ることができました😁
    コメントありがとうございます🎶

    • 11月18日