※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
家族・旦那

現在夫とは別居中です離婚を考えての別居でしたが最近心が揺れています…

現在夫とは別居中です
離婚を考えての別居でしたが
最近心が揺れています

離婚を考えた理由が

●暴言、物に当たるなどの暴力行為
●虚言癖
●うつ病による自殺未遂

などです。

先日夫から電話がかかってきました。
心療内科には何年も前から通っているのですが
セカンドオピニオンのメンタルクリニックで詳しく調べてもらったと言ってきました。

夫には

●躁うつ病
●不安障害
●パニック障害
●ADHD
●自閉症スペクトラム

以上の5つの障害があるそうで
障害者手帳をもらうことにしたそうです。

以前から自分でおかしいと思っていて
どうも感情を制御できなかったり
怒りに任せて思ってもないことを言ってしまったり
咄嗟に嘘をついてしまったり

今までの言動や行動を許してほしいとは言わないけど
どうやら病気のせいらしい。
こんな夫でごめんね。

と言われました。
夫にある程度障害があるんだろうなというのはなんとなくわかっていました。

どんな病気があっても夫のことを支えていきたいとは思っていました
でも喧嘩になった時に
「育児なんか俺の仕事に比べたら大したことない」
「名義人でもないくせに」
「結婚式なんかほとんど花嫁にかかった金だ」
などどうしようもないことを言われたり、
こどもの前で大声で怒鳴って壁に穴を開けたり
物に当たって部屋をぐちゃぐちゃにされたり
殺されるのかなって思ったこともあります。
育児と仕事で大変な時期に
嘘をついて飲みに行ったり
職場の若い女の子たちとバーベキューに行ってたり
そんなこともあって完全に信用できなくなって
ポッキリ心が折れてしまったんです。

いままで心に刻まれた傷は簡単には癒えるものではありません。
ぜったいに許せないこともたくさんあります。
でも病気だと言われてしまったらもうどうしたらいいのかわかりません。。
受け入れられない自分が悪いみたい...

夫のことは完全に嫌いになったわけではなくて
楽しかった思い出もたくさんあるので揺れています。

こどものためにも離婚しなきゃと思って別居を選びました。
どうしたらいいんでしょう。。
みなさんならどうされますか?

コメント

桜井さん

こんにちは(´・ω・`)子供のために離婚しましょう。楽しかった思い出よりも明るい未来を考えてください。旦那さんの障害がすぐ治るわけじゃないですよね?一緒にいて辛い時間があるのは、これからも辛いのですよ。もっともっと辛く、manaさんのストレスもたまってしまって鬱などになる可能性もあるのですよ?もっと自分を大事にしてください。情で一緒に居たらダメです。私も元旦那が鬱などがありましたがこの先の人生を考えたら新しい人を見つけなきゃと思い。再婚しました。疲れてしまうなら別れましょう。

私も離婚された方がいいと思います…
manaさんはまた旦那さんと一緒になって、笑顔でいられる日が多くなると思いますか?
精神病だと、どうしても大丈夫か心配になると思います。
ですがmanaさんはもう1人の子の親です。守るべきものは自分と子供の未来です。

離婚しても全く子供に合わせないではなく、回数を設けて会うなりできると思います。
離婚の際はきちんと家庭裁判など通し、もらえるものは貰った方がいいとも思います。

Misato

うちの旦那と似てますね

うちの旦那は今、重度の鬱で休養中
診断は鬱のみですが、1人目が産まれた時から発達障害であることは私が気付いて本人にも打ち明けてました
ADHDとアスペルガーと自閉スペクトラム症の特徴がよく当てはまってて
9月くらいから職場のことで病みだし、ある日の朝、あぁもうやばいなと悟ったので、私が会社に電話して休ませて貰うようにしました

休むようになってから大荒れだったり晴れたり吹雪いたり
このままでは無理だと実家に帰るか離婚か、って私から話をすれば自殺未遂
そんなこんなの真っ最中です

だからお気持ちとてつもなくわかります!

発達障害は病気ではないので
manaさんのは旦那さんは発達障害が見過ごされてきた為に病気になった、とゆう捉え方が正確なはずです
うちの旦那もですが。
発達障害の人によくある二次障害とゆうやつです

で、manaさんのように発達障害の人を家族に持ち、尚且つわかりあえず苦しんでいる人のことをカサンドラと言います

ADHDに関しては薬が処方されて改善されますが、他の発達障害に関しては特徴などを勉強して受け入れて、家の中や関わり方を変えていくしかないてす
周りへの理解や協力など、簡単にはいかないことばかりです

あと大事なこと
発達障害は遺伝することもあります
100%ではないですが、一卵性の双子と二卵性の双子の場合、一卵性の双子のほうが高い確率で発達障害になることがわかっているからです
うちの上の娘は1歳過ぎてから自閉症の特徴がよく出てます
だからこそ、旦那さんが発達障害とわかったのであれば、例え離婚しても発達障害について調べておいてもいいと思います

私も死ぬほど悩みましたが、離婚はしません
理由は単純に好きだからです
昨日も今日も毎日毎日本当に旦那の介護と子育てで、シングルと変わらないのですが、やっぱり好きです
発達障害はただの障害者ではないことを知っているのも理由の一つです

許せないことも沢山あると思いますが、その言動一つ一つは悪気があったとゆうよりも、思考回路が育っていないところからきたものだと思われます
あと自己肯定感も低いと思われます

うちの旦那もかなり低いです
自己肯定感が低い人は基本、鬱傾向ですし、発達障害と自己肯定感のダブルパンチなので、鬱になって当たり前って感じです😅

離婚を急ぐ必要がないのであれば、ゆっくり考えてからでもいいのではないでしょうか

• Misato

Misato

もう一つ大事なことを忘れてました😅

障害者手帳
    障害者雇用
    障害年金
    自立支援医療制度
    障害者控除

などなど

障害者だとわかってから申請出来て、尚且つ国から給付金がも貰えたり税金の免除などがあります
    それぞれを調べて貰ったらわかるのですが、
    何にせよお金は必要だと思いますので、貰えるのは貰っておいて下さい♪

• 11月18日
はじめてのママリ

お気持ちとてもわかります。
病気や障害を出されたら、まるでこちらが悪いような酷いことをしているような気持ちになりますよね。

でも、やっぱり思っても無いことと言っても、多少は思ってるんだと思います。
どれも自分の方が偉い、凄いこちらを見下している事に繋がりませんか?
旦那さんの根底にはそれがあるんだと思います。
うちも何度も何度もそう言ったことを言われては反省し謝まられて許してを繰り返しましたが、もう疲れてしまい離婚しました。もちろん、あちらにはあちらの言い分があると思います。
でも、私の人生の大半を一緒に過ごしたい人では無くなったと思い離婚しました。一緒にいたらどんどん自分が削られていたと思います。
私は離婚をお勧めします。

sayaso

1つの障害ならまだしも、なかなか病気とお付き合いしながらは難しいとおもいます。

少し距離を置くと辛いことよりも楽しい記憶の方が強くなります💦💦😔

殺されるかもと思ったことを子供が経験してしまうかもしれません。
別居をしているからお互いいい距離感なのかもしれないですね🥺