※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっか
ココロ・悩み

旦那の実家への帰省が憂鬱で、義親戚への挨拶回りもストレス。旦那との距離感を保ちたいが、伝えにくい。どうやって回避すればいいでしょうか?

いつもお世話になっています☆

年末年始、皆さんはどのくらい旦那さんの実家に帰られますか?
私たちは今年の2月まで4年間旦那の実家で同居してましたが、妊娠してから今までのストレスが爆発してしまい今年の2月に同居解消しました。
旦那の上には義姉がいますが一応長男で旦那の収入もあまりなく、私たちの結婚が決まる前に何故か半二世帯みたいにリフォーム?され半ば強制的に同居という形で生活してたのですが、旦那だけならともかく義両親との生活は気を使いますし、何より私自身、他人と暮らす事が今までなかったのでストレスが溜まり…
結婚してから旦那との2人だけの生活が出来なかったので今はたまに喧嘩もしますが自分たちのペースで生活出来て楽になりました!

そんな経緯があり、ここからが本題なのですが、毎年年明けの1日は必ず義両親の家に義父方の親戚が集まります。それはまだいいのですが、旦那と私の親戚は皆義両親の住む町にあり、私の実家は私達の今すんでいる同じ市にあります。
1日に義両親の家に集まるのはいいのですが、2日以降親戚の家に挨拶まわりをするのに、なんとなくそのたびに義両親の家に寄るような気がして嫌な予感がしています💦
旦那は実家に月2、3くらい休みには私達も一緒に(本当は月1にしたいし、一緒に行きたくない)連れて行き特に何かするわけでもなく半日はいます😥
義両親にとっては初孫なので孫フィーバー?なのか行くと息子にべったりでたまに面倒くさくなります💦
そんなこともあり、三が日が今から憂鬱で仕方ありません😭
どうにか1日だけ義実家に行くのみにしたいのですが、皆さんならどうやって回避しますか?💦
今の距離感が一番ちょうどいいし、旦那の仕事がら休みの日くらいは自宅でゆっくり家族で過ごしたいのですが、私のわがままで旦那にはなかなか気持ち上手く伝えられません😂

長々読んで下さりありがとうございます😂

コメント

ななな

うちは
盆も正月も
毎年お互いの実家には
帰らない事にしてます🙌

盆、正月は
家族水入らずで過ごします🌸

• ゆっか

ゆっか

返信ありがとうございます!
    そうなんですね😲
    それならのんびり過ごせますね😊

旦那の実家は毎年恒例なので行かないと旦那側の親戚からあとでいろいろ言われそうで💦
    実際、解消してからなんで家出た?と旦那に連絡来てました😱

• 11月18日
ままり

私なら
1日は朝から晩まで好きにしてくれていい、義実家にもどこでも付き合う
でも2日は私に付き合ってほしい
家族3人だけで初詣に行きたい、自分の実家に帰りたいなど
3日目はお互い疲れてるかも知れないからゆっくり過ごさない?

みたいな感じで交渉します!
3日目はその時に決めよう?
みたいな感じで!

• ゆっか

ゆっか

それいいですね!😲
    それなら旦那も傷つけずに気持ち伝えられそうです!

• 11月18日
はじめてのママリ🔰

今年は家族3人で遠出して初詣いかない?
とかはダメですか??

• ゆっか

ゆっか

本当、そうしたいんですけどね😂
    旦那の実家での集まりは毎年恒例で、親戚にも顔出さないと後からいろいろ言われそうで💦
    引っ越した時も実際、旦那になんで出た?と連絡来たほどです😭

• 11月18日
引き継ぎ忘れ

旦那さんに負担だと伝えても理解は得られない感じですか?
今伝えられないと、今後も「いつもこうだったじゃん」ってなると思いますし、主さんのメンタルがプツッとくるかも知れませんよ。
夫婦なら話してみた方が良いと思いますが💦
あ、うちは年末年始は、大体1週間は義実家へ帰省しています。

• ゆっか

ゆっか

出産し退院当日に私たちのアパートで出産祝いする!と勝手に決めたときに流石にしんどくて旦那にはっきり話してから、週一で毎週義両親が家に来てそれも辛くて、あまり来られると私自身、ゆっくりできないと話したら「俺の親は邪魔なの?」的なことを言われて💦
    それからはあまりしんどくても言えなくなってしまい😥
    なんか旦那や旦那家族からしたら私の方が厄介者と見られてる感があって😭

• 11月18日