※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊娠30週で切迫早産の診断を受け、旅行をキャンセル。検診で状態は安定し、安静解除。悔しいが安静が大切。他の方の意見を聞きたい。

現在妊娠30週です。4日前にお腹の張りがひどく翌日の金曜に受診し、診断的には切迫早産と言われ張り止めの薬を頓服でもらい、なくなく明日からの近場1泊旅行をキャンセルしました。
土日安静にし今日検診だったのですが、お腹の張りはおさまっており先生に切迫早産だとすぐ張りは治らないのであくまで薬を出す病名だと言われ自宅安静も解除されました。
子宮頸管の長さも問題なかったみたいです。
楽しみにしていた旅行をキャンセルし、キャンセル料金も結構かかったのに本当は行けたんじゃないかと思ってます。。。とはいえ旅行先で何かあってからでは遅いので安静にしておくのも一つの選択肢だと思うのですが、なんだか悔しくて仕方ありません。みなさんはどう思われますか?😭

コメント

km

私も今自宅安静中です。
明日は子供の幼稚園関係のことで大事な予定がありましたが念のためキャンセルしました😥
もし旅行に行ってたら無事に帰ってこれたかもしれないし、何か起きていたこともあるかもしれません。どうなっていたかは結局わからないですよね💦
キャンセル料がかかったのは痛かったと思いますが赤ちゃんが無事でいてくれたらそれでいいと思いますよ😞
その判断は間違ってなかったと思います。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊
    実際行ってみないとどうなるかわからないですもんね、、、。妊娠中は本当にいつ何が起こるかわからないですね。ありがとうございます😊

• 11月18日
花子

わかりますー!私も29週でそんな感じで受診したら、切迫早産と言われて、出産まで仕事も外出もダメ❗と言われましたが、張りもおさまり、子宮頸菅もちゃんとあったので、「ほんとに?」と疑ってました🙄

結局そのまま仕事も産休にはいり、毎日ゴロゴロしていましたが、後半には近場にlunch出掛けたり、家事もふつーにしていたけど、38週までちゃんと持ちこたえ予定帝王切開できました‼️

おそらく、先生もなにかあったら責任がかかるので用心しての診断だったんでしょうねって感じです😬旅行残念でしたね😖

妊娠中はなにがあるかわからないし、産まれてからまたリベンジしましょ‼️

• ママリ

ママリ

花子さんも同じような感じだったんですね(><)わたしも仕事してたらもう休んでって言われました。先生によって診断の基準が違うんですかね(>_<)産まれて落ち着いたらまた計画出来たらいいなと思ってます😊ありがとうございます。

• 11月18日
なめこ

お気持ちはすごーくわかりますよ😂
旅行ではないのですが、私は子宮頚管が短く6週間入院しました。臨月で退院し、今か今かと出産を待ち望んでいましたが、結局38w4dまで何の問題もなく持ちました。先生にも(38wの検診で)「まぁ頚管長が短いからといって陣痛が早くくるという訳でもないから」と言われ、「あの辛い入院生活はなんだったんだー!入院しなくても持ったんじゃないか?!」って思いましたもん😂😂
一緒に切迫で入院してた人なんて予定日超えましたし。

でもまぁこれって結果論ですからね。。。悔しい気持ちになるのは分かりますが、しょうがないと割り切るしかないです😭
旅行の代わりに美味しいものでも食べて、産後に今度は赤ちゃんと3人で旅行楽しめるといいですね✨

• ママリ

ママリ

6週間の入院お辛かったですよね、、、。先生も安静にしてたからこそそうおっしゃるのかもしれないですね😭でもこちらとしては自宅安静でも良かったのでは?って思ってしまいますよね😅
    本当に結果論ですよね。。。もう少し様子見てから主人に近場で美味しいもの食べに連れて行ってもらいます😅ありがとうございます😊

• 11月18日