※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちいまま
子育て・グッズ

来年度の保育園申し込みで悩んでいます。2歳児と0歳児の年子で、同じ園に入れるか不安です。アドバイスをお願いします。

今になってまた悩み始めてしまいました。
来年度の保育園申し込みについてです。
年子のため、2年連続育休取りました。(来年度2歳児と0歳児)
そのため、上の子と下の子は一緒に来年度入園予定です。

わたしが入れたい園はとても人気で、0歳児は大丈夫なのですが、2歳児の空きがありません。
なので、2人が一緒に通えるところを探し、そこを第一希望にしました。
ですが、その園も2歳児の募集が2人で、入れるかどうか不安です。
もし下の子だけしかその園に入れないなら、下の子は入れたいところに入れようかなと思ったり。

2人が同じ園に通えるならと思い、妥協したので
モヤモヤしてます😢😢😢😢😢😢😢😢

みなさんなら、どうしますか?
少しでもいいので、アドバイス頂きたいです!
ちなみに、茨城県のつくば市です。

よろしくお願いします。

コメント

はじママ🔰

個人的には朝のバタバタを思うと、絶対同じほうがいいと思います😅
あと、行事や役員のかぶるのも、同じ園同士なら融通きかせてくれることもありますし。。

• はじママ🔰

はじママ🔰

必ずしも園に預けなくてもいいなら、入れたい園に一人だけどちらか先にいれるのもアリだとは思いますが。。。

• 11月18日
  • ちいまま

ちいまま

わたしも同じ園がいいのですが、上の子が入れなくて下の子だけ入れて、上の子はまた違うところを探すとなるとどおしようかなと思ってしまって😢

• 11月18日
  • ちいまま

ちいまま

4月に仕事復帰しなければならないので、預けたいんです😔

• 11月18日
  • はじママ🔰

はじママ🔰

二人一緒にいけそうなのは第一希望だけなんですか?

• 11月18日
  • ちいまま

ちいまま

片道20分圏内で考えてもう一つあるのですが、そちらはお勉強メインの園で、わたし的には入れたくないなと言う感じで。

• 11月18日
  • はじママ🔰

はじママ🔰

難しいですよね~。。
    でも預けて働くしかないなら、とりあえずあずかってもらえるだけありがたい、と考えるしかないかと💦

• 11月18日
  • ちいまま

ちいまま

そうですよね!
    仕事しなきゃいけないので、そこは妥協しないといけないところですよね!
    アドバイスありがとうございます😊

• 11月18日
  • はじママ🔰

はじママ🔰

うちもこのはるに下の子入園ですが、上の子と同じ園だけ希望を出すか、別々でも他の園も書くか、今まさに悩んでます😫

• 11月18日
  • ちいまま

ちいまま

そうなんですね!
    こどものために、自然遊びをたくさんやっているところに入れてあげたいけど、仕事に戻らなきゃならないとなると、確実に入れるところを選ばなきゃいけないしで、ほんと悩みます。

お互い悩みながらも、素敵な保育園に巡り合えるといいですね🥰

• 11月18日