※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MiRi
妊娠・出産

妊娠中の女性が、出血や胎芽の成長について不安を感じています。医師からは流産の可能性が示唆されており、妊娠継続が難しい状況かもしれません。希望を持ちたいが難しい気持ちです。

昨夜、生理痛のようなお腹の痛みと茶オリがあり
今朝になって出血(鮮血)があったので受診してきました。
先週、心拍確認できて母子手帳をもらったばかりです。
内診では一週間前より1mm大きくなった胎芽は見えましたが
動いてるのは確認できませんでした。
7週~8週で胎芽4.5mmって小さすぎますよね?
今も腰と下腹部は微かに痛いけど出血は治まってます。
止血剤と張り止めの薬をもらって
一週間後にまた受診して動いてなければ流産と言われましたが
状況的に、妊娠継続はかなり厳しいでしょうか?

大丈夫だと信じたいのですが、どうしても希望が持てません。

コメント

まいきー

7〜8週で4.5ミリが小さいかは分かりませんが、1週間で1ミリしか大きくなってなかったことと、心拍がなくなっていたのは厳しいように思います😣
私も心拍確認後に流産した経験があります。一度止まった心拍がまた動くことは難しいかもしれません💦

• MiRi

MiRi

コメントありがとうございます。
    やっぱりそうですよね…。
    本当は心拍が確認できた時点で、赤ちゃん小さいなとは思ってて、ずっとモヤモヤしてました。
    先生は排卵が遅れたから小さいんだと仰られていましたが、基礎体温をつけてたので排卵に大幅な遅れはなかったですし…。
    でも、なんとか心拍を確認できて少し安心してたんですが…。
    まいきーさんにもつらい経験を思い出させてしまってすみませんでした。
    率直なご意見が聞けて良かったです。
    ありがとうございました。

まいきーさんが元気な赤ちゃんを出産されますよう祈ってます!

• 11月18日
  • まいきー

まいきー

私も流産の可能性を言われた時ママリでたくさん質問しました😢励ましの言葉もいただきましたが、残念な結果になってしまい現実と向き合うのがとっても辛かったです💦

私の場合、心拍確認前から流産かもと言われたので、その後一度でも心拍が見えた時はそれだけでも奇跡だと思ったし、赤ちゃんが頑張ってくれたことに感動しました🥺
    本当に無事に育って生まれてくれることはすごいことです😢

良くない経験談をお話したことで不安を煽ってしまいすみません😣
    来週まで不安かと思いますが、出血もあるようなのでお体に気をつけてお過ごしくださいね!

• 11月18日
  • MiRi

MiRi

とんでもないです!
    率直なご意見が聞けてすっきりしています。
    こんな言い方したら気分を害される方もいらっしゃるかと思いますが、思ってたよりしっかり現実を受け止められている自分がいます。
    受診の度に赤ちゃんが小さいのが気になってたので、以前から心のどこかでこうなるかもしれないと思ってしまってたんだと思います。
    もっと赤ちゃんを信じてあげられていれば、こんなことにはならなかったのかもしれないと後悔しています。
    もしかしたらあと一週間しか一緒にいられないかもしれないけど、たくさん話しかけて寂しくないようにしてあげようと思います。

私の為につらい経験をお話をしてくださったことに感謝します。
    本当にありがとうございました。

• 11月18日