※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

赤ちゃんが陥没乳首で母乳が難しく、ミルクをあげたいが病院は母乳推奨。早くからミルクは大丈夫か悩んでいます。

陥没乳首で、なかなか赤ちゃんが吸ってくれなくて、
搾乳機で時間が空いている時にどうにか母乳を絞ってあげている状況です、、。
特に夜泣きがすごく、毎回の搾乳がしんどすぎて昨日からミルクをあげてしまいました。夜はミルクで行こう!と母に言われましたが、こんな早くからミルクっていいのでしょうか?😂産院ではなるべく母乳!という病院なので、赤ちゃんにすごい申し訳なくて😖💦

コメント

あーこ

私は入院中からミルクあげてましたよー

母乳がいいなら早めに母乳外来に行ったり、乳首吸い出す道具あるので使った方がいいと思いますー

• ままり

ままり

保護器買ったのでそれでとりあえず試してみようと思います!ありがとうございます☺️

• 11月19日
わらびもち

ミルクを飲ませる時期は遅い早い関係ありません☺️✨
ママが楽な方法で、試してみてください👍💓

自分も1人目の時、陥没乳頭だったのですが、乳頭保護器を使って母乳を飲ませてました。
1ヶ月位すると、我が子が吸えるぐらいの乳首の柔らかさになりました✨✨

• ままり

ままり

関係ないんですか!?ミルクがぶっちゃけ楽です、、乳首出すの寒いしめんどくて、、💦
    保護器買ったのですが、やはり使い続けたら柔らかくなるんですね!☺️

• 11月19日
りょんまま

わたしも陥没で、飲んでくれなかったので病院の時からミルクでしたよ!笑
わたしが出産した病院も母乳推進だったのですが、飲まない時間が苦痛でした。
ずっと完全ミルクでした!笑 

• ままり

ままり

わかります、、飲んでくれないとストレスというかなんというか、、😂
    ミルクでもいいですかね💦

• 11月20日
はじめてのママリ

私も陥没乳首でしかもあまり母乳が出なくて搾乳器などで頑張ってあげてました😂💔
でも時間かかるしメンタルやられるしで余裕がある時に搾乳してあとはミルクにしてましたよ🙌💡
でも息子も未だに風邪すら引いてないし元気すぎるほど元気だし、母乳でもミルクでもママがストレスなく笑顔であげられる事の方が1番大事ではないでしょうか☺️❤

• ままり

ままり

私もいま搾乳機で頑張ってます😂💓
    絞るのメンタルきますよね、、全く同じ感じです!

• 11月20日
cony

私は母乳ほぼあげた事ありません!生まれてからずっとミルクです☺️
赤ちゃんは全然大丈夫ですよ✨🍼

個人的にはお母さんがしんどいのであれば夜だけでもミルクにして、気持ちに余裕を持って笑顔で接してあげる事の方が赤ちゃんは嬉しいと思ってます💓

• ままり

ままり

元気に育ってますか?☺️💕
    母乳!という産院なので、検診などでなんか突っ込まれたりしたら怖くて、、😂

• 11月20日
  • cony

cony

全然なんの問題もなく育ってますよ💖😆
    小さめに産まれましたが今では同じくらいに産まれた子たちより大きくなりました!
    発育とかも問題なしですし、まだ熱も出した事もなく病気もなしで健康優良児です🤣

よく母乳神話をゴリ押ししてくる人いますが、ミルクは腹持ち良くて頻回授乳とかしなくていいですし、夜よく寝てくれます💓(うちの場合ですが)

検診とかでは何も言われないですよー!
    ミルクに対して罪悪感は一切持たなくて大丈夫です✨🍼

罪悪感持つとしたら夫にだけ、お金かかるけどごめんねって感じでした😆笑

• 11月20日
  • ままり

ままり

それ聞くと安心します!☺️💓
    元気な子供さんですね❤️
    たしかにミルク代高いですもんね🤣🤣!

• 11月20日
こさめ

病院が全然母乳推進じゃなかったので、母乳飲んだかな?ってくらいで後はずっとミルクです。母乳育児で頑張るつもりだったので私の方が寂しいし悲しいけど、大きく健康に育てばどちらでも良いと言い聞かせてます😊
検診でも今のところ問題なく元気に育ってますよ!

• ままり

ままり

検診で何か言われたりなかったですか?💦
    産院もわかってくれますかね、、😱
    ミルクにしようかな、、🥺

• 11月20日
  • こさめ

こさめ

検診では、母乳?人工乳?って聞かれただけで、他には何も言われてないですよ。
    成長曲線内だし問題無しでした。市の新生児訪問も同じくです。
    ただ、実母が母乳にこだわっていたので、私にはストレスでしたが、義母が同じく完ミだったらしいのでその点助かってます。45年前に完ミで育ったパパも立派に大人になってますし、風邪もひかない健康体です(笑)

• 11月20日
  • ままり

ままり

そうなんですね!!
    母乳母乳って言われたらやっぱりストレスですよね💦
    よっぽどの時はミルクにしようと思います!

• 11月20日
あさみん

わたしも陥没乳首で
1人目は助産師さんに言われ
保護器使ってました!
毎度、消毒は面倒でしたが
3、4ヶ月位(曖昧ですが)使い続け
おかげで2人目の時は
そのまま吸ってもらえるまで
乳首が伸びてくれました!

• ままり

ままり

保護器使ってたら乳首伸びるんですね!!☺️
    一応買ったので試してみようと思います💕

• 11月20日
あんどれ

私の乳首も吸いづらくて、冬なのに私汗だく、娘ギャン泣きで完ミにしました。
ストレスでおかしくなりそうで💦
もうすぐ10ヶ月ですがほとんど病院せずにスクスク育ってますよ😄

• ままり

ままり

ほんとストレスですよね!わかります😂
    ミルク代月どのくらいですか?💦

• 11月20日
はじめてのママリ🔰

私も陥没です!おっぱい吸いつかないままカンカンに張ったまま退院し搾乳&ミルクにしてましたが、さすがに疲れて
母乳でるならあげたいなーと思い、訪問助産師さん呼んで、3ヶ月くらい週1でおっぱい訓練しました!
夜中は寝て欲しいのでミルクを少し足してますが、それ以外は完母になりました(^^)ミルクでも申し訳ないことは全くありませんが❤︎母乳トライするなら訪問助産師さんおすです❤︎

• ままり

ままり

凄すぎます、、ストレスすぎて3ヶ月も私ならできないです😅💦
    訪問助産師さんとかあるんですね!調べてみます!

• 11月20日