※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
イヤイヤ子ママ
子育て・グッズ

5ヶ月半の赤ちゃんがおしゃぶりの悩みと夜中の起きる回数に困っています。おしゃぶり依存や睡眠リズムの変化に悩んでおり、おしゃぶりをやめるタイミングや睡眠パターンについて経験談を聞きたいそうです。

生後5ヶ月半。おしゃぶりの悩みと、夜中に起きることについて😭

2ヶ月半頃から18時就寝→23-0時頃授乳→3-4時頃授乳→6時起床のリズムが整いかけていて、就寝~起床まで起きるのが2~3回でした。
3ヶ月半頃から、泣くわけではないけど起きる回数が4~5回になり、睡眠退行、、、?と思っていたのですが、それは3週間程でいつの間にかなくなり、前のリズムに戻りました。

ホッとしていた矢先、5ヶ月になった頃から泣いてと 起きる回数が増え、18-0時の間は1~2回なのですが、0-6時の間は4~5回と、まさに1.2時間おきに起きる感じです😱新生児の時より起きているような気が、、、💦
なんか、毎日睡眠不足で頭も痛いしだるいし、、、でも昼間はあまり寝ない子なので私も寝れないし、、なんかボーっと遊んで自分のお昼ご飯食べたり夜ご飯の準備したりしてたらあっという間にボーっとした1日が終わってしまいます😳
ここ一週間でどっと疲れがたまってしまいました😅寝れるだけ寝るのが、今の夢です(笑)

ちなみに2ヶ月頃から就寝時だけおしゃぶりを使っていたのですが、寝たらはずして、お昼寝や夜中は使わなかったのですが、最近はおしゃぶりがないと昼夜問わず寝なくなってしまって、、、
夜中泣いて起きた時も、おしゃぶりをパクっとするとそのまま寝てくれることも多いです。
添い乳同じような感じになってしまっているのでしょうか?
添い乳で寝かせている方から、一時間おきにふがふが起きるよ〰️と聞いており、おしゃぶりも同じだよなぁ、、と思っていたところなのです💦

最近は娘自身もおしゃぶりを探すような素振りをするので、完全におしゃぶらーになってしまったのではと焦っています😭指しゃぶりが苦手でなかなか寝つけない娘だったので、最初におしゃぶりを寝かしつけに使うことに頼ってしまったのがいけないんですが、後悔です💦やめるのが大変と聞くので😱

おしゃぶりやめることができた方、いつ頃やめましたか??
それとこの睡眠退行はいつ頃まであるんでしょうか、、、個人差が大きいのでなんともいえないですけど、経験談を聞きたいです😭

疲れがたまるとやる気も起きずダメですねー💦
娘のことで疲れていたりしんどいこともあるのに、娘を見ていると本当に何をしてても可愛くて癒されます😭💕笑 眠いのも娘がいるからだけど、眠くても頑張れるのも娘がいるからなんですよね😂
何が言いたいのかわからなくなってきました(笑)
あー困った😂😂

コメント

欲しい回答とは違うかもしれませんが…
新生児の頃から,おしゃぶり使っています🍀
日中夜と寝ない子で限界で、姉(2児の母+保育士(0〜2歳児担当してました)が買ってきてくれました。
それからはビックリするように楽になり、2ヶ月からはリズム作りの成果もあるのか21時半〜6.7時くらいまで寝るようなりました😊(夜中もぞもぞしますが、トントンしたりおしゃぶりしたら寝ます)

おしゃぶりも今は歯が…とあんまり言われなくなりました。やめ時がきたら、捨ててバイバイだねってしたらいいよと言われました😀それが難しいんだと思いますが🤣💦
指しゃぶりより断然マシと思ってます。
またおしゃぶりも熟睡に入れば口からポロっと外れ起きません😊😊

ponpon

うちも新生児期からおしゃぶり使ってて、寝るときは日中も夜もチュッチュしてて、完全おしゃぶらー(ネーミングかわいくて気にいっちゃいました😍笑)でした👶🏻

でも、4か月ごろ寝かしつけ時に自分でおしゃぶりをキュポンッと外して寝てしまい、その日を境におしゃぶりは吸わなくなりました😳
それからも寝る時おっぱいは欲しがりますが、添い乳ではなく抱っこで飲ませてから寝かせるようにだけ注意してます😣

私もおしゃぶりは依存性が強いと聞いていて心配でしたが、すんなりいらなくなる子もいるんだなぁと…
今もおしゃぶりを見つけるとニッコニコで手に取りますが、吸うものだと思わないのかおもちゃにしちゃってます(笑)

えりさんのお子さんがどんなタイプか分からないですが、こんなタイプの子もいるんだくらいに思っていただければ…😅

• ponpon

ponpon

おしゃぶりがいらなくなってからは夜たまに起きてもトントンで寝てくれましたよ😊
    今は夜泣きが始まってしまってそうもいきませんが、始まる以前はお腹が空く頃以外は起きませんでした😪

• 11月18日
さくら

上の子は2歳の誕生日の日に、一緒にハサミでおしゃぶりを切ってバイバーイとゴミ箱に捨てました😊それまでは、ないと絶対に寝ない子だったので、私自身も寝不足覚悟で卒業しましたが、意外になくてもスーっと寝ています😂
本当は1歳半で卒業予定でしたが、下の子産まれたりで不安定になると思い、わたしも楽したくて2歳まで…。ここまで大きくなるとこっちの言っていることもある程度理解してくれるので、娘もノリノリでバイバーイ!ってしてましたし、「ちゅちゅ(おしゃぶり)ないねー?ぽーいしたねー!」と言っていました😂

ちなみに下の子もおしゃぶらーです😂❤️

まったくアドバイスはできませんが😅夜中のリズムがまさにうちの下の子と同じような感じで、疲れるのわかるなぁと思い、レスしてしまいました😂 頭働かないですよね。今したいことは、一日ゆっくり寝ていたいことって感じです。月齢も同じくらいなので、いまはそんな時期なのかなぁと割り切ってやってます。夜泣きもそろそろ始まる子は始まってくるでしょうし、いつ終わるのやらって感じですよね。。ちなみに、上の子は3歳過ぎまで夜中泣いて起きることがありました⚡️それまで朝まで通して寝たことなかったです😪 さすがに起きる回数は徐々に減っていきましたが🙃