※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさ
子育て・グッズ

2か月の赤ちゃんが夜6.7時間から9時間まとまって寝ることがあり、日中は授乳後に基本的に寝るようです。個人差はありますが、この睡眠パターンは一般的ですか?

生後2ヶ月になったばかりの子ですが
夜、6.7時間まとまって寝るのが基本です。
今日は9時間まとまって寝ました。
完母です。私のおっぱいは夜岩のようになりますが
子供が吸ってくれればなおります
個人差はあると思いますが、2か月ってこんなに寝ますか??睡眠時間を計測していませんが、日中も授乳したら基本寝ます。日中の授乳感覚は3時間です!

コメント

はじめてのママリ

子供2人とも2ヶ月から夜間12時間寝てました😂
寝ない子はいつまで経っても寝ないし、寝る子は寝ます!

完母なら夜間自分は何回か起きて搾乳しないと、母乳量減りますし乳腺炎になりますよ。
私は3回ぐらい起きて搾乳してました!

  • うさ

    うさ

    12時間っ!!!!!すごすぎます🤩👏🏻
    最初の頃は、張るのが苦しくて搾乳していましたが今は苦しい感じもなく、、、朝方片乳で終わった時のみ搾乳していますが、起きてやった方がいいのですね😢私自身が驚くほど眠る人なので頑張っておきてやってみます!!
    乳腺炎怖いです😰退院後からおっぱいに赤い線あって乳腺炎だと思ってビクビクしていたら、妊娠線でした😂

    • 11月18日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    うちの子達、本当によく寝る子で上の子は夜泣きもなく今に至ります😂
    寝かしつけも新生児から2人ともしてないので楽すぎて🤣✨
    助かる👏

    完母でいきたいならやはり搾乳1回ぐらいしないと半年ぐらいには母乳かなり減ってきちゃいますよ💦

    私は起きて搾乳してても母乳過多で3回も乳腺炎なってます(^^;

    • 11月18日
  • うさ

    うさ

    優秀な赤ちゃんだ☺️❤︎
    私も寝かしつけというのはまだした事ないです!これからなのかな〜?とか考えています笑

    そうなんですね😱私の乳が出る限りは母乳あげたいなと思っているので搾乳やります!!
    そんなになったんですね😣😣でないのも大変ですが、ですぎても大変ですね😢

    • 11月18日
あーたん

うちの子ももうすぐ3ヶ月ですが、1ヶ月半から本当によく寝ます!病院では夜中泣き散らしてたのに、家に帰ると夜中は授乳1回だけで、生後1ヶ月までは3時間おきっていうのを守るのが苦でした💦起こしても起きないし、飲まなかったので😭
今は8時間ほど寝ます。21時に寝て起きるのが5時です。とってもありがたいです。
うちもほぼ完母(体重の増えを気にして夜寝る前はミルクを足すようにしていますが、ほぼ飲みません)なので夜は岩になってました。ある程度は我慢するようにしてました!そしたら最近は岩にはならなくなってきて、張ってるなーくらいです!
絞らなくなったのは、もう1ヶ月半も夜中1回も起きなかったからです。これからも寝るかなーって感じです。
母乳量は今は減ってないと思います。お昼は3時間おきで欲しがるので😊

ママリ

うちの子も生後2ヶ月過ぎから夜は6.7時間寝ます!
最近は7-8時間くらいになってます!

自治体の同じ月齢の子たちの集まりで夜中も3時間ごと、夜中はずっと寝てる、色々でした!

寝てくれることをありがたく思って、毎日こちらもぐっすり寝てます笑
いつか夜泣きが始まるかもなので、今のうちに💦笑

胸は私もパンパンになりますが吸ったら柔らかくなるし、今のところ乳腺炎にはなってません。
一時期朝だけ搾乳もしてましたが、面倒くさがりなのとせっかく搾乳したからとそれを飲ませたら、日中次の授乳までの間にまた胸がパンパンになっちゃったので、本人が飲んである程度柔らかくなったら良しとしてます!

すかい

日によってバラバラですが、まとまって寝てくれるようになってきました😊
夜は本当胸が岩になります💦
私は助産師さんに夜寝るようになると体が夜は母乳いらないって覚えるよって言われたので搾乳してません!でも、夜寝るようになるこのタイミングで乳腺炎もなりやすいって言われたので、起きて岩になってると心配になります😅
起きてからは2時間置きぐらいに飲んでもらって昼頃にやっと母乳が空っぽになる感じです!